読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

Appleが10月27日(日本時間10月28日)に「hello again」イベントを開催

Mac

Appleが10月27日(日本時間10月28日)に「hello again」イベントを開催するそうです。 

新しいMacBook ProやMacBook Airが発表されるだろうと見られています。

Apple

 

hello again

www.apple.com

 

Appleが10月27日(日本時間10月28日)に「hello again」イベントを開催

イベント会場はクパティーノにあるAppleの本社キャンパス内のようです。

現地時間の10月27日10時からということで、日本時間だと、10月28日(金)午前2時からということになりますね。 

「hello again」から想い起こされるのは

「hello again」となっており、ここから想い起こされるのは、1984年の初代「Macintosh」発表イベントで、Macintoshが発した言葉「hello」ですね。

となると、やはりMac関連の発表がなされるのでしょう。そして、今回は、SiriがmacOS Sierraから使えるようになっていますから、やはりMacなのでしょうね。

新型のMacBook Pro、MacBook Airが発表?

macbook.hatenablog.jp

新型のMacBook Proの13インチ、15インチと、新しいMacBook Airの13インチが発表されるのでしょうか。

新型のMacBook Proは、「Touch ID」指紋認証をサポートし、キーボード上部に“OLEDタッチバー”が追加されて、USB Type-CとThunderbolt 3のポートになるという話がありますね。薄くなって軽くなったら良いですよね。そして、Touch ID指紋認証があるとサッと使えて良いですね。

また、MacBook Airの11インチがなくなるという話もあります。そうなると、安価のMacBookはなくなってしまうのかもしれませんね。個人的には、MacBook Airの11インチを、結構長い間使ってきたので、ちょっと残念ではありますが、MacBookの12インチをということなのかもしれませんね。

iMac、Mac mini、Mac Proは?

また、iMac、Mac mini、Mac Proのアップデートも予想されていますね。

Mac miniは、しばらくアップデートされていません。そうなると、ここでアップデートというのはあるのでしょうか。

Mac Proも、そろそろアップデートされても良さそうですよね。CPUとグラフィックがアップデートされたりするのかもしれません。

iMacはどうでしょうか。CPUなどがアップデートされるのでしょうか。

ディスプレイは?

また、5Kディスプレイも登場するのではという噂もあります。どうでしょうか。Appleは、ディスプレイは撤退する方向のようだという話もありますから。

Mac関連以外は?

Mac関連以外はどうでしょうか。Apple WatchやApple Payあたりは触れられることはあるかもしれませんね。

iPod touchはどうなのでしょうね。第6世代が2015年7月に発売されてから、2年ちょっと経っています。ここで発売というのはないことはないとは思いますが、今回はMac関連だけなのかどうなのか。 

個人的には、新型のMacBook Proに期待

個人的には、新型のMacBook Proに期待したいですね。薄くなって軽くなると、うれしいところです。あとは、ポートの数は、それなりに搭載して欲しいところです。 USB Type-CとThunderbolt 3、イヤホンジャックぐらいになるのかもしれませんが、さすがに、MacBook 12インチのような、ポートが1つだけはやめてほしいところです。

いずれにしても、Appleのイベント「hello again」で、こういったことはわかることでしょう。ということで、個人的な期待などとともに、楽しみにしたいと思います。 

Apple

Macを比較