ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの予約状況は?Apple。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊
 「PR」を含みます


Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)、任天堂の新型ゲーム機のコンセプトがなかなかおもしろい。気になるところなども

任天堂が、新しいゲーム機「Nintendo Switch」(ニンテンドースイッチ)を発表しました。

据え置き型ゲーム機でもあり、携帯もできる携帯型のゲーム機にもなります。

ニンテンドースイッチの開封写真。Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレーを購入しました

 

Nintendo Switch

www.nintendo.co.jp

www.nintendo.co.jp

Nintendo Switch、任天堂の新型ゲーム機のコンセプトがなかなかおもしろい

開発のコードネーム、NXが、ようやく発表されました。名前は、「Nintendo Switch」(ニンテンドースイッチ)だそうです。

据え置き型から携帯型、携帯型から据え置き型のゲーム機に変えられるということで、「スイッチ」ということなのでしょうね。

2017年の3月に発売の予定です。このまま開発が順調に行けば、2017年3月に発売されそうですね。

www.youtube.com

据え置き型が携帯型のゲーム機にもなる

基本的には、据え置き型のゲーム機ということになるのでしょう。それが、携帯型のゲーム機にもなるということです。

Wii Uのコントローラーがそのままゲーム本体になっているという感じでもありますね。

Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)

Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2013/07/13
  • メディア: Video Game
 

いずれにしても、据え置き型のゲーム機でもあり、携帯型のゲーム機にもなるということです。ハイブリッドなゲーム機ということですよね。

これは、タブレット端末なのでしょうか

Nintendo Swtichは、テレビでゲームをプレイする際には、ゲーム機本体をDockに差すというようになっています。

本体とDock

Dockというと、タブレットのスタンドのようだなと、わたしは思ってしまいます。

そして、ここで充電などもできるのだろうと思います。このドックとテレビをつなげるのでしょうね。そうなると、タブレット端末を、テレビやディスプレイに表示するというのと同じようなものなのかなと思ったりもしますね。

タブレット端末に、コントローラーもつけられる感じというか。

 

コントローラー

タッチスクリーンなのか?

そして、気になるのは、タッチスクリーンなのかですね。Nintendo DSはタッチスクリーンですよね。

まだ明かされていませんが、その可能性はあるのでしょうね。そうなると、またちょっと違った操作性もありなのでしょう。

もちろん、タッチスクリーンであるかどうかは、まだわかりませんが。

どれくらいバッテリーが持つのか?

また、携帯もできるということで気になるのは、どれくらいバッテリーが持つのかということですね。

ゲームをプレイするとバッテリー消費は速いというのは、スマホやタブレットでもありますよね。

そうなると、気になるのは、バッテリーがどれくらい持つのだろうということです。

モバイルバッテリーで充電できるのか?

そして、モバイルバッテリーで充電できるのかなとも思いますね。ドックだけからの充電などだと不便そうですよね。モバイルバッテリーで充電できたら便利そうです。 

通信はどう行うのか?

対戦したりできるようです。

f:id:kobabiz:20161021110933j:plain

通信は、Wifiで行うのでしょうか。LTE通信などもできるのかなど気になりますね。

コントローラーは、Bluetoothなのでしょうか。それとも赤外線?

Nintendo DSは、どうなるのか? 

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2015/06/11
  • メディア: Video Game
 

そして、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)が携帯型のゲーム機にもなるということだと、Nintendo DSはどうなるのでしょうね。これまでは、据え置き型と携帯型でわかれていました。

今後は、一本化されるのか。

というか、Nintendo 3DSの次の携帯型ゲーム機は発売されるのか、ということも気になります。 

Appleは、iPhone、iPad、Macと出していますから、Nintendo SwitchとNintendo DSの両方があっても良いのかもしれませんね。

将来的には、一つのハード・OSになって、画面の大きさだけが違うということもあったりもするのかも。

ハイブリッドというのはおもしろい。おもしろいゲームを期待 

据え置き型と携帯型のハイブリッドというのはおもしろいですよね。というか、予想はされていました。こういうのはありだろうと思います。 

ただ、結局ゲーム機は、ゲームのソフト次第ですよね。楽しめるソフト、ゲームが出てくるか。家でも外でも同じゲーム機で楽しめるというのは良いなと思います。そして、そうやって、いつでも楽しみたいと思えるようなゲームが出てきたら良いですよね。

www.nintendo.co.jp

www.youtube.com

そして、その一つが「ゼルダの伝説」ブレスオブザワイルドということになるのでしょう。これを家でも、外でもプレーできるのは、ある意味すごいですね。ドラクエとかFFとかも、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)に登場するのでしょうか。パートナー企業に、スクエア・エニックスが入っていますから、可能性はありますよね。

ゲーム機として、登場するゲームに期待したい、Nintendo Switchですね。