ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの予約状況は?Apple。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊
 「PR」を含みます


『ソフトバンクで孫社長に学んだ夢を「10倍速」で実現する方法』

『ソフトバンクで孫社長に学んだ夢を「10倍速」で実現する方法』

『ソフトバンクで孫社長に学んだ夢を「10倍速」で実現する方法』(楽天ブックス)

夢を「10倍速」で実現する方法

夢を「10倍速」で実現する方法

  • 作者: 三木雄信
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2015/08/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

参考になったので、こちらのブログでもご紹介します。

孫正義氏の、夢の実現方法について書かれています。もう少し詳しい内容については、こちらの記事をどうぞ。

『ソフトバンクで孫社長に学んだ 夢を「10倍速」で実現する方法』三木 雄信 - ビジネス書をビジネスのチカラに

夢を「10倍速」で実現する方法 夢や目標、ビジョンを実現したい。 孫社長が考えてやってきた方法がわかります。 夢や目標を速く実現したい方が読まれると、参考になると思います。読んでみてください。わたしは読んで良かったです。

『ソフトバンクで孫社長に学んだ 夢を「10倍速」で実現する方法』三木 雄信 - ビジネス書をビジネスのチカラに

 

『ソフトバンクで孫社長に学んだ夢を「10倍速」で実現する方法』

わらしべ戦略

わらしべ長者という話がありますよね。藁より価値の「高いもの」に交換していく。そんな話です。

同じように、孫社長も、一つの成功をさらに次の成功へとつなげていく。そういうことを考えているということでした。ADSLのYahoo!BBの成功からJ-PHONEの買収、SoftBankへとつなげていくといったことです。

 

これを自分に当てはめて、同じようにやっていくと、うまくいきやすい。

わらじべ戦略とは、一つの成功を、次の成功につなげていく。そういう考え方、方法です。

 

くじ箱戦略

くじは、引かないと当たらないですよね。

そして、当たる確率が高い箱から、引いたほうが当たりやすい。さらに、何度も引けば、当たりが出る数が増える。

こういった方法で、どんどん引いていくと、成功の数が増える。

 

こういうことを、くじ箱戦略と言っています。

 

いろいろな戦略などを組み合わせる

さらに、他の戦略や戦術などを組み合わせて、行動していく。

そうすると、1つだけよりも、もっと速く、大きく成功しやすい。こういうことが書かれています。

かけ算なのだと思います。足し算でもある部分もあるでしょうけれど、戦略や戦術を数多く考えて、できるだけ有効に実行していく。そうしてかけ算になるようにする。

こうすることで、「10倍速」で、夢や目標が実現する。

 

大きく考えるから、大きく成功する

また、ビジョンの大切さについても書かれていました。

大きく成功しないのはなぜか?大きなビジョンを考えないからだと。

 

これは逆を考えるとわかりやすいでしょう。小さな目標を考えていたけれど、大きく成功するか。絶対ないとは言わないですが、小さな目標では、小さいことが実現することになるでしょう。

大きく考える。大きく成功したいなら、ここから考えると良いということです。

ビジョンの描き方。ビジョンを描くには? | ミッションビジョンアクションブログ

 

プロセスをどう考えるか

孫氏は、考えないでただ動いているわけではないということがわかります。

そして、それらは、特別難易度が高いというわけでもなくて、それらを組み合わせて、実行している。

 

プロセスを考えて、実行していく。その先に、目標の達成や夢の実現があるのでしょう。

こういったことがわかりますね。

 

プロセスを考えるのも楽しい 

計画や戦略を考えるのも楽しいですよね。

実行は、意外と辛いというか、現実のことなので、大変だったりします。ある意味、プロセスを考えたりするときが、一番楽しいときかもしれません。

 

あと楽しいというかうれしいのはは、実現したときでしょう。

幸せも、考えて実現していくということができますね。考えているときも楽しいです。

こんなワークショップを開催します。自分と周りの人を、もっと幸せにと考える方は、ぜひご参加ください!

12月20日(日)「幸せかけ算ワークショップ」2015年12月を開催します - ビジョンミッション成長ブログ

お申し込みは、以下より。

「幸せかけ算ワークショップ」2015年12月 - ビジョンリーディング | Doorkeeper

 

実現のプロセスを考える 

『ソフトバンクで孫社長に学んだ夢を「10倍速」で実現する方法』(楽天ブックス)

ソフトバンクで孫社長に学んだ 夢を「10倍速」で実現する方法

ソフトバンクで孫社長に学んだ 夢を「10倍速」で実現する方法

  • 作者: 三木雄信
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2015/09/11
  • メディア: Kindle版
 

計画と実行。両輪だと思います。

そして、うまくいきやすい人は、やはり考えているということがわかりますね。 

自分の夢ややりたいことを実現したいという方が読むと、戦略や実行に参考になることが見つかると思います。読んでみてください。