読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

良い人生とは?を考えてみるのは価値がある

考え方 自分

良い人生とは、どういうものか?

なかなか答えるのがむずかしい問いかもしません。そんなむずかしい問いかもしれませんが、自分なりに考えてみると、自分のやりたいことや大切にしたいことが見つかるかもしれませんから、考える価値のある問いではないでしょうか。

f:id:kobabiz:20151204114002j:plain

 

良い人生とは?を考えてみる

良い人生は、何からなっているのか。このあたりから考えると、とっかかりとして良さそうですね。

 

良い考え、良い心、良い言葉、良い行動。

人間ができること、それらを考えると、こういったことが出てきます。このあたりから考え始めると、はじめとしては良いでしょう。

 

良い考え

悪い考えを持っていて、良い人生を送れる。そういうことは、まれでしょう。

だとすると、まずは、良い考えを持ちたいものです。

良い考えとは何か?これを考え始めると、また答えるのがむずかしいことになりますが、自分や周りの人、この世界にとって、良いことをもたらしそうな考えといったところでしょうか。

 

良い心

良心と言ったりしますね。感情や想い。そういったものも、良いほうがいいですよね。

そして、良い心を持っていれば、やはり良い人生を送れる可能性は高いでしょう。

これも逆を考えればわかりますよね。悪い心を持っていて、良い人生はなかなか送れないでしょうから。

 

良い言葉

良い考えや良い心を持っていても、悪い言葉を使っていたら、周りの人にはいい印象はないでしょう。

また、というか、むしろ、考えたり、感じたりするのも、言葉で確認するところがあります。良い言葉を使うことが、良い考えや良い心を作っていくのかもしれません。

そう考えると、良い言葉を使えると良いのではないでしょうか。

 

良い言葉とはどういう言葉か。これも、またむずかしい問いかもしれません。

自分や周りに良い影響を与える言葉といったところでしょう。では、具体的な内容はどういことか、このあたりは、自分で考えてみたり、本を読んだり、人と話してみると良いでしょうね。

 こういった本を参考にしてみるというのもアリですよね。

生き方

生き方

  • 作者: 稲盛和夫
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2012/07/01
  • メディア: Kindle版
 

 

そして、良い行動

こうやって、よい考え、よい心、よい言葉というものを見てきましたが、よい行動もあると良いですよね。

良い行動が、良い結果、成果につながっているでしょうから。

言葉や精神は大切です。

ただ、それだけでは、現実が変わらないところがあります。だから、良い行動をしたいものです。

 

良い行動とは何か?

良い行動とは何か?これも、むずかしい問いではないでしょうか。 

良い考え、良い心を持って、良い言葉を使えば、良い行動につながりやすいというのはあるでしょう。

 

良い人生は、良い人生とは何かを考えることから始まるのかも

ここまで書いてみて、あえて、何が良いかは書いていません。

それは、自分で考えて、自分で見つけるものなのかもしれません。まずは、良い人生とは?を考えてみると、何が良くて、何が悪いのか。

そういうことを考えることにつながるでしょう。

良い人生というものを考える中で、幸せということを考えることもあるかと思います。

12月20日(日)に、幸せについてのワークショップを開催します。自分と周りの人の幸せを増やしたい方は、ぜひご参加ください!

「幸せかけ算ワークショップ」2015年12月 - ビジョンリーディング | Doorkeeper