ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの予約状況は?Apple。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊
 「PR」を含みます


2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークショップを開催しました。ご参加ありがとうございました。

昨日(2015年11月29日)、「幸せかけ算ワークショップ」を開催しました。 ご参加いただいた方々、ありがとうございました。結構、好評だったので良かったです! 第0回ということで、まずは、お試しで開催しました。 次回は、12月20日(日)の予定です。さら…

幸せだから感謝するのか、感謝するから幸せなのか

幸せだと、感謝したくなる 幸せだと感謝したくなりますよね。 うれしいことがあった、ありがたい。 楽しい一日だった、ありがたい。 幸せだな、ありがたい。 そんなふうに思うと思います。 幸せだから、感謝したくなる。そういうものではないでしょうか。 感…

iPhoneとAndroidの使用感の感覚的な違い

iPhoneとAndroidを機能的に比較すると、こんな感じで違うのだろうと思います。 iPhoneとAndroidの比較・違い、どちらがいい?2台持ちは? ハードはAndroid、アプリはiPhone。簡単に言ってしまえば、そんなところでしょうか。だいぶ以前に比べると、Android…

「残存者利益」を知ると「続けること」の見方が変わる

残存者利益。 あまり聞いたことがない言葉かもしれません。 最後まで残った人に、利益があるということです。カシオの電子計算機事業などが、例としてよく挙げられますね。 ものすごく単純に言ってしまうと、残り物には福があるといったことに近いかもしれま…

ブログの「読者」(Feedlyの登録など)を増やす3つの方法

ブログの「読者」を増やしたい。そういう人も、それなりにいるのではないかと思います。 ブログを運営していると、アクセス数やページビュー(PV)が話題になることが多いです。たしかに、読んでもらいたくなるので、PVが気になりますよね。 わたしが気にな…

iPhone・スマホに指紋をなるべくつけないための4つの「ツール」

iPhoneやスマホを使っていると、指紋がつきますよね。あまり気にしなければ、気にならないものかもしれません。しかし、気になり始めると、気になってくる。 iPad Air 2を最近購入しました。スマホはそこまで気にならなくても、ダブレットだと、画面が大きい…

なぜ、考えることは大切か?『コカ・コーラ流 100年企業の問題解決術』

コカ・コーラ社流の問題解決術。 『コカ・コーラ流 100年企業の問題解決術』では、コカ・コーラ社の目標達成や問題解決術について書かれていました。基本的に、企業経営についての問題解決術です。 『コカ・コーラ流 100年企業の問題解決術』(楽天ブックス…

手帳・カレンダーは日曜日始まりがいい?

手帳の季節 手帳の季節なのでしょうね。少し大きな書店に行くと、たくさんの手帳が並んでいたりします。 数年前から手帳は使っていなかったのですが、来年2016年は、手帳も使ってみようかと思っています。 手帳をやめてiPhoneなどでスケジュール管理をして良…

ブログもソーシャルメディアが大事だから、ソーシャルメディアのボタンまとめ

ブログのアクセスアップとソーシャルメディア ブログの記事をSNSでシェアされると、アクセスが増えますよね。ブログの記事が拡散されていく。 SEOでアクセスが増えるというのもありますが、ソーシャルメディアでアクセスが増える、ブログの記事を読んでもら…

もっと幸せになっていい

幸せになりたい。 そう考えると、今が幸せでないから、そう思うのだと考える人もいるかもしれません。 果たしてそうなのか、ちょっと考えてみたいと思います。 もっと幸せになっていい 幸せでいる たしかに、何かが足りないと感じているから、そう思うという…

スタイラスペン「Jot Pro 2.0」を購入。文字をiPhone、iPadで書くのにいい

スタイラスペン「Jot Pro 2.0」を購入しました。 【日本正規代理店品】 Adonit Jot Pro 2.0 ブラック ADJP3B 出版社/メーカー: Adonit メディア: Wireless Phone Accessory Adonit Jot Pro 2.0を購入 iPhone、iPad、Androidスマホなどで使える、スタイラスペ…

ヒット商品の共通点とは?『ヒットの原理』

ヒット商品を生み出す。 売れる商品を作る。ビジネスを行っていくには必要なことでしょう。 さらに、大きなヒットが出れば、余裕ができて、いろいろと試してみることもできます。 ヒット商品を生み出す方法、そういうものがあるなら知っておきたいですよね。…

Apple Watch Magnetic Charging Dockが発売開始

Apple Watch Magnetic Charging Dockが発売開始されました。 Apple Watch Magnetic Charging Dockが発売開始 Apple純正のApple WatchのDockです。ちょっと高いです。 Apple Watch Magnetic Charging Dock - ホワイト - Apple (日本) Apple Watchをどうやって…

先行者の利益と、「小さい者」にとっての先行の価値

先行者の利益。 他人より早い段階で始めると、利益が大きいというような意味の言葉です。 一方で、後発の利益、後発性の利益ということもあります。あとから始めたほうが、先行者の知識などを使えるなどあるので、利益があるということです。 「先行する」こ…

ドコモ「Xperia Z5 Premium SO-03H」11月20日に発売。11月中のMNPで実質3万円弱

ドコモが「Xperia Z5 Premium SO-03H」を11月20日に発売するそうです。 ドコモ「Xperia Z5 Premium SO-03H」11月20日に発売 ようやく発売日が決まりましたね。 11月下旬ということでしたから、まさに下旬というか、早いほうでしょうか。やはり金曜日の発売で…

無印良品のB6のノート「上質紙滑らかな書き味のノート」がいい感じ

無印良品のA5のノート「上質紙滑らかな書き味のノート」を買いました。 www.muji.net 無印良品のB6のノート「上質紙滑らかな書き味のノート」 ノートは、B5の無地のノートを使っています。B5のノートも、無印良品のですが、無地のノートであれば、とくにこだ…

iPhone6s Plusガラスフィルム「なめらかシリコンフチ&ラウンドエッジ フルカバーガラス保護フィルム」がいい感じ

iPad Air 2にAnkerのガラスフィルムを貼ってみて、かなり良い感じだったので、iPhone 6s Plusのガラスフィルムが欲しいなと思っていました。 【iPad】「Anker 強化ガラス液晶保護フィルム iPad Air 2用」がとてもいい感じ - ビジョンミッション成長ブログ An…

「悩み」を減らす簡単な方法は?

悩んでしまうというのは、生きていればあるのではないでしょうか。しかし、できれば、悩みたくない。悩みを減らしたいというのは、あると思います。そして、わたしもそう思います。 そうは言っても、悩んでしまう。そういうこともあるかもしれません。 悩み…

iPad ProをApple Store銀座で触って思ったこと

iPad ProをApple Store銀座で触ってきました。 iPad ProをApple Store銀座で触って思ったこと 大きいけれど、そこまで重くはない iPad Proは、まず、大きいです。 大画面でいい感じです。 しかし、想像していたよりも、重くはなかったです。約700グラムとい…

『なぜかうまくいく人の「聞く」技術』なぜ「聞く」ことができないのか?

『なぜかうまくいく人の「聞く」技術』 聞くこと。受け取ることについて、最近考えています。 というわけで、『なぜかうまくいく人の「聞く」技術』を再読しました。 『アクティブリスニング なぜかうまくいく人の「聞く」技術』谷本 有香 - ビジネス書をビ…

液晶クリーナーウェットティッシュ「ELECOM ウェットティッシュ 液晶用」が、いい感じ

パソコンやiPhone、スマホなどの液晶ディスプレイが、ホコリや指紋などで汚れる。 ありますよね。 どうにかできないかなと思っていました。 ELECOM ウェットティッシュ 液晶用 15枚入 メッシュ WC-DP15PN3 出版社/メーカー: エレコム 発売日: 2012/02/17 メ…

やりたいことを見つけるには?

やりたいことをやる。 大切だなと、わたしは思っています。やりたいことをやっていると楽しい、などあるからです。 しかし、一方で、やりたいことがわからない。見つからない。そういう方もいると思います。無理に見つけなければいけないと考えることもない…

iPad Air2の購入の理由と購入までの思考過程

iPad Air 2を購入しました。iPad Proがもうすぐ発売されるというのに。 iPad Air2を購入しました。開封写真 iPad Proは、11月11日(水)からオンラインで注文受付開始。発売は週末。 購入した理由は、ひと言で言ってしまうと、MacBook Airの「代替」なのです…

良い企業が、すごい企業になるには?『ビジョナリーカンパニー2』

『ビジョナリーカンパニー2』 良い企業が、すごい企業になるには、どうしたら良いのでしょうか? そんなことを考えたいなら、『ビジョナリーカンパニー2』を読んでみると、参考になります。 『ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 』ジェームズ・C. コ…

幸せについて、他人と考える機会を持つ

幸せ。 一番大切なことではないかもしれませんが、大切なことですよね。 幸せとは?を考えてみると しかし、あまり考える機会はないのではないでしょうか。まして、他人と幸せについて考える。そういう機会はかなり少ないと思います。 それは、どうなのだろ…

幸せとは?を考えてみると

幸せについて考える 幸せとは? と聞かれて、すぐに答えられるかというと、そういうものでもないかもしれません。 成功とは何か? という問いに答えにくいというのと、同じ類いの問いかもしれません。 とは言え、どちらの問いも、考えてみる価値のある問いで…

プリンタ・EPSON インクジェット複合機 Colorio EP-807ABを購入しました

EPSON インクジェット複合機 Colorio EP-807ABを購入しました。 iPhone、iPadからAir Printをしたくなったので、購入しました。 EPSON インクジェット複合機 Colorio EP-807AB 無線 有線 スマートフォンプリント Wi-Fi Direct ブラック 出版社/メーカー: エ…

【iPad】「Anker 強化ガラス液晶保護フィルム iPad Air 2用」がとてもいい感じ

iPad Air 2を購入しました。 iPad Air2を購入しました。開封写真 いい感じなのですが、ちょっと気になることが。iPhoneに比べて画面が大きくなった分、画面に指紋がつくの気になります。スマホでも指紋は気になりますが、大型のタブレットは、画面が大きいか…

iPad Air2を購入しました。開封写真

iPad Air2を購入 iPad Air 2を購入しました。 今さらながら、iPad Air 2を購入しました。iPad Proがまもなく発売されるというのに。 iPad mini 4と迷いに迷って、iPad Air2のゴールドを購入しました。 重さ以外は、満足です。 なぜいまさら購入したのかは、…

長時間労働をやめるには?

長時間労働。 わたしは、昔は1日12時間以上働いていました。今は、4時間ぐらいです。 このあたりは、本に書いたので興味がある方は、読んでみてください。 仕事のムダを削る技術 ソフトバンク新書 (SB新書) 作者: こばやしただあき 出版社/メーカー: SBクリ…