読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

はてなブログの読者を増やす10の方法まとめ【初心者向け】

ブログ運営・はてなブログカスタマイズ

はてなブログでは、読者になってもらうことができます。

読者が増えれば、それだけ読んでもらう可能性が増えますよね。SEOやSNSなどと違って、長く読んでもらえるかもしれません。そういう意味では、はてなブログの読者が増えると、うれしいというのはあります。

というわけで、はてなブログの読者を増やす方法をまとめてみようと思います。

Feedlyもよろしければどうぞ。

follow us in feedly

このブログが1000記事。最近、ブログについて思うところを書いてみます

f:id:kobabiz:20160824151311j:plain

 

はてなブログの読者を増やす10の方法

読者になる

まずは、自分から読者になると、自分のブログを読んでもらえるというのはあるでしょう。少なくとも、ブログの存在には気づいてもらいやすいというのはあると思います。

そういう意味では、読みたいと思ったはてなブログをどんどん読者登録していくと良いですよね。

いろいろなブログを読むと、情報も入って来やすいですし、ブログの改善の参考にもなります。読者登録して読んでみると良いですよね。

 

以下、どこからおもしろいはてなブログを見つけて読者になるかです。

人気エントリーから読者になる

人気エントリー - はてなブログ

人気エントリーというエントリーがあります。ここに載ると読者が増えやすいというのはあるのですけれど、どうすると載るのかはよくわかりません。

 よくわかりませんが、ここか読者になることはできますね。

グループから

はてなブログ グループ - はてなブログ

また、はてなブログには、グループというものがあります。ここに登録しておくと、読者登録があることもありますね。

そして、自分も、自分の興味に合ったブログや読みたいブログを見つけることができると思うので、読者登録してみると良いですね。 

購読しているブログから

また、はてなブログにログインして、「購読中のブログ」の横に、「こんなブログもあります」というのがあるので、そこから登録してくれることもあります。

ここに出るにはどうすると良いのかはよくわかりませんが、ここから読みたいブログを見つけて、登録するというのはありでしょう。

新着エントリーから読者になる

新着エントリー - はてなブログ

新着エントリーというのがあるので、そこから読んでもらう可能性はないことはないと思いますが、かなりたくさんあるので、読んでもらうというよりは、こちらから読者になりたいブログを見つけてみると良いでしょうね。 

はてなブログのTwitterから

twitter.com

また、はてなブログのTwitterは、話題のブログ記事をツイートしています。ここに載ると読者やアクセスが増えたりします。どうすると載るかはこちらも、よくわかりませんが、ここから記事を読んで、読者にはなれますね。

ちなみに、わたしのツイッターはこちらです。よろしければ、フォローをどうぞ。

twitter.com

はてなスターをつける

おもしろい記事などがあったら、はてなスターをつけてみるというのはありですよね。

わたしのブログは、お知らせが多くなってしまうので表示させていませんが、表示させているブログだったら、はてなスターをつけておくと、そこから、ブログを読んでもらえるかもしれません。 

記事に言及する

はてなブログは、記事をリンクして言及すると、お知らせが来るようになっています。

そうすると、読みに行くというのはありますよね。そこで、ブログの読者になってもらえるというのはあるかもしれません。

言及するのは意外とむずかしいというか、わたしの場合は書きたい記事が先にあってブログを書くので、わたしは、あまりやらない方法ではありますが、こういうのも方法としてはあるでしょう。

今週のお題を書く、読む

お題の記事を書くというのはありでしょう。

今週のお題

はてなブログには、今週のお題というものがあります。このお題に合った記事を書けば、ブログの記事を見つけてもらえるというのはあると思います。

そうしたら、読者が増えるかもしれません。

そして、自分もおもしろそうなブログの読者になるというのはありでしょう。

コメント・はてブコメントをする

コメントしたいブログがあれば、コメントしてみると良いですね。はてなブックマークをして、コメントをするというのもありでしょうね。

コメントのないブックマークだと、なぜブックマークされたのかがよくわかりませんが、コメントがあれば、どういう意図かわかったりします。そこから、つながりができて、ブログの読者になってくれるかもしれません。

まとめ:他にもあると思うけれど

他にも読者を増やす方法はあると思いますし、前提として、読みたい・読み続けたいと思われるようなブログ記事を書くというのはあるでしょう。

いずれにしても、自分のブログを知ってもらうために、自分から読者になっていくというのと、自分のブログを知ってもらえるように記事を書くというのが、基本的なことになるかなと思います。

知らないブログの読者にはなれないですから。

はてなブログの読者を増やしたいなら、自分が読者になっていくと、どんなブログだと読者になりたいかがわかってきますね。そういう意味でも、どんどん読みたいなと思うはてなブログは読者になっていくと良いですね。

follow us in feedly

Facebook

ブログのアクセスアップのためのSNSとSEOについての考え方
SEO・ブログ「記事の加筆」と「記事を増やす」どちらが有効? 
ブログを書けないときの「症状」と「対策」