読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

グノシーは、プラットフォームを目指すようです「Gunosy 5,000万人都市構想」

ウェブ・ネット

ニュースアプリの「Gunosy(グノシー)」。

Gunosy 5,000万人都市構想」 

そのグノシーが、「Gunosy 5,000万人都市構想」というものを発表しています。

ニュース - 企業情報|株式会社Gunosy(グノシー)|情報を世界中の人々に最適な形で届ける

株式会社 Gunosy(本社:東京都港区、代表取締役 CEO:福島良典 以下 Gunosy)は11月11日の第一回事業戦略発表会にて、新コンセプト「5,000万人都市構想」の下、新サービス「Gunosy Platform」、および提携モデル「G Development」を発表いたしました。

この新コンセプト/サービスを通じて、情報キュレーションアプリ「グノシー」は、ニュースにとどまらない新たな情報との出会いの場をユーザーに提供し、また、あらゆる決済行動(予約・購買行動)をスマートフォンに最適化した形で行える「場」へと進化いたします。

Gunosy 5,000万人都市構想」ということで、ニュースだけではなく、予約や購買ができる「場」になっていくということです。

ポータル化、プラットフォーム化しようとしているようです。

 

 

Gunosy Platform

UIを変更して、お店も誘致して、モノを購入できるようにするようです。

f:id:kobabiz:20141112154452j:plain

買い物もできるアプリになっていくのでしょうか。

第一弾提携パートナー11社が参加するようです。

 

2015年10月までのアプリダウンロード目標は、2000万

2015年の10月までの総アプリダウンロード数の目標は、2000万ということです。現在が700万ということですから、かなり大きな数字です。

どうやって達成するのかはこの発表からはわかりませんが、少ない数字ではないように思います。5000万人ということですから、1年でこれぐらいは行かないと、ということなのでしょう。

グノシーは、まだまだ、これからということになるでしょうか。

 

1 年後には100メディアに月500万PVをアクセスバック

差別化に注目:Gunosyの「5000万人都市構想」とは何か? 新戦略を発表 (2/2) - Business Media 誠

2014年12月より提供予定の「G Development」には、パートナーとしてauなど11社が第一弾として参加。「ユーザーがGunosy上でマンガを読んだり、ラジオを聞いたりす ることができる」(竹谷COO)とし、「ニュースキュレーションアプリ」にとどまらない「情報キュレーションアプリ」への脱却を図るという。その結果、1 年後には100メディアに月500万PVをアクセスバックし、提携企業500社、広告からの取引件数月25万件を目指すとしている。

マンガやラジオを聞くなど情報キュレーションアプリになるそうです。

そして、1年後には、月500万PVを他のメディアに流せるようにしたいということのようです。

2000万ほどのユーザーがアクティブでいれば、このようなことも可能になるということでしょうか。

 

「グノシー」アプリ上で12月以降、順次提供を開始ということで、12月には変わっていくようですね。

ニュースアプリから、スマホのプラットフォームへ変化していくということで、今後が気になります。

 

 

関連記事

ニュースキュレーションアプリは「カメリオ」がいい感じ

iPhone・スマホのニュースアプリ利用率は「Yahoo!ニュース」が他を圧倒だそうです