読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

人生に意味はあるのかないのか?人生に決められた意味は無い。だから自由に決めると良い

考え方

人生に意味はあるのかないのか?

人生に意味はあるのかないのか?

こんなことを考えたりすることはあるかもしれません。

「人生は無意味。」そう考える人もいることでしょう。

ただ、人生が無意味かどうかは、誰かに決められることではなく、自分が決めることだと思います。

 

人生に決められた意味は無い

そして、この「人生は無意味」というのは、もう少し違う表現で言うと、「人生や生きるということに、あらかじめ決められた意味はない」ということでしょう。

人生の意味は、はじめから決まっているわけではない。

だから、無意味ということになるのかもしれません。

 

決まっていないから、自分で決める

しかし、決まっていないということは、自分で決めて良いということでもある。

 

そして、それは、自分の人生の意味であれば、自分が決めることでしょう。誰かに決められるものでもなければ、多数決などで決めるものではないでしょう。

 

自分で決められるということは、自由ということです。

自分の人生の意味は、自分で自由に決めればいいわけです。

だからといって、自由に悪いことでもして良いというわけではないでしょうけれども。

つぼみ

 

意味がないと感じるのは、目的がないからかも

何かに意味がないと感じるのは、目的がないということが大きいでしょう。

 

たとえば、仕事で目的が決められていない仕事だと、やっても意味がないと感じやすいでしょう。勉強も、目的もなく勉強していても、意味を感じられないことがありますよね。

だから、「人生は無意味」に感じられるのは、目的が与えられていない、決まっていないからというのはあるでしょう。

 

人生の目的・ミッションを見つける

意味を見つけたいなら、ミッションを見つけると良いですね。

ミッションは、使命です。命を何に使うか。人生の目的でしょう。

目的があれば、意味を感じられるというのはあります。だから、ミッションが見つかると、人生が意味あるものとして感じられます。

人生の意味を探しているなら、ミッションを見つけると良いですね。 

ミッションビジョンアクションブログ

 

意味を見出して、実現していく

何が意味があって、何がないのか。

それは、自分で決めること。

時計だから、自分で、意味を見出して、実現していく。こうできると、人生の意味というものも変わっていきます。

 

自分の命は有限。時間は限られています。

その命をどうやって意味あるものにしていくのか。考えて実行していきたいものです。

モチベーションより大切にしたいこと。行動と実行の違い

 

仕事のムダを削る技術 ソフトバンク新書 (SB新書)

仕事のムダを削る技術 ソフトバンク新書 (SB新書)

  • 作者: こばやしただあき
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2012/09/15
  • メディア: Kindle版