読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

nasne(ナスネ)を購入しました。開封写真と簡単なレビュー。Mac、iPad・iPhoneでテレビを見るのに良い感じ

nasne(ナスネ)を購入しました。ちょっとしたときに、MacやiPadなどでテレビを見たいと思ったので、購入してみました。以前から購入するか迷っていたのですが、この年末年始にあると良いかなと思って、nasneを買ってみました。

nasne icon 

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • 発売日: 2016/12/08
  • メディア: Video Game
 

 

結論から書くと、買って良かったです。ちょっとしたときにテレビをMacやiPadで見られます。録画の予約も、iPhoneやiPad、Macなどから可能なので楽ですね。地上波、BS/CSが見られますね。BSなどは、アンテナ次第のところはありますが。

ということで、nasneの開封写真や簡単な感想などを書いておきます。

nasne

nasne(ナスネ)を購入しました。開封写真。Mac・iPadでテレビを見るのに良い感じ

nasneの箱の裏側

nasneの箱の裏側

nasneの箱の裏側は、こんな風になっていて、何ができるかがわかりやすいです。写真だと見づらいかもしれませんが。

テレビの視聴とメディアストレージとして使えるということですね。

開封

開封

開封するとこんな感じで、nasne本体やケーブル類などが入っています。 

ケーブルやアダプタなど

ケーブルやアダプタな

LANケーブルとACアダプタが入っていますね。

nasne(ナスネ)は、LANケーブルでネットとつなげる必要があります。一応、NASなだからですかね。 そしてNASなので、写真や音楽を保存できるということです。わたしは、NASとしては使ってはいませんが。

ちなみに、同梱物 は、以下のようになっています。同梱物は意外と少ないです。

・"ナスネ"本体×1

・ACアダプター×1
・電源コード×1
・LANケーブル×1
・アンテナケーブル×1
・B-CASカード×1
・クイックスタートガイド

nasne本体

nasne本体

nasneの本体です。大きさはイマイチわかりにくいかもしれませんが、結構小さいです。約43×189×136mm (幅×奥行き×高さ)ということで、奥行きでも20センチありません。

これで、テレビも見られて、一応、NASのようなこともできてしまうというのは、結構驚きでした。

B-CASカード

B-CASカード

B-CASカードも入っています。上の写真は、ご利用方法の説明ですが。

一つ上の写真の「nasne本体」の「nasne」の文字の下あたりに、B-CASカードを差し込みます。これで、地上デジタルテレビなどを見ることができますね。

nasneの正面

nasneの正面

PlayStationのPSマークがあります。PlayStationがなくても、nasne自体は使えますが、やはり周辺機器といった位置付けなのかもしれません。

動作しているときは、電源ランプなどがつきます。正面から見ないとわかりにくいところはありますが、スマホなどで操作するので、動作確認はあまりしないかなと思います。動かない時などにチェックするぐらいでしょうか。

nasneの背面

nasneの背面

背面はこうなっています。上から、増設する際のHDDのUSBと、LANポート、アンテナアウト、アンテナイン、一番下の黄色いところはAC電源ですね。

nasneの上面:HDD1TB

nasneの上面

nasne(ナスネ)の上面です。PlaystationのPSマークがありますね。

nasneのHDDは、1TBですね。

録画時間は、1TBで以下の時間ぐらい、録画できるそうです。
地上デジタル DRモード:約103時間 3倍モード:約232時間
BS DRモード:約77時間 3倍モード:約186時間
110度CS DRモード:約77時間 3倍モード:約232時間

結構録画できますね。外付けのHDDを1つ増設できるので、さらに録画時間は増やせます。

nasneを買って良かったところ

Macでテレビが見られる

nasneを買って良かったのは、まずは、Macでテレビが見られることですね。(Windowsでも見られます。)

 StationTV Linkというアプリを買わないとならないのですが、これでMacBook Proでテレビが見られますし、録画も可能です。使い勝手はあまりよくはないですが。

Mac向け DTCP-IPプレーヤーアプリ StationTV Link [ダウンロード]

Mac向け DTCP-IPプレーヤーアプリ StationTV Link [ダウンロード]

  • 出版社/メーカー: ピクセラ
  • 発売日: 2015/04/10
  • メディア: Software Download
 

パソコンで作業をしていて、ニュースや天気予報、生放送で見たい番組など、ちょっとだけテレビが見たいということもあるのですが、 そういうときに、わざわざテレビをつけるのも、面倒だなということがあります。

それが、テレビをつけないで、Macで見られるというのはいいですね。

iPad、iPhoneでも見られる

nasneは、Wi-FiやLTEなどのネット回線で、映像を飛ばしているということになるのだろうと思います。それらを見ることができます。

iPadでも、地上波デジタルテレビやBSなどを見ることができます。録画も可能です。

ちなみに、AirPodsでiPadやMacなどとBluetoothでつなげれば、音声も聞こえます。

AirPodsを購入。届きました。開封写真、ペアリング。簡単なレビュー。買って良かった?

iPhoneでも見られますし、録画も可能です。さすがに、ちょっと画面が小さいのであまりiPhoneでは見ないですが、iPad Pro 9.7インチであれば、結構いい感じで見ることができますね。

自宅のWi-Fiがつながっているところなら、移動してもMacやiPadなどで見ることができます。家中どこでもテレビが見られるということですね。

ということで、nasne(ナスネ)と、Mac、iPadの組み合わせは、いいですね。

外出先から、録画の予約ができる

あと、特に便利だなと思うのは、外出先からでも、iPhoneなどで録画の予約ができることですね。電車で移動中などに、録画をしたいと思う番組の録画予約ができます。

手軽に録画の予約ができて便利ですね。

torne™ mobile

開発元:PlayStation Mobile Inc.
価格:無料

App Store

アプリは、こういったアプリを使うと良いですね。機能が少し違うので、わたしは、両方使っているのですが、アプリ自体は無料ですが、機能を使うのに課金が必要ですね。

これらのアプリや他のサービスを使うなどすると、nasneを便利に使うことができます。

これらのnanse関連のアプリについての詳細は、また別記事で書こうかなと思っています。 もう少し詳しい、nasneの利用方法などのレビュー記事は、また書くかもしれません。 

nasneは、テレビを隙間時間に、MacやiPad、iPhone、Androidスマホなどで見たい人に便利

ピクセラと迷ったのですが、nasneなら、PS3やPS4でも見られるのと、一応NASなので、nasneを購入しました。

ピクセラ 裏録対応 iOS/Android/Windows向け ワイヤレス テレビチューナー PIX-BR310W

ピクセラ 裏録対応 iOS/Android/Windows向け ワイヤレス テレビチューナー PIX-BR310W

  • 出版社/メーカー: ピクセラ
  • 発売日: 2014/11/11
  • メディア: Personal Computers
 

テレビを隙間時間に、MacやiPad、iPhone、Androidスマホなどで見たい人には、nasne(ナスネ)は便利ですね。

これで、テレビが要らないかどうかはその人次第だと思いますが、パソコン+nasneで、結構十分というのはありますね。

テレビをそれなりの時間、見る方にオススメです。とくにPS4やPS3でも使いたい方にいいです。良い買い物をしました。

Amazonだと品切れというかそういうことが多いので、ソニーのオンラインストアで購入すると良いですね。以下のリンクからどうぞ。

nasne icon 

Amazonはこちら

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • 発売日: 2016/12/08
  • メディア: Video Game
 

nasneを購入したので、開封写真と簡単なレビューでした。また、詳しい設定などは別記事に書くつもりです。

ということで、nasneの詳しい機能や設定などが気になる方は、フォローや読者登録をどうぞ。

フォロー・読者登録する