読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

大掃除前に断捨離すると掃除がラク。迷わずゴミを捨てる判別法。

考え方 自分

12月です。

そろそろ大掃除が近づいてきました。

普段からキレイにしている人にとっては、どうってことないことかもしれませんが、忙しかったり面倒くさかったりで、掃除をあまりしない人にとっては、結構大変なことではないでしょうか。

 

f:id:kobabiz:20141207212136j:plain

わたしは、去年、大掃除が少し大変だったというか、面倒くさかった、時間がかかったので、今年はラクに終わらせたいと思っています。

そこで、大掃除前にモノを減らそうと思い、先月から整理や『断捨離』をしていました。

 

『断捨離』片づけない片づけ方 - ビジョンミッション成長ブログ

新・片づけ術 断捨離 (マガジンハウス文庫)

新・片づけ術 断捨離 (マガジンハウス文庫)

 

迷わずにモノを捨てられる4つの判別法『見てわかる、「断捨離」』 - ビジョンミッション成長ブログ

見てわかる、「断捨離」 (マガジンハウスムック)

見てわかる、「断捨離」 (マガジンハウスムック)

 

使っていないもの、不要なものを整理しています。

捨てるべきゴミをもう迷わずにすむ判別法×4

1 使える? or 使えない?

2 使う? or 使わない?

3 要る? or 要らない?

4 快? or 不快?

 

上の本で紹介されていた4つの判別方法です。

こういった感じで判別して、捨てたり、売ったり、譲ったりしています。迷いが減るので、判断がしやすいです。

こういう方法で段階を追って考えると、迷いが減りますね。モノの整理で迷うと、時間ばかりがかかってしまいます。そのあたりをクリアにできると、モノを減らしやすいでしょう。

 

迷うと、モノが多くなる

モノが多い理由は、やはり処分の判断ができない、迷うというところがあります。この点をクリアできると、モノを整理することにつながりやすいですね。 

そのための基準を自分なりにつくっていく。

上の4つのステップを考えながら、モノと向き合うと、自分に必要なモノ、不要なモノが見えてくると思います。

 

モノがなくなって、掃除が簡単

まだ、完全に終わってはいないのですが、終わっているところは、 モノがなくなっています。

以前は、掃除をする際に、モノをどかしてするなどしていました。今は、モノが置いていないところでは、モノを移動したりしなくて良いので、掃除がラクです。

雑巾などでサッと拭くだけで終わるなどしています。

掃除が、ラクになりました。

 

大掃除前に、モノを減らす

大掃除のときに、モノを減らすというのももちろんありですし、まとめてやるというのもありでしょう。わたしは、以前はそうやっていて、大掃除が少し大変でした。

なので、今年は、前倒してやってみたのですが、大掃除が去年よりは楽に終わりそうです。

大掃除前に、モノを減らして、掃除をラクにする。

12月は何かと忙しいとは思いますが、やってみると良いのではないでしょうか。

 

必ずできる断捨離BASIC (マガジンハウスムック)

必ずできる断捨離BASIC (マガジンハウスムック)

 

 

新・片づけ術「断捨離」

新・片づけ術「断捨離」