読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

続ける習慣を身につけるために読みたい5冊

ビジネス書・本の書評 成長

新年度なので、新しいことを始めたいという人は多いのではないかと思います。

新しいことを始めたら、なるべく続けたいものですよね。ということで、以前こんな記事を書きました。

新年度に新しい習慣を身につける3つのコツ - ビジョンミッション成長ブログ

新しい習慣を身につけたい方は読んでみてください。

 

さらに、続ける習慣を身につけたい方は、こんな本を読まれると、習慣化の技術を身につつけやすいのではと思います。ということでご紹介します。

 

 1 続ける技術

「続ける」技術

「続ける」技術

 

行動科学に基づいた、続けられるようになる技術が紹介されています。

わかりやすいので実践もしやすいです。

何かを続けられるようになりたい方は、まずはここから。

 

2 30日で人生を変える「続ける」習慣

30日で人生を変える 「続ける」習慣

30日で人生を変える 「続ける」習慣

 

続ける習慣の身につけ方について書かれています。

続ける習慣の3つのステップや、具体的な例などとともに、どういうことを気をつけると、続けられるようになるかがわかります。

こちらもわかりすいので、具体的な方法も知りたい方はこちらもどうぞ。

 

3 習慣の力 

習慣の力 The Power of Habit

習慣の力 The Power of Habit

 

習慣に必要なことが何か。ということを事例などともに、紹介しています。

前の2冊よりは少しむずかしいかもしれません。

続けるだけではなく、習慣を「やめる」にはどうしたら良いかということも書かれているので、やめたいことがある方に良いと思います。

 

4 スタンフォードの自分を変える教室

スタンフォードの自分を変える教室

スタンフォードの自分を変える教室

 

意志の力をあまり使わないで自分を変える方法について、脳科学の知見などとともに書かれています。

意志が強くない。だけど習慣などを変えたい、自分を変えたい。

そういう方が読むと、ヒントや参考になることが見つかる一冊です。

意志に頼らないで、自分を変えたいという方は読んでみてください。

 

5 3分間日記

3分間日記    成功と幸せを呼ぶ小さな習慣 (角川文庫)
 

日記を書くことで、自分を変えていく。そういう方法、習慣について書かれています。

文章を書いて自分を変える。そういう方法がわかります。

書くことが自分の習慣を変えていく。というのは、ブログなどを続けると実感としてわかります。本書では、日記として書いていくことで、自分を変えていくという方法を紹介されています。

これまでの4冊を読んで、では日々どんな習慣を身につけると良いかということの一つとして読んでみると良いと思います。

 

始めて続ける

春なので、始まりの季節だと思います。

せっかく始めたことですから、それが目的や目標に合っていることなら、なるべく続けたいところですよね。

ということで、こんな本を参考にして、続ける習慣を身につけてみてください。

 

こちらの記事もあわせて読んでみてください 

ブログを10年間毎日続けて得た10のこと | じぶん進化ブログ

英語嫌いの人のためのTOEICの勉強法5つのコツ - ビジョンミッション成長ブログ

まとまった時間をつくるには? - ビジョンミッション成長ブログ