読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

ポケモンGO。はじめからレベル5までのレベルアップ攻略方法。感想【初心者向け】

iPhoneアプリ Android ゲーム

ポケモンGOが、日本でも配信開始され、スタートしました。ポケモンGOのレベル5までのレベルアップの攻略方法について簡単に書いておきます。

わたしも、昨日からポケモンGOをプレーし始めてみました。ということで、レベル5までと簡単な感想を書いてみようと思います。

アプリのダウンロードからスタートまでぐらいは、こちらの記事をどうぞ。

ポケモンGOが日本でスタート・配信開始。プレーしてみての感想

Pokémon GO

Pokémon GO

  • Niantic, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

play.google.com

 

なぜ、レベル5かというと、ここまでいくと、ジムバトルができるからですね。レベル5以降は、ちょっと違ってくると思うので、そこまでを書いてみます。

ジムバトルの楽しみ方・遊び方は、以下の記事をどうぞ。

ポケモンGOの楽しみ方・遊び方・ジムバトル【初心者向け】

まあ、別にこんなふうにやらなくても、自然にいろいろと歩いていれば、レベル5まではいくと思いますが。あと、当たり前かどうかはわからないので、念のため書きますが、歩きスマホや自転車スマホは、危険なのでやめましょう。 

ポケモンGO。はじめからレベル5までの攻略方法

レベルアップに必要な経験値

Level 1 1,000 XP
Level 2 2,000 XP
Level 3 3,000 XP
Level 4 4,000 XP
Level 5 5,000 XP

まず、レベルアップには、このような経験値が必要ですね。 

得られる経験値

100 XP – ポケモンを捕まえたとき
500 XP – 図鑑にないポケモンを捕まえたとき
10 XP – カーブの
10 XP – Niceのとき
50 XP – Greatのとき
100 XP – Excellentのとき
50 XP – ポケスポットを回したとき
200 XP – 卵を孵化させたとき
500 XP – 進化させたとき

ポケモンを捕まえたときに、経験値がもらえます。また、ポケモンを進化させたときも経験値がもらえますね。

おもしろいのですが、ポケスポットを回したときもXPがもらえますね。

少し変な話ですが、ポケスポットを回しているだけでも、レベルはアップします。

 

こういうのはありますが、簡単に言えば、ポケモンをゲットすることでXPがもらえてレベルアップするということです。

ピカチュウをゲットする方法

また、スタートしてから、はじめてポケモンが登場しても、捕まえないで、5回ほど無視して移動などしていると、ピカチュウが登場します。 

 

ピカチュウをゲット

ピカチュウ

ポケモンといえば、ピカチュウというところもあると思うので、ゲットしたい方は、はじめは無視していると良いと思います。

そうしなかった方は、東京だと新宿御苑あたりに、ピカチュウはよくいるようです。

 

「おこう」を使う

基本的には、歩いてポケモンを捕まえて、レベルアップするというが、レベル5までのやり方でしょう。いろいろなポケモンを捕まえるのが、ポケモンGOの楽しみだとお思いますし。

ただ、歩いていてもなかなかポケモンに会えないというのはあると思います。

そういうときは、「おこう」を使うと良いですね。おこうは、ポケモンが出やすくなるアイテムです。30分間ほどの効力がありますね。出やすいと言っても、まったくいなそうなところにいても、出ないですが。

ただ、「おこう」は、どうもレベル5までにならないともらえないこともあるようです。わたしの場合は、運良く、いくつかもらえたので、おこうを使って、ポケモンを集めていました。まあ、おこうは、課金アイテムなので、購入もできますね。

ルアーモジュールを使っているポケスポット

また、ルアーモジュールが使われているポケスポットを見つけると、ポケモンが出やすいようです。花びらが舞っている、ポケスポットですね。

ここを見つけると良いのですが、人が集まるようなところでないと、なかなかないかもしれませんが。ルアーモジュールも、課金アイテムなので、購入はできますね。

 

ポケモンを見つける

地図上で、草がはねているところいることが多いですね。あとは、画面の右下にある、 足あとで、足あとが少ないほうが近いということなので、それも目安にすると良いです。意外と待たないと登場しなかったりするので、しばらく待つというのはありますね。

 

ボールを投げる

いろいろ投げ方もあるようですが、緑のリングが小さくなったら、大きく投げると、比較的ポケモンを捕まえやすいと思います。

タイミングと強さ・距離を意識するといい感じかなと思います。

 

感想:個人的には、レベル5以降がまた楽しいかなと

わたしの感想としては、レベル5以降が楽しみ方が少し変わって楽しいかなと。レベル5以降になると、ジムバトルができます。ポケモンのバトルができるようになりますね。バトルをやらなくても、ただポケモンを集めるのも楽しい人には楽しいかもしれませんが、こうなると、少しまた違った楽しみも出てきます。これがないと、ただポケモンを集めるだけになってしまうところがありますしね。

 

まとめ:ポケモンGO。はじめからレベル5までのレベルアップ攻略方法

レベル5までで、ポケモンGOの基本的な遊び方を覚えると良いのでしょうね。

そこから先は、また、ジムバトルが加わって、少し変わっていきますから。

スマホのバッテリーは、やはり減りますね。

こういったモバイルバッテリーを持ち歩くと電池切れの心配が減って、安心でしょう。

自分なりの楽しみ方を見つけると、楽しくなる

Pokémon GO

Pokémon GO

  • Niantic, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

play.google.com

自分なりの楽しみ方を見つけると、ポケモンGOは楽しいのではないでしょうか。

逆に、楽しいポイントを見つけられないと、つまらないかもしれませんね。AR、VRのゲームとしては、大きなヒットになっているポケモンGOです。自分なりにプレーしてみると良いと思います。 こういうのは、やってみてから判断したら良いと思うので。

ジムバトルの楽しみ方、遊び方は、以下の記事をどうぞ。

www.visionseichou.com