読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

なぜ、「ビジョン」や「やりたいこと」が見つからないのか?

ビジョン・ミッション

やりたいことが見つからない。やりたいことがわからない。ビジョンが見つからない。

そういう人もいると思います。

なぜ、見つからないのでしょうか?なぜ見つからないのかを、簡単に書いてみようと思います。

ここで言う、やりたいこととは、それなりに「大きな」ことです。ビジョンとは、未来のより良いイメージで、個人で言えば、こうなりたい自分とか未来に実現していたいことなどですね。 

f:id:kobabiz:20160408112035j:plain

 

なぜ、「ビジョン」や「やりたいこと」が見つからないのか?

「ビジョン」や「やりたいこと」が見つからない、いろいろな理由

やりたいこと、ビジョン、そういったものが見つからない。こういうことで悩んだり、迷ったりすることはありますよね。

就職前とか大学を選ぶときとか、転職するときなど、転機のときに、考えたりするのではないでしょうか。

そんなときに、やりたいことがはっきりしていれば、どんどんそれを実現するために動いていけば良いですよね。しかし、はっきりしていないと、なかなか動けない。だから、悶々としてしまうということはあると思います。

なぜ、やりたいことが見つからないのか。

これは、人それぞれあると思います。

 

知識が足りない

経験が足りない

やる気が出ない

ハングリー精神があまりない

自分が好きなことがよくわからない

完璧主義

本当はやりたいことを見つけたくない

 

いろいろあるでしょうし、これらが組み合わさっている人もいると思います。組み合わさっていると、ひとつしか原因がない人よりは、なかなか見つからないというのもあるかもしれません。

 

原因を知って、解決策を実行する

そういう原因を知って、自分に当てはまることの解決策をすれば、見つけやすくなると思います。

たとえば、 経験が足りないなら、何でも良いのでやってみる。気になったことをどんどんやっていく。そのうち、ほんとうにやりたいことを見つけられる可能性もありますよね。もしくは、いろんなことを知るというのもあるでしょう。知らないとできないということもあるでしょうから、知識を増やす。そのひとつとして、本を読むなどもあると思います。

また、自分のことを知るというのもいいですよね。ただ、これは時間がかかりますが。

見つける方法を知る

わたしもいろいろやってみましたが、結局、見つける方法を知らないことが問題なのだろうと、今は思っています。

目的や目標が大切。ビジョンが大切。と言いますが、では、どうやってビジョンは見つけられるのか?

目標は、SMARTといった方法というか基準のようなことがありますが、ビジョンには、おそらくそういうものが、まだありません。

これだけ! SMART 【これだけ!シリーズ】

これだけ! SMART 【これだけ!シリーズ】

  • 作者: 倉持淳子
  • 出版社/メーカー: すばる舎
  • 発売日: 2014/06/11
  • メディア: Kindle版
 

こちらは、目標設定のSMARTという基準のようなことを解説している本ですね。

S pecific  = 具体的
M easurable  = 計測可能
Achievable = 達成可能な
R ealistic  = 現実的
T imely  = 期限が明確

といったものです。微妙に、これらが違っているものもありますが。

 

ビジョンを見つける方法を知らないから 

ビジョンややりたいことを見つける方法を知らない。

 

これが、見つけられない理由として、一番大きいのではないでしょうか。 

 

見つける方法を知らなくても、運が良ければ見つかるかもしれませんし、時間をかけていろいろ探してみたら、見つかるということもあるでしょう。自然にまかせるというのも一つの方法だと思います。

しかし、見つけるだけではなくて、そこから実現するという実行の期間も考えると、早く見つけられたほうが、早く実現もできるでしょう。

早く見つけたいなら、見つける方法を知っていたほうが早いですよね。しかし、いろいろと探してみましたが、あまりこういう方法はないようです。 

ビジョンの描き方。ビジョンを描くには?

お申し込み
お試しコンサルティング

だから、そんな方法を、わたしが考えました。9割以上の方が、自分のやりたいことやビジョン、ミッションというものを明確にしています。そして、かなりの割合の方が実現しています。実現しやすいアクションプランも作るからです。

自分のやりたいこと、ビジョンを見つけて、実現したい方は、お申し込みください。 

 

ちなみに、なぜ、ビジョンとミッションが大切かは、こちらの記事に書きました。 

なぜ、ビジョンとミッションが大切なのか?

ビジョンは、わかりやすく言ってしまえば、1番やりたいことです。 それが実現できるとしたら、楽しいですし、幸せなことですよね。そこに向かっていく過程も楽しいです。 ビジョンやミッションが大切なのは、どんどん楽しく幸せになっていくからです。 やりたいことがやれれば、楽しくて幸せですよね。

なぜ、ビジョンとミッションが大切なのか? - ビジョンミッション成長ブログ

楽しくて幸せだからですね。