読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)、任天堂の新型ゲーム機のコンセプトがなかなかおもしろい。気になるところなども

ゲーム

任天堂が、新しいゲーム機「Nintendo Switch」(ニンテンドースイッチ)を発表しました。

据え置き型ゲーム機でもあり、携帯もできる携帯型のゲーム機にもなります。

 

Nintendo Switch

www.nintendo.co.jp

www.nintendo.co.jp

Nintendo Switch、任天堂の新型ゲーム機のコンセプトがなかなかおもしろい

開発のコードネーム、NXが、ようやく発表されました。名前は、「Nintendo Switch」(ニンテンドースイッチ)だそうです。

据え置き型から携帯型、携帯型から据え置き型のゲーム機に変えられるということで、「スイッチ」ということなのでしょうね。

2017年の3月に発売の予定です。このまま開発が順調に行けば、2017年3月に発売されそうですね。

www.youtube.com

据え置き型が携帯型のゲーム機にもなる

基本的には、据え置き型のゲーム機ということになるのでしょう。それが、携帯型のゲーム機にもなるということです。

Wii Uのコントローラーがそのままゲーム本体になっているという感じでもありますね。

Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)

Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2013/07/13
  • メディア: Video Game
 

いずれにしても、据え置き型のゲーム機でもあり、携帯型のゲーム機にもなるということです。ハイブリッドなゲーム機ということですよね。

これは、タブレット端末なのでしょうか

Nintendo Swtichは、テレビでゲームをプレイする際には、ゲーム機本体をDockに差すというようになっています。

本体とDock

Dockというと、タブレットのスタンドのようだなと、わたしは思ってしまいます。

そして、ここで充電などもできるのだろうと思います。このドックとテレビをつなげるのでしょうね。そうなると、タブレット端末を、テレビやディスプレイに表示するというのと同じようなものなのかなと思ったりもしますね。

タブレット端末に、コントローラーもつけられる感じというか。

 

コントローラー

タッチスクリーンなのか?

そして、気になるのは、タッチスクリーンなのかですね。Nintendo DSはタッチスクリーンですよね。

まだ明かされていませんが、その可能性はあるのでしょうね。そうなると、またちょっと違った操作性もありなのでしょう。

もちろん、タッチスクリーンであるかどうかは、まだわかりませんが。

どれくらいバッテリーが持つのか?

また、携帯もできるということで気になるのは、どれくらいバッテリーが持つのかということですね。

ゲームをプレイするとバッテリー消費は速いというのは、スマホやタブレットでもありますよね。

そうなると、気になるのは、バッテリーがどれくらい持つのだろうということです。

モバイルバッテリーで充電できるのか?

そして、モバイルバッテリーで充電できるのかなとも思いますね。ドックだけからの充電などだと不便そうですよね。モバイルバッテリーで充電できたら便利そうです。 

通信はどう行うのか?

対戦したりできるようです。

f:id:kobabiz:20161021110933j:plain

通信は、Wifiで行うのでしょうか。LTE通信などもできるのかなど気になりますね。

コントローラーは、Bluetoothなのでしょうか。それとも赤外線?

Nintendo DSは、どうなるのか? 

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2015/06/11
  • メディア: Video Game
 

そして、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)が携帯型のゲーム機にもなるということだと、Nintendo DSはどうなるのでしょうね。これまでは、据え置き型と携帯型でわかれていました。

今後は、一本化されるのか。

というか、Nintendo 3DSの次の携帯型ゲーム機は発売されるのか、ということも気になります。 

Appleは、iPhone、iPad、Macと出していますから、Nintendo SwitchとNintendo DSの両方があっても良いのかもしれませんね。

将来的には、一つのハード・OSになって、画面の大きさだけが違うということもあったりもするのかも。

ハイブリッドというのはおもしろい。おもしろいゲームを期待 

据え置き型と携帯型のハイブリッドというのはおもしろいですよね。というか、予想はされていました。こういうのはありだろうと思います。 

ただ、結局ゲーム機は、ゲームのソフト次第ですよね。楽しめるソフト、ゲームが出てくるか。家でも外でも同じゲーム機で楽しめるというのは良いなと思います。そして、そうやって、いつでも楽しみたいと思えるようなゲームが出てきたら良いですよね。

www.nintendo.co.jp

www.youtube.com

そして、その一つが「ゼルダの伝説」ブレスオブザワイルドということになるのでしょう。これを家でも、外でもプレーできるのは、ある意味すごいですね。ドラクエとかFFとかも、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)に登場するのでしょうか。パートナー企業に、スクエア・エニックスが入っていますから、可能性はありますよね。

ゲーム機として、登場するゲームに期待したい、Nintendo Switchですね。