読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

行動力を上げて前に進むには、行動方針を決める。決めないと行動しにくいから。

ブログ運営・はてなブログカスタマイズ このブログについて

このブログのテーマを決めた

このブログに書いていくことについて迷っていましたが、書き出してみて考えることで、方針が見えて、ブログを書いていくことができるようになってきました。

 

「仕事や生活に役立ちそうなこと」を書いていく。

これが、このブログのテーマです。

少し大きくしたほうがブログを書きやすいと思うので、このようにしました。

 

こうやってテーマを書いてみると、大したことは言っていません。

しかし、テーマが決まっていないと、何を書こうか書くまいかと迷ってしまいます。

迷っていると、なかなか書けません。

方針が決まれば、あとは書いていくだけです。

 

方針を決めることの大切さ

これは、ブログに限ったことではないですね。 

何かを始めるとき、決めておかないと、なかなか自信を持って進めにくいと思います。

目標というよりも、行動方針です。

目標と行動方針があると行動しやすいです。

 

目的と目標から行動方針を明確にしていく

たとえば就活や転職をするときなどでも、どういう行動をするのか。

目的と目標から考えて、必要な行動は何かを考えていって、行動方針とする。

人に生活の役に立つ情報を提供したい(目的)から、雑誌の編集者などになりたい(目標)。

そうしたら、どうやって就職、転職するのか。手当たり次第でも良いですが、すでにそこで働いている人と会って、どうやって就職、転職したのかを聞く。

そのあとで、さらに行動方針を明確にしていく。

こういうふうにすると、進められますよね。

 

目的や目標がないと、行動方針は決めにくい。そんなときは

逆に、目的や目標がないと、行動方針は決めにくいでしょう。

そういうときは、手当たり次第で興味があることをやっていく。

そういうことになると思います。

そして、おもしろいと思ったことをやっていく。

それから、これはおもしろそうと思ったら、そのおもしろいと思った理由などから、目的と目標を考えて行動方針を考えてみる。

 

行動方針が決まると行動しやすい

いずれにしても、行動方針が決まると行動しやすい。

だから、仮にでも良いので決めてみる。

そして、行動していく中で、違うと感じたら、上記のようなことをやってみる。

そうすることで、行動力があがっていきますね。