読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

iPad Air2の購入の理由と購入までの思考過程

iPad

iPad Air 2を購入しました。iPad Proがもうすぐ発売されるというのに。

iPad Air2を購入しました。開封写真

iPad Proは、11月11日(水)からオンラインで注文受付開始。発売は週末。

 

購入した理由は、ひと言で言ってしまうと、MacBook Airの「代替」なのですけれども。

なぜ、iPad Air2になったかを、どういう思考過程で購入するに至ったかを書くと、わかりやすい?かもと思うので書いてみます。

今回は、ほんとうに迷いました。選択肢が多いというのも考えものだなと思います。

iPad Air 2 ヤマダ電機

iPad Air 2 ビックカメラ icon

その後、iPad Pro 9.7インチに買い替えました。

iPad Pro 9.7インチを購入、届きました。開封写真。ローズゴールド、Cellularモデル 

iPad Air2

 

iPad Air2の購入の理由は、MacBook Airを買い替えたかった

MacBook Airを買い換えたいと思っていました。

MacBook Airを、もう2年弱ほど使っています。スピードなどには不満はないのですが、ディスプレイの解像度が縦に短いのが不満なのと、もう少し重量が軽いと良いというのにというのがありました。

これは、ディスプレイについては使うたびに思いますし、重さについては持ち運ぶたびに思います。

だから、MacBook Airの買い替えとして、何を買うかということを、いろいろ考えました。

 

MacBook Retina 12インチは、価格が高い

MacBook Airの買い替えとして、またMacBook Airを買うというのもありですが、せっかくなので、MacBook Retina 12インチもありかなと考えました。

ただ、価格が高いのと、USB-Cのポート1つしかないということ、プレゼンに使うので、アダプタも購入する必要があることなどを考えると、あまり魅力がないというか、たしかに軽いのですが、重さはMacBook Airと大差ありません。

とは言え、ディスプレイがRetinaで高解像度というのが魅力ではあります。しかし、わたしは、MacBook Pro 15インチをメインのMacとして使っています。

15インチででも、情報量が多いかというとそこまででもない。もちろん、MacBook Airよりは見やすいのですが。

そうなると、MacBook 12インチ Retinaも、高い割には、良い買い物とは思えなくなりました。

 

Appleにこだわらないとしたらどうか

Appleにこだわりはないので、Windowsのノートパソコンで軽くて高解像度のものも探してみました。

あるにはありますが、そこまで安くはない。MacBook 12インチと同じくらいか少し安いぐらいのものがあるぐらいでしょうか。 

 

iPad Air2なら良いかも

解像度ということだと、iPad Air 2なら良いかもしれない。解像度的には、悪くはないです。重さも、ノートパソコンよりは軽い。価格も、ノートパソコンよりは安い。

ただ気になるのは、文字入力です。タブレットは、文字入力がちょっとやりにくいです。しかし、Bluetoothキーボードを使えば、文字入力は何とかなるかもしれない。

iPhone 6s Plusで、Bluetoothキーボードを試してみたら、意外と悪くない。

とは言え、iPad Air2は、もう発売から1年も経っています。新しいiPad Air3まで待つかどうするか。iPad Proは、タブレットとしては重いかなと。

他のタブレットもありかも

もしくは、タブレットなら、他のものもあります。

Xperia Z4 TabletやWindows 10のタブレットなど。

さらに、iPad mini 4も、重さということから考えると、軽くて魅力的です。

Xperia Z4 Tabletは、iPad Air2より少し高いです。防水があるのはいいとは思いますが。

Windows 10のタブレットは、少し重いのと、解像度が少し低い。Surfaceも考えたのですが、タブレットとしては重いかなあと。キーボードを買うと高くなりますし。

 

Kindle Paperwhiteも欲しかった

Kindle Paperwhiteも電子書籍を読むには、あると良いかなと思ってもいました。

しかし、Kindleとノートパソコンを持ち歩くなら、iPadで1つにまとめたほうが荷物は少なくなります。

ここに来て、iPadが良いかなと。 

あとは、iPad Air 2にするか、iPad mini4にするか。

iPad mini 4

iPad Air 2にするか、iPad mini4にするか

これは、画面の大きさを選ぶか、軽さを選ぶか。

どちらにするかですね。

わたしは、画面の大きさを取りました。これは、買った今でも、iPad Air2とiPad mini4、どちらが良かったのかわかりません。

iPad Air 2がもう少し軽いと良いのですが。。。

 

重さ以外は、iPad Air2に満足です 

わたしは、外出先では、そこまでマシンパワーを必要とすることや細かいことはやりません。

パソコンがないとできないこと、パソコンが必要なことは、ほとんどやらない。ブログや文章を書くか、メールを返信するぐらいです。それも長時間行うわけではありません。画像の編集をしたいことはあるかもしれません。ただ、それは、ノートパソコンの画面では結局面倒くさい。

iPad Air2で、9割以上のことは事足りる。

どうしてもパソコンが必要なら、MacBook Pro 15インチを持ち出せば良いでしょうし。重いですけれども。

 

iPad Air2を、ほんのしばらく使っているのですが、 重さ以外は満足ですね。

iPad Air 2は、片手で持つのがちょっとつらい。持てますが、長時間はちょっと、わたしは無理ですね。これが、もう少し軽かったら、もう少し長く片手でも持てるかと思います。でも、iPad Air 2、iOS 9になって良くなっていますね。Slide OverやSplit Viewは便利です。

 

iPad Air 2を買うまで迷う時間が長かったり、まだ、iPad mini4のが良いのではと思ったり、1年前のものだしとも思ったりもするのですが、iPad Air2はいい端末だなと思います。というか、「iPad Air 3」になっていたら、もっと満足度が高くなっていたかもしれません。

iPad Air 2

iPad Air 2 ヤマダ電機

iPad Air 2 ビックカメラ icon

おすすめ関連記事

mineoのキャンペーン 2016「そのまま、安く、乗り換えよう」キャンペーン!

iPad ProではなくiPad Air 2を購入した理由

iPad Pro 9.7インチのレビュー。Apple Pencilがいい!iPad Air 2とどちらがいい?

iPhoneとAndroidの比較・違い、どちらがいい?2台持ちは?

iPad Air 2