読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

「えいぽんたん」iPhone・Andoridアプリで英単語の勉強を楽しく続ける

英語・勉強法 iPhone

続く英語学習 えいぽんたん!

英語の勉強で大変なのは、続けることでしょう。

「えいぽんたん!」は、英単語とリスニングの勉強ができるアプリです。英語の学習を続けられる工夫がある、iPhone、Androidアプリです。

語学出版社アルクの単語学習書「キクタン」シリーズから350点~990点レベルのTOEIC頻出単語を出題ということで、TOEIC対策向けのアプリと言えるでしょう。

iPhone

Android

毎日続く英語学習 えいぽんたん! 英単語からリスニングまで

アプリ自体は無料です。

えいぽんたん

 「えいぽんたん!」は、どのような感じの英単語・リスニングの勉強ができるアプリなのか、スクリーンショットともに、簡単に紹介します。

まずは、実力をテスト

このアプリ、えいぽんたんは、なぜか、自分が先生になります。と言っても、何かを教えるというわけではなく、「おやつ」をあげて育てていくというものです。生徒を育てていく「RPG」的なところもあります。

その前に、英単語の実力テストがあります。

えいご力判定テスト

問題数は計15問で、出てきた英単語の意味を4択から選択します。 

 

生徒

なぜか生徒ができます。おやつをあげると学年があがっていきます。

おやつは、問題を解いていくともらえます。

えいぽんたんは、こんな感じで、育成ゲームのような要素があります。

 

えいぽんたんのホーム画面

えいぽんたんのホーム画面

えいぽんたん!のホーム画面です。いろいろとボタンがありますね。

右下の「Study!」を押すと、英単語の4択で英単語の学習ができます。

学習するためには、体力が3つ引かれます。問題を解いていって、ステージごとに設定された正解数に達すれば次のステージに進むことができます。

 

Study!

Study!

えいぽんたんの「Study!」では、ステージの中に、英単語の問題があるというようになっています。

ステージを選んで問題を解いていくと、ステージを上がっていけます。

 

英単語の問題:4択から日本語の意味を選択

英単語の問題

問題は、表示された英単語の意味を4択から選択するというものです。

選択すると、正解/不正解が出ます。

 

復習チャレンジ

復習チャレンジ

えいぽんたんのホーム画面で、「復習」を押すと、復習も可能です。30問連続正解で英語音声をもらえるそうです。

復習ができるのはいいですよね。英語は繰り返し覚えるというのが大切ですから。

 

単語帳

単語帳

単語帳もあります。まずここで英単語の勉強してから、「Study!」でテストをすると問題の正解率があがるのではないでしょうか。

英単語に自信がない方は、「単語帳」から英単語の勉強を始めてみると良いと思います。

 

メニュー:掲示板など

メニュー

えいぽんたんのメニューです。ホーム画面から、右上のボタンを押すと、メニューが表示されます。

いろいろなメニューがあります。掲示板や生徒会といったものもあります。ここで紹介していない機能もあるようです。

えいぽんたんは、いろいろな機能があるので、無料ですので、まず使ってみて慣れていくと良いですね。

 

こんな感じとはまた違った、英単語アプリでは、「ラーニングドラゴン」がありますね。

「ラーニングドラゴン 英単語3300」英単語をRPG風に楽しく勉強できるiPhoneアプリ

ラーニングドラゴン 英単語3300

ラーニングドラゴン 英単語3300

  • Studyplus Inc.
  • 教育
  • 無料

 

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

 

iPhone

Android

毎日続く英語学習 えいぽんたん! 英単語からリスニングまで

 

関連記事

iPhone「究極の英単語Vol.1〜4」アルクのアプリがいい感じ

ブログの更新を知りたい方は、以下よりFeedlyのご登録を

follow us in feedly