読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

ブログを自分の考えやノウハウの「メモ帳」として使う

ブログ運営・はてなブログカスタマイズ

メモ帳

 

ブログをメモとして使う

ブログにメモを書く。

そういう使い方もありだなとこのところ思っています。

何をメモするかは、人それぞれあるでしょう。

 

調べたこと、考えたこと、やりたいことなど。

 

メモなら、メモ帳でも良いかもしれませんが

ちょっとしたメモなら、紙のメモ帳で良いのかもしれません。

ただ、紙だと検索ができませんね。

何を書いたかわからなくなってしまう、見つけにくいというのが、紙のメモ帳だとあります。

その点、ブログであれば、検索が可能です。メモ帳よりは、見つけやすいかもしれません。

 

デジタルメモとしてEvernoteもあり

もちろん、デジタルでメモするとしたら、Evernoteもあります。

Evernoteをこれから使う人に参考になる本5冊 - ビジョンミッション成長ブログ

Evernoteも便利ですよね。

Evernoteだけにメモするというのもありだと思います。 

それで十分と言えば、十分な気もします。

 

Evernoteに書いたことをブログに。ブログに書いたことをEvernoteに。

Evernoteに書いたことをブログに書いてみる。

ブログに書いたことをEvernoteに送る。

 

それでも、そういうふうにしてみるのもありかもしれません。

全部を全部、そうすることはないかもしれませんが、大事なことなどは、両方に置いておく。

こういう使い方もありなような気がしてきました。

 

「自分の考え」や「ノウハウ」のメモ帳としてブログを使う

自分でブログに書いたことをあとから、Pocketに入れておいたり、Evrenoteにクリップしたり。

「自分の考え」や「ノウハウ」のメモ帳としてブログを使う。

ブログをやっている人には、結構当たり前かもしれませんが、ブログをやっていない人は、あまりこういう使い方はしていないような気もします。

 

こういうブログの使い方もありですね。