読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

Push7を導入。設置方法。ブログ・ウェブの更新をプッシュ通知してくれます

ブログ運営・はてなブログカスタマイズ ウェブ・ネット

Push7というブログやウェブの更新をプッシュ通知してくれるサービスがあります。プッシュ通知というのは、iPhoneやスマホで、ホーム画面に通知が出る、あれですね。

Push7 | Webサイト運営者のための、Webプッシュ通知サービス

あのプッシュ通知がブログを更新すると、受け取れるようにできます。

ということで、Push7をこの「はてなブログ」に導入、設置してみたので、簡単にご紹介します。

f:id:kobabiz:20160330143634j:plain

 

iPhoneなどiOSの場合は、アプリを使って通知を受け取るというようになっています。 

Push7

Push7

  • GNEX Ltd.
  • ニュース
  • 無料

iPhoneなどでPush7の通知を受け取りたい方は、こちらのアプリをダウンロードしてください。Androidでは、アプリは必要ありませんね。 ブラウザのChromeでも受け取ることができます。

 

Push7を導入。設置方法。ブログ・ウェブの更新をプッシュ通知

新規登録

Push7の「新規登録」から、メールアドレスを入力して仮登録します。

f:id:kobabiz:20160330144406j:plain

メールアドレスに、登録のURLが届きます。そこから登録します。

 

サイト・アプリケーションの登録

f:id:kobabiz:20160330144609j:plain

「サイト名」、「サイトURL」、「サイトアイコン」、「アプリケーションURL」をせていします。

f:id:kobabiz:20160330144738j:plain

「サイト名」は、ブログの名前ですね。

「サイトURL」は、ブログのURLです。

「サイトアイコン」は、通知の際に表示されるアイコンです。ブログのファビコンかプロフィール画像などを設定すると良いのではないでしょうか。

「アプリケーションURL」は、プッシュ通知で使われるURLですね。わかりやすい文字列を入れると良さそうですね。

f:id:kobabiz:20160330145209j:plain

登録されました。

ここから、さらに設定していきます。

アプリケーション設定

f:id:kobabiz:20160330145304j:plain

「アプリケーション設定」で、「自動プッシュ設定」→「RSS」に移動します。

ここにRSSリンクを登録すると、ブログを更新したときに、プッシュ通知をしてくれます。

はてなブログの場合は、「サイトURL」のあとに、「/feed」で、RSSのURLになりますね。このブログの場合は、「http://www.visionseichou.com/feed」です。自分のブログのRSSリンクを、入力して、「保存」を押します。

f:id:kobabiz:20160330150134j:plain

これで、Push7側の設定は完了です。次は、ブログへ、Push 7の「購読ボタン」を設置します。

 

ブログへの導入設置

ブログに設置します。

f:id:kobabiz:20160330150316j:plain

ブログへの導入設置方法は、3つあるようです。

ここでは、「かんたん」でやります。

「アプリケーション設定」で、「導入方法」を選択します。ページの下部にある、コードをコピーして設置します。

f:id:kobabiz:20160330150256j:plain

ボタンの形式は、3つあります。ボタンのみ、購読者数付き(右)、購読者付き(上)。設置したいボタンを選んで、コードをコピーします。

あとは、コピーしたコードを設置したいところに、ペーストします。はてなブログの場合は、サイドバーや記事下などにペーストすると良さそうですね。

Push7を購読する

Push7のプッシュ通知を受けたい場合は、「購読する」を押します。 ちなみに、このブログのPush7は、以下です。プッシュ通知で更新を知りたい方は、購読してみてください。

 

「追加」や「許可」、「購読」を押すと、iPhoneアプリやChromeで更新がプッシュされます。 

iPhoneアプリでPush7のプッシュ通知を受け取る 

Push7

Push7

  • GNEX Ltd.
  • ニュース
  • 無料

iPhoneでPush7のプッシュ通知を受け取る場合は、上のPush7アプリをインストールしておきます。 

プッシュ通知を許可しておいて、ブログから購読すると、そのブログの更新をプッシュ通知で受け取れます。

f:id:kobabiz:20160330154145j:plain

iPhoneでは、こんな感じで通知されますね。iPhoneの場合は、アプリに更新を受けたいブログの一覧もできるので、それも便利かもしれません。

ブログの更新通知に使ってみる

ブログの更新は、プッシュでは知ることは、なかなかできないですよね。Feedlyで購読するとしても、こちらからアプリを更新するという形です。メルマガなどと違って、向こうからお知らせが来るというものでは、ブログなどはないでしょう。

Push7は、ブログの更新をプッシュ通知で知りたいという方に応えるサービスですね。ブログに設置しておいてみると、これから利用する人が増えるかもしれません。こういうのは早めに導入してみると良いですよね。あとからだと購読者が増えてしまって、もう登録しないとなるかもしれませんので。

以下のブログにも設置してみました。プッシュ通知で更新を知りたい方は、どうぞ。

ビジネス書をビジネスのチカラに

スマホウェブデジタル情報ブログ

 

follow us in feedly
Feedlyへの登録はアプリから「visionseichou」と検索すると簡単です→ iPhone Android