ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの予約状況は?Apple。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊
 「PR」を含みます


iPhone 6s Plusの便利な新機能など6つ【レビュー】

iPhone6s Plusの便利な新機能

iPhone 6s Plusが発売されて1週間。

iPhone 6s Plusのレビュー。iPhone 6、iPad miniなどとの比較

iPhone6s Plus・ローズゴールドを使ってみての第一印象【レビュー】

いつものように毎日iPhone6s Plusを使っています。

なかなかいい感じです。とくに、速いというのがいいですね。iPhone 6sと、「S」が付いているだけはあります。

iPhone

 

iPhone 6s Plus

 

iPhone 6s Plusの便利な新機能など6つ

iPhone6s Plusを1週間ほど使ってみて、便利だなと感じた6つの新機能などを紹介します。

基本的には、スピードとカメラが改善されているというのがあります。あとは細かい操作の改善ですね。 

入力時のカーソルの移動

3D Touchの機能で、入力キーボードで、画面を強めに押し込むと、入力カーソルが移動できます。

入力カーソル

入力カーソルが簡単に移動できます。これまで、iPhoneでカーソルを移動させるのはちょっと面倒でした。

3D Touchを利用して、画面を押しこむことで、カーソルの移動が簡単にできるようになりました。これは、便利です。iPhoneの文字入力が楽になりますね。

細かい改善ですが、使い勝手の向上になっています。

 

3D Touchでウェブやメールを見る

iPhone6sシリーズの「3D Touch」で画面を押し込むことを、「Peek」と呼ぶようです。 

iPhone 6s - 3D Touch - Apple(日本)

Peekして、ウェブやメールを開かないで、プレビューのように見ることができます。

 

Safariで、リンクを強く押し込む、Peekすると、リンク先のプレビューを見ることができます。指を離すと、元の画面に戻ります。

また、メールでPeekすると、メールの内容を見ることができます。

 

別の画面を遷移しないで、プレビューのように見ることができます。これは便利ですね。

移動して、元の画面に戻るということをしなくても良いですから。

 

マルチタスキングのアプリの選択が楽に

iPhone6s Plusの画面の左端を強く押し込みながら、右にスワイプすると、マルチタスキングのアプリの選択画面になります。

マルチタスキング

これまでは、ホームボタンのダブルクリックでしたが、iPhone 6s Plusでは、画面の左端のPeekからスワイプでマルチタスキングをできるようになりました。

これも、地味に便利です。

 

TouchIDが高速

iPhone6sでは、指紋認証のTouchIDが高速になっています。

iPhone 6では、認証まで少し待つところがありました。また、誤作動というか、なかなか読み取ってくれないというところがあったように思います。

 

これが、iPhone6s Plusでは、あまりに速すぎるというのもあるくらい速いですね。

ホームボタンを押して通知を見たいだけなのに、ホーム画面に行ってしまうということもあります。

通知を見たいときには、iPhone6s Plusの横の電源ボタンを押すと良いのでしょう。

 

Live Photos

これ、面白いです。iPhone 6sからの新しい機能ですね。

iPhone 6s - カメラ - Apple(日本)

シャターを押した前後の写真が撮影されているのだと思います。

画面をPeekすると、写真が動きます。写真のようで動画、動画のようで写真。そういう写真が撮れます。

 

普通に写真を撮るよりは、容量が多くなるようなので、いつもオンにしておくということは、わたしはしないと思いますが、シャッターの前後が見られるというのは面白いですね。

 

動画撮影時のカメラ光学手ぶれ補正

iPhone6sPlusとiPhone 6sとの違いは、カメラに光学手ぶれ補正があるかないかです。

iPhone6sPlusで動画を撮影しても、あまり手ぶれしません。

動画の撮影では、動きながら撮影すると、手ぶれがひどくなりやすいですよね。これがかなり軽減されます。

 

もちろん写真でも光学手ぶれ補正がされます。あまり写真や動画の撮影が得意ではないという人に、iPhone 6s Plusの光学手ぶれ補正はうれしい機能ですね。

 

まとめ:新機能などでさらにiPhone 6s Plusが便利に

iPhone 6s Plus

iPhone6sPlus。

iPhone 6 Plusと比べると、ローズゴールドという新色が加わって、新色が人気です。

 

個人的には、3D Touchが気になる新機能でした。入力カーソルの移動やメールのプレビューなど便利になっています。 

ものすごく便利というわけではないかもしれませんが、こういうちょっとした改善も、わたしは好きだったりします。小さな違いですが、快適になりますよね。 

iPhone 6s Plusの便利な新機能など6つを簡単にレビューしました。

ソフトバンクオンラインショップ
ドコモオンラインショップ
auオンラインショップ

こちらの記事もどうぞ

iPhone6s・6s Plusの予約在庫状況・今予約するといつ入手できるのか?

iPhone6s Plusローズゴールド、購入・届きました。開封・外観など