読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

iPhoneとAndroidスマホの比較、どっちがいい?違いは?2017年

最近、iPhone7のジェットブラックを購入しました。その際、Androidスマホもいろいろと比較したりして、調べました。

個人的には、結果として、iPhone7を購入することにしましたが、iPhoneAndroid、どんな違いがあるのか比較などを書いてみようと思います。

 

ちなみに、iPhoneとAndroidについて昨年の2016年に書いたものは、以下の記事です。基本的にはその頃と違いはないかなと思いますが、iPhone7で、防水とSuicaなどに対応したところが違ってきていますね。

iPhoneとAndroidの比較・違い iPhoneとAndroid。わたしは、iPhoneとXperiaの2台持ちです。1台にまとめたいところですが、2台を使っています。スマホは、もう数年間、2台持ちの運用です。 iPhoneとAndroidは、微妙に機能の違いがありますね。気にならない人は、今はiPhoneでもA…

ということで、iPhoneとAndroidスマホの比較について、書いてみようと思います。

ちなみに、これが全てという話ではないでしょうし、どっちがいいかは個人的な好みというのもあると思います。そのあたりはありますが、2017年でどんな感じで違うのかを比較して書いておきたいので書いてみます。

ソフトバンクオンラインショップ
ドコモオンラインショップ
auオンラインショップ

f:id:kobabiz:20170130163253j:plain

 

iPhoneとAndroidスマホの比較、どっちがいい?違いは?2017年

iPhone

iPhone7とiOS 10の登場

2016年の9月に、iPhone7とiOS 10が登場しました。

2017年現在では、iPhone7シリーズが、最新ですね。iPhone7とiPhone7 Plus。これが、iPhoneの最新です。

そして、OSは、iOS 10になりました。

iPhone7での大きな変化は、防水・防塵の対応と、Suicaなどの電子マネーの対応ですね。これまで、防水ではなかったiPhoneでしたが、防水になりました。

また、Suicaにも対応しています。

そして、イヤホンジャックも廃止されています。

また、iPhone7 Plusでは、カメラが光学2倍ズームに対応しています。これは、便利です。ちょっとしたところを拡大できる感じですね。また、被写界深度エフェクトも、なかなか面白い機能です。

といったように、これまでのiPhoneと比較すると、機能的に変わりました。一方でデザインはこれまでとあまり変わりはなかったですね。カラーにブラックとジェットブラックが加わりましたが。

iPhone7シリーズは、簡単に言ってしまうと、こんな変化がありました。

iPhone 7 と iPhone 7 Plus

iPhone7とiPhone 7 Plus、どちらを買う?違いは?比較。「コンパクトさ」か「カメラ」か

AirPods

また、Appleは、イヤホンジャックを廃止したからなのか、Bluetoothのワイヤレスヘッドホンを発売しました。

AirPodsを購入しました。iPhoneやiPad、Mac、Apple Watchで使えるのはもちろんなのですが、Androidスマホなどでも、Bluetoothイヤホンとして使用できます。 AirPodsのペアリングの方法などを書いておきたいと思います。 AirPods AirPods ビックカメラ AirPods…

これが、なかなかいいですね。というのは、iPhone、iPad、Macなどのペアリングが簡単だからです。複数のデバイスで、簡単にペアリングができます。

AndroidスマホなどのBluetooth機器とも、ペアリングもできますね。

音楽を、ワイヤレスで聴きたい方には、便利なイヤホンですね。そして、iPhoneなどのアップル製品と相性がとてもいいです。他のBluetoothイヤホンと比較すると、Apple製品とのペアリングが楽というのが、とくにありました。

Apple Watch Series 2

また、iPhoneとペアリングして使用するApple WatchもSeries2が発売されました。

Apple Watch Series 2が届いたので、開封して、使ってみました。38mmのスペースグレイアルミニウムケースのブラックスポーツバンドです。 ということで、開封写真とちょっとした感想、レビューなどを書いておきます。 Apple Watch Series 2 Apple Watch Series 2が届きまし…

第一世代のApple Watchと比べると、防水になったことと速くなったこと。そして、Suicaなどの電子マネーに対応しました。大きな変化はこれぐらいです。

しかし、iPhone7 Plusなどの大きなスマホを使う場合は、Apple Watchがあると通知があって便利です。

電子マネーの支払いにも使えるので、便利ですね。 

iPhone周りの2016年

ここまでを簡単にまとめると、iPhone周りの2016年は、防水対応、電子マネーへの対応、AirPodsの登場といったところでしょうか。(上に書いたように、他にもありますが。)

これまでのiPhoneと比較すると、防水と電子マネーぐらいが大きな変化ですね。

とはいえ、だいぶ便利になりました。これで、AndroidとiPhoneの2台持ちではなくて、iPhoneだけでも、そこまで不便を感じるということはなくなっているところがありますね。

まあ、Edyなどには対応していないので、Edyを使いたいなら、Androidということになるのですが。 2017年は、今後、iPhoneでも、Edyなどが使えるようになるとうれしいところですが、Appleなどからの発表は、この記事を執筆している時点では、まだないですね。

Android

Android7.0の登場

Androidは、というと、Android7.0が登場しましたね。Androidもバージョンが7ですね。Androidの場合は、途中、いろいろな細かいバージョンがありましたから。

Android – Nougat

これまでのAndroidとの違いは、通知が変わったり、マルチウィンドウに対応したりと、OSとして、かなり最新の機能を盛り込んでいるという感じです。

ただ、Android7.0を使える端末、スマホがまだそれほど登場していません。

Androidの場合は、対応している端末があまりないので、最新のOSを気軽に使えるという状況にはなっていないかもしれませんね。 

 

とはいえ、Androidは、スマホの種類が多いです。そういう意味では、Androidは楽しめるかもしれません。いろいろなスマホを使いたいという人向けでしょうね。

以下は、Androidスマホの主な比較という感じです。

Pixelが登場するも、日本ではまだ発売されない

そして、Googleも、GoogleのAndroidスマホ、Pixelが登場したわけですが、日本ではまだ発売されていません。

なぜ日本で発売されないのかわかりませんが、この記事執筆時点では発売されていませんね。 

Googleが、Pixel、Pixel XLという、Google初の純正Androidスマホを発表しました。 Googleが初めて開発したAndroidスマホということです。5インチディスプレイのPixelと5.5インチディスプレイのPixel XLです。 「Google Assistant」をプリインストールしている…

Androidの最新のOSを使うという意味では、Pixelが発売されると、また違うのかもしれませんが、それでも、あまりたくさん売れるというのでもないのかもしれません。というのはあるのですが、日本でも発売して欲しいですよね。

Xperiaは、小幅の変化

Androidスマホで日本で人気のソニーのスマホ、Xperiaは、Xシリーズということで、PerformanceとXZが登場しました。

しかし、これまでのXperia Z5などと比較して、そこまで大きな変化はなくて、カメラ周りが改善された感じです。Androidスマホにソニーがあまり力を入れていないということなのか、ハイスペックなAndroidという感じではなくなっていますね。

「Xperia XZ」「Xperia X Compact」をSony Mobileが発表しました。 ドコモも、SO-01Jとして発売しますね。 ドコモ「Xperia XZ SO-01J」を発表。発売日は?価格は? www.sonymobile.com www.sonymobile.com [:contents] 「Xp…

2017年のXperiaには、ハイスペックなものを期待したいところですが、そういう需要もそこまでないのかもしれません。そうなると、そこそこいい感じのXperiaが登場するということに止まるかもしれません。それでも、日本では、iPhoneに次いで人気のAndroidスマホようです。2017年、Xperiaはどうなるのかも気になるところです。手袋をつけていても操作できるなど、個人的には、結構好きな機種なので。

Galaxyは、Note7が回収される

Androidスマホとして、Galaxyは、Galaxy S7 edgeが、世界で結構人気だったようです。日本でもそこそこ人気になっていたのかもしれません。 

しかし、Galaxy Note7が、回収になってしまい、残念でしたね。スタイラスペンで操作するAndroidスマホということで、他にはなかなかないタイプの「ファブレット」なので。

iPhone7 Plusの競合が、Galaxy Note7だったわけですが、これが回収ということで、iPhoneが売れた面もあったようです。

Galaxy S8シリーズは、安全性を高めたもので、ハイスペックなものを投入してくるという話があります。こちらは、2017年の巻き返しが期待されます。

Zenfone3は、日本版は価格が高め

2016年はAndroidの格安スマホがいろいろと登場していました。これらは比較するときりがないくらい登場している印象があります。Androidiの格安スマホはたくさん登場しましたが、違いはそこまで大きくはなく微差の感じだったりします。

そんな中でも、格安スマホとしては、Zenfone3などが話題でした。しかし、Zenfone3の日本版は、価格が高めでしたね。それでも良さそうなスマホだと思いましたが、おサイフケータイには対応していないので、わたしの選択肢からは外れました。

電子マネーが使えなくても良いなら、Zenfone3も、アンドロイド端末として悪い選択肢ではないと思います。

www.visionseichou.com

また、ファーウェイなどの中華スマホも、Androidスマホとして海外でも躍進していますし、日本での販売台数も多くなってきているようです。ただ、セキュリティーはどうなのかという不安もなくもないです。

まあ、スマホは、どれも、セキュリティー的には安全とは言い難いのかもしれませんが比較的安全、安心なものを使いたいというのは真理としてありますよね。

おサイフケータイは、「格安スマホ」だと選択肢が少ない

それと、おサイフケータイをAndroidで使うとしたら、いわゆる「格安スマホ」だと選択肢が少ないですね。

Arrows M03ぐらいになってくるでしょうか。 

このあたり、おサイフケータイや防水に対応した「格安スマホ」が、2017年はもっと登場してくると、選択肢が増えていいですね。もっと比較できるくらい、Androidの格安スマホでおサイフケータイ対応の端末が登場すると良いと思います。

こういう「格安スマホ」で防水・おサイフケータイの選択肢が増えてくると、「格安SIM」のユーザーが増えていきそうですよね。

今だと、mineoがキャンペーンをやっていて、お得です。

mineo

mineoが2017年1月20日(金)から、新生活応援!800円×3カ月割引キャンペーンを実施しています。 新しいキャンペーンですね。2017年5月9日(火)までのキャンペーンです。 mineo(マイネオ)の回線が、50万回線を突破したことを記念して、新生活応援のキャンペーンを実施しています。 mineoのレビューは以…

白ロムだと、保証が不安で、結局高い

また、白ロムという選択肢もありますが、保証が気になりますし、結局、最新のスマホだとそこまで安くはありませんね。高いのは、iPhoneもですが。

そうなってくると、単体で考えると、iPhoneでも、Androidでも、どちらでもあまり変わらない感じですね。 機能的な比較では、あまり違いや差がないということになってきています。

iPadやMacも使うなら、同じAppleが作っているということで、iPhoneが良いということになるところはあるでしょう。

SIMロックの解除期間が、短縮されるようです。そうなると、良さそうとも思いますが、端末だけを携帯電話会社も売ってくれるようになったら、ユーザーとしてうれしいですが、そういうわけにもいかないのでしょうね。

通信で儲けているのでしょうから、アンドロイドにしてもiPhoneにしても端末だけだと、儲けがかなり減ってしまうのでしょうから。

総務省が「モバイルサービスの提供条件・端末に関する指針」を策定し、SIMロック解除の期間を、現在の180日から短縮されるようです。 一括は「支払い確認後」、割賦は「約100日以下」に短縮されるとのこと。 SIMロックの解除期間が、一括は「支払い確認後」、割賦は「約100日以下」に短縮 一括払いは、支払い確認後すぐに、割…

iPhoneには、5インチぐらいのものが欲しい

といったようなことから、わたしは、iPhone7のジェットブラックを購入したのですが、軽いのは良いですが、もう少し画面が大きいほうが個人的には良いかなと思います。

5インチぐらいで、カメラに光学2倍以上のズームがついたiPhoneが欲しいですね。次期iPhoneは、iPhone 7sになるのか、iPhone8になるのかわかりませんが、こんなことを期待したいところです。 

結構前から思っていることなのですが、5インチぐらいのディスプレイサイズのiPhoneが欲しいなと思っています。 5.5インチのiPhone 7 Plusを使っているのですが、大きいんですよね。4.7インチだと、わたしには、少し小さいですし。 なので、5〜5.2インチのディスプレイサイズのiPhoneがあると良いなと。 …

 

AndroidとiPhoneの細かい違い

そして、これから、Androidの最新機種もまた登場してくると思われます。 

例年通りであれば、5月以降になると、ドコモ、au、ソフトバンクなどの携帯電話会社も、新しいAndroidスマホを投入してくるでしょう。そうなると、また違ってくると思いますが、現段階だと、iPhoneもAndroidスマホも、そこまで変わらないというか、大きく違うということもないでしょう。しかし、iPhoneとAndroidを比較すると、細かいところが違いますし、Androidスマホでも細かいところで違っています。そのあたりが気になる人は調べたほうがいいですね。 

上でも少し書きましたが、大きく違うところでは、iPhoneとアンドロイドスマホでは、電子マネー、おサイフケータイで使えるものが違っていたりします。

iPhone:Suica、QUICPay、iD
Android:Suica、QUICPay、iD、楽天Edy、WAON、nanacoなど

Androidのほうが、対応しているものが多いです。EdyやWAON、nanacoなどを使いたいなら、Andoridが良いですよね。

こういった違いなどもありますが、2016年からiPhoneが防水、Suicaを使えるようになって、そこまでの違いはなくなってきています。

こうなってくると、iPhoneとAndroidのどちらを選ぶかは、好みの問題と言えるところまで来ている感じですね。 デザインが好きだから、iPhone。好きなデザイン、機能があるからアンドロイド。スマホは、ますますそういう選び方になるのかもしれませんね。

iPhone7のジェットブラックを購入。開封写真、感想・レビュー。なぜ購入したのか