ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの予約状況は?Apple。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊
 「PR」を含みます


月末に何をするか?月末にレビューをすることのメリット。

毎月1日には、こんなことを意識してやっています。

visionmission.hatenablog.com

月初は、スタートダッシュを意識しています。

そして、月末にも、やっていることがあります。

月末には、レビューを行う 

f:id:kobabiz:20150630212335j:plain

 

月末には、振り返りをしています。

その月のレビューをします。何をして、何ができたか。何ができなかったか。

そういうことを振り返る。 

 

さらに、今日は、6月30日です。

半年の振り返りもできると良いですね。

 

レビューの時間をスケジュールに入れておく

ただ、月末は忙しかったりします。

だから、その月の振り返りをいつ行うかは、柔軟に考えても良いでしょう。

月のはじめての土曜日などに行うというのもありかもしれません。

 

レビューの時間をスケジュールに入れておく。わたしは、月末にしています。

 

レビューすることで計画や行動を修正できる

レビューすることで、何がうまくいっていて、うまくいっていないかがわかります。

計画は修正することで、目標達成に近づくことができます。

計画は立てて終わりではなく、状況などに合わせて修正していく。修正していくことで、目標に近づいていくものです。

ときどき、計画は変わるから意味がないという人がいますが、計画は予定以上にできているかどうかを見るためにつくるものであって、計画がなければ、 これができません。

 

 そして、レビューすることで、計画や行動を修正できます。

 こうできると、より一層目標などに近づけますね。

 

続ける技術について書きました。読んでみてください。

www.biztikara.com

1つのことを長く続けられる技術

1つのことを長く続けられる技術

  • 作者: こばやしただあき
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2015/07/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)