読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

ブログだけだと難しいけれどウェブで食っている人はそれなりに多いと思う

ブログ運営・はてなブログカスタマイズ 成長 考え方

f:id:kobabiz:20140417151543j:plain

この記事に否定的なはてなブックマークが多いのは、わかる気がします。

一昨日のことなんだけど、嫁に「会社を辞めてブログで食べていく」と告げました

たしかに、ブログだけで食べていくのはむずかしいでしょうし、そのような「プロブロガー」は少数だけしかいないですし、続くのかよくわかりませんから。いろいろと突っ込みどころはありますよね。

 

「できないと思ったらやらないから、できない」

ただ、個人的には応援したいと思います。やりたいと思うことをやれるようになるのは良いと思うので。もちろん、ブログだけだと無謀だと思います。だから、他のことも考えたほうが良いですよね。

それでも、「できないと思ったらやらないから、できない」とも思います。

 

どうしたらできるか?

たぶんなのですが、ブログだけにこだわっているわけではないのだろうと思います。だから、他のことなども考えてみると良いですよね。それが何かは、その人の能力ややりたいことによります。

どういうことを行ってメシの種にするにしても、「どうしたらできるか?」と考えて行うと良いですよね。

 

ウェブで食っている人はそれなりに多い

こういうとアフィリエイターという話もありますが、ウェブ制作やコンサルもそうでしょうし、マッチングサイトやGoogleだってウェブで食っているわけで。広告代理店も専業は多くはないでしょうけれど、それなりの額は稼いでいるところは稼いでいます。

ウェブを絡めて何かをやっていく。

そういう考え方はありだと思います。

さらに、リアルにもつなげていくと、なおリスクもなくなっていくのではないでしょうか。

 

否定的、批判的な声もあるでしょうけれど

何かをやろうとすれば、否定的、批判的な声はあるでしょうけれど、一方で応援してくれる人も、少数かもしれませんがいます。

そして、ウェブをきっかけにそういう人ともつながりやすいというところがありますね。

 

結局、やるのは自分

結局、やるのは自分です。失敗も自分の責任。成功は周りのおかげ。そういうものだと思います。そんな気持ちで行動していけるのであれば、どんどん挑戦したほうがいいと、わたしは思います。「あのときやらなかったのは、批判されたから」といって、やらないことを誰かのせいにしても、成功できませんから。

 

次の記事

「自分が正しい」をやめると、人間関係はスムーズに行く - ビジョンミッション成長ブログ

 

リーン・スタートアップ

リーン・スタートアップ

 
必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意

 
ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方