ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの予約状況は?Apple。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊
 「PR」を含みます


iPhoneの目標管理・進捗管理アプリとしてTodokitがなかなかいい

目標管理、進捗管理、iPhoneのアプリで行いたいと思っています。ただ、これがいいという目標管理アプリがなかったりもします。

追記、目標管理アプリに良いものがなかったので、ウェブで管理するものを作りました。

目標管理ウェブアプリ・Goal-List(β版)

目標管理ウェブアプリ・Goal-List
シンプル目標管理クラウドアプリ
 

 

目標をウェブ管理したい方は、使ってみてください。

最近、「Todokit」というアプリを使い始めました。タスク管理、プロジェクト管理アプリなのですが、これで「目標管理」をするとなかなかいい感じです。ということで、簡単にご紹介します。iPhone、iPadアプリです。iPadでも使えます。

 

f:id:kobabiz:20160802102352j:plain

iPhoneの目標管理・進捗管理アプリとしてTodokitがなかなかいい

ホーム画面・プロジェクト

IMG_4139

ホーム画面です。全てのプロジェクトが表示されます。この画面で、画面を下に引っ張って、プロジェクトを追加します。

基本的にタスク管理アプリです。タスク管理アプリを、目標管理に使う、そういうことです。

プロジェクトの追加

IMG_4146

ホーム画面で、画面を下に引っ張ると、プロジェクトを追加できます。プロジェクトごとにタスクを作って、目標を立てて、目標を管理していく、そういう感じですね。

タスクの編集

IMG_4141

タスクの編集はこんな感じですね。タスク名を決めて、優先度や期日を決める。進捗率も管理できます。メモもできますね。

進捗率

IMG_4142

進捗率は、スライドで変更できます。100%にすると、完了ということになります。

完了 

IMG_4144

 

サブタスクは、プロジェクトの下にプロジェクトを追加していく 

IMG_4147

「サブタスク」は、プロジェクトの下に追加していく感じですね。プロジェクトの下のサブプロジェクトということになるのだろうと思いますが。

このアプリは、「サブタスク」というのはないのですよね。たぶん。

プロジェクトとその下のタスクという階層だけです。ただ、一番上の階層から、すべてのタスクは見られます。優先順位順で見たりもできますね。

一番上の階層から、タスクを全部表示

IMG_4148

こうやって、一番上のプロジェクトの階層から、タスクを全部表示できます。これらを目標としておけば、進捗率などもわかって使うことができますね。

たとえば、2016年などの年のプロジェクトを作って、その下に、さらに仕事や健康、勉強などのプロジェクトを作る。そして、それぞれにタスクを入れて、締め切りや進捗率を管理する。

そういう使い方ですね。

 

iCloudで他の端末との同期も可能

IMG_4149


 

 iCloudで、他の端末とも同期が可能です。iPhoneとiPadで同期ができるということです。はじめにここを選択肢ないと、あとからだと、再度作りなおすことになるので、iCloudを使いたい方は、プロジェクトを作る前に、「データの保存先」はiCloudにしておくと良いですね。

まとめ:iPhoneの目標管理・進捗管理アプリとしてTodokitがなかなかいい

Todokitが目標管理、進捗管理アプリとして、なかなかいい感じです。ちょっと、「サブタスクがない」というのは不便を感じないでもないですが、タスク管理として使うのでなければそこまで問題はないでしょう。iPhone、iPadで使えます。

タスク管理、プロジェクト管理アプリですね。アウトラインプロセッサのような感じのタスク管理アプリです。 

ちなみに、わたしはタスク管理アプリは、Wunderlistを使っています。目標管理もWundelistを使っていました。Wunderlistは、リストでタスクを管理できるのがいい感じですね。

www.visionseichou.com

わたしは、「Wunderlist」を、iPhone、Mac、Android、Windows、Apple Watchのタスク管理アプリとして使っています。 不満点はないわけではないですが、シンプルにタスク管理をできているので良い感じです。シンプルにタスク管理をしたい。そういう人は、試してみてください。

iPhone・Macのタスク管理アプリに「Wunderlist」を選んだ5つの理由 - ビジョンミッション成長ブログ

ただ、目標管理には、もう一歩だなと思っていました。なので、こちらの「Todokit」を使っています。目標を一覧で見られるところがいいですね。 進捗率も変えられますし。

ということで、目標管理、進捗管理をシンプルに行いたい方は使ってみてください。