読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

読書の習慣の6つのメリット

Kindle・読書術

読書を習慣にする

わたしは、毎日のように本を読んでいます。とくに、ビジネス書やビジネスに役立ちそうな本を読んでいます。

そして、こんなメルマガを発行しています。

ビジネス書をビジネスのチカラに

参考になるビジネス書を読みたい方は、ぜひご登録を。

 

毎日のように本を読んでいるので、習慣になっています。読書の習慣を身につけると、いくつかメリットがあると思います。

ということで、わたしの考える読書の習慣のメリットについて、簡単に書いておこうと思います。他にもあるような気もしますが。

visionmission.hatenablog.com

 

読書を習慣にするメリット

1.習慣なので、苦にならず簡単にできる

2.読書で日々新しい情報が得られる

3.ビジネス書なら、新しい方法を知ることができる

4.話題が増える

5.ブログも書ける

6.毎日楽しみがある

 

だいたいこのようなメリットがあると思います。

 

1.習慣なので、苦にならず簡単にできる

習慣なので、本を読むことが苦にならない。簡単にできます。

本をあまり読まないという人は、習慣になっていないのでしょう。ときどき読むというようにしていると、本を読むのは結構大変なのではないかと思います。

とくに、ページが多く厚い本だと、読むのが嫌になる。そういうこともあったりするのではないでしょうか。

読書が習慣になっていると、量が多くても、読み進めればいつかは終わるとわかっているので、それほど苦にはならないですね。分厚い本は持ち歩くのは嫌ですけれど。重さという意味では、電子書籍が良いですよね。

 

visionmission.hatenablog.com

わたしは、iPhone 6 Plusで電子書籍は読んでいます。Kindleなどもありですね。

 

2.読書で日々新しい情報が得られる

読書をすると、新しい情報や知らないことを知ることができます。ビジネス書や実用書であれば、とくにそうですし、小説などでも、知らないことを知ることもありますよね。

 

そして、読書を習慣にすれば、日々新しい情報が得ることができます。たくさんの本を読めば読むだけ、新しい情報が得られるでしょう。知識も増えます。

 

3.ビジネス書なら、新しい方法を知ることができる

ビジネス書を読めば、新しい方法を知ることもできます。わたしはたくさんビジネス書を読んでいますが、まだ知らない方法を知ることもあります。

新しいノウハウ、知識が得られる。

 

それも、読書が習慣になっていれば、毎日のように新しい方法を知ることができます。

 

4.話題が増えていく

知識や情報が増えれば、話ができることが増えます。

読書を習慣にして、たとえば経済や政治の本も読めば、経済や政治の話もできます。最近では、経済格差について話題になっていましたが、そういう話もできます。

 

本が好きな本を読む人たちと、本の話もできます。本を読まない人は、本を読む人たちと本の話はなかなかできないでしょう。最近おもしろい本はあったかといった話などができれば、そこからまたおもしろい本を知ることもできます。

 

5.ブログも書ける

そして、読書の感想をブログに書くこともできます。

ブログのネタの一つになりますよね。

 

もちろん、読むのとブログを書くのでは違うので、書かなくても良いですが。これはおまけのようなものですね。

 

6.毎日楽しみがある

読書の楽しみというのはありますよね。新しいことを知る、物語を読む。こういうのは楽しいですよね。

読書を習慣にすれば、毎日楽しみがあるということになります。

 

何か嫌なことや大変なことがあっても、読書をすれば、そのときは楽しくなる。これは、ストレス耐性にもつながっていることだろうと思います。嫌なことがあっても、楽しみがあるというのは、多少のストレスにもめげにくいというのあるでしょう。

 

読書の習慣を身に付ける

読書の習慣で、新しい情報や知識を得られる。ビジネス書では、とくにこういったことがメリットになるでしょう。知識が増えると、わかることも増えていく、というのもありますね。

わたしは、いつの間にか読書が習慣になっていました。

習慣なので、ラクにできるというのが大きいですね。本を読まなきゃという感じではなく、自然と本を読んでいる。そんな感じです。

 

読書の習慣など、習慣化の技術を身につけたいという方は、こちらの『1つのことを長く続けられる技術』を読んでみてください。

習慣を変えて、自分を変える、始める、続ける、やめる技術について書きました。 

1つのことを長く続けられる技術

1つのことを長く続けられる技術

  • 作者: こばやしただあき
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2015/07/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

読書の習慣を身につけたい、続けられる技術を知りたい方は、読んでみてください。