ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

HomePodをAppleが発表。2017年12月にアメリカなどで発売。349ドルから。日本での発売はいつ?

Appleが、HomePodを発表しました。2017年12月にアメリカなどで発売するそうです。349ドルからとのこと。

これで、Appleもスマートスピーカーに参入ですね。

 

WWDC2017のKeynoteの主な発表は、以下に簡単にまとめてあります。

Appleが、HomePodやiMac Pro、iOS 11、macOS High SierraなどをWWDC2017で発表 - スマホウェブデジタル情報ブログ

 

 

HomePod

HomePod - Apple

HomePodをAppleが発表。2017年12月にアメリカなどで発売。349ドルから

 

HomePodは、Appleのスピーカー

当たり前ですが、スピーカーですね。Appleのスピーカーです。

Apple Speakerというような名前になるかなと思ったら、HomePodだそうです。iPodから名付けたのでしょうか。

AirPodsもPodsが付いていますよね。

音楽系の商品の名前は、Podをつけるという感じなのでしょうか。 

2017年12月にアメリカ、イギリス、オーストラリアで発売

HomePodは、2017年12月にアメリカ、イギリス、オーストラリアで発売されるとのこと。

日本は、初期の発売国には入らないですね。

 

これは、Siriの関係でしょうか。

価格は、349ドルから 

HomePodの価格は、349ドルからです。そこそこ高いですね。Wi-Fiのスピーカーということで、さらにSiriがついて、ということで、この価格なのでしょう。

Bluetoothには対応しているのでしょうか。

ちょっとわからないですね。

 

7つのツイーター、1つのウーファー(4インチ)を搭載。6つのマイクも

7つのツイーター、1つのウーファー

HomePodは、スピーカーの下部に、7つのツイーターが搭載され、上部に向けて、ウーファーがあるという構造ですね。

360度音声が出る感じになるようです。

 

また、マイクが6つ搭載されていて、これで、音声を認識して、Siriが反応するということですね。

A8プロセッサを採用。置き場所の状況を検知し、音響特性を自動調整する

また、HomePodは、A8プロセッサを採用しいます。のA8でスピーカーを制御するということです。A8チップなんですね。A9ぐらいを搭載するかと思っていましたが。

「すばらしい音響効果を発揮する」ことが可能だそうです。

WWDC2017のデモでいろいろと音のエフェクトなどをやっていましたね。

置き場所の状況を検知し、音響特性を自動調整する仕組みも備えるということです。

 

こういう仕組みはすごいですね。まさにスマートスピーカーですね。

Apple Musicとの連携

また、Apple Musicと連携するということで、HomePodからApple Musicを利用できるということです。

スピーカーですから、やはりApple Musicなどを使えると良いですよね。

 

このHomePod、やっぱり音楽に力を入れているということがわかります。 

HomePod上部をタッチして操作

HomePod上部をタッチして操

HomePodの上部をタッチして、操作もできるということです。

音楽の再生、停止、ボリュームを変えるといったことができるようです。

 

HomePodの見た目は、筒ですが、この上部が操作できるところのようですね。

Siriで音楽をサーチ

また、Siriで音楽をサーチできるようです。これは、iPhoneでもできますが、HomePodでもできるようですね。

こちらの好みもSiriが学習するようです。好みに合わせて、音楽を提案してくれるみたいですね。

 

Siriで、天気を知ったり、リマインダーを登録可能

Siriと同じく、天気やスポーツ、交通情報、リマインダー登録などの機能が利用可能とのこと。

HomePodは、単なるスピーカーではなくて、Siriでこういったこともできるスマートスピーカーですね。

Appleもようやくスマートスピーカーに参入です。

HomePodも、そのうちAPIなどが公開されて、何かアプリが開発できたりするのでしょうか。  

HomePodのサイズと重さと色

高さ172ミリ、横幅142ミリ
重さ 2.5キロ

ブラックとホワイト

 

重さが、2.5キロと見た目と違って、それなりの重さがあるようです。大きさは、そこまで大きくはないですね。

HomePodの色は、ブラックとホワイトです。そのうち、カラフルになったりするかもしれませんね。

Wi-Fi接続、HomePodのマルチスピーカーも可能

802.11a/b/g/n/ac Wi‑Fi with MIMO

Wi-Fi接続のようです。Bluetoothでの接続は可能なのでしょうか。


マルチルーム スピーカー support with AirPlay 2

ということで、複数台のHomePodを使って、マルチスピーカーとしても使えるようですね。 

HomePod。Appleのスマートスピーカー

Appleが、スマートスピーカーを発表しました。家での音楽を再発明すると発表していましたが、実際はどうなのでしょうね。残念ながら、日本では、まだ発売されませんが。

AirPodsは、地味に便利なのですが、こちらのHomePodも、地味に便利なのかもしれません。

AirPods

AirPodsがいい感じ。AirPodsのペアリング方法。Androidスマホでも使用が可能。iPhone、iPad、Mac、Apple Watchでの利用。充電量の確認など

先行している、Amazon EchoとGoogle Home

スマートスピーカーは、Amazon Echoが先行していますね。そして、Googleは、Google Homeを2017年の夏に、日本でも投入します。

Amazon Echoは、日本ではまだ登場していませんね。 日本での登場はいつになるのでしょうね。

これらを、Appleが追う形になるのでしょう。

HomePodの日本での発売はいつ?

HomePodは、発売当初は、日本では発売されませんね。

日本での発売はいつになるのでしょう?iPhoneと同じだと考えると、2世代目から登場するのかもしれません。

「HomePod 2」が登場するタイミングなどでしょうか。

まあ、もしかするともう少し早くて、Siriが対応したら発売ということもあるかもしれません。

いずれにしても、2017年には登場しないでしょう。 

HomePodなどのスマートスピーカーが海外展開されるようになったら、普及期が来ているということになるのかもしれませんね。

ということで、HomePodをAppleが発表し、2017年12月にアメリカなどで発売するということでした。