読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

ビジョンとは?目標との違い

考え方 ビジョン・ミッション

ビジョンは未来のイメージ

ビジョン。いまいちよくわからないことかもしれません。

ビジョンとは、どういうものでしょうか?

ビジョンは、未来の実現したいイメージ、映像といったことです。未来にどうなるのか、どうなりたいか。そういうイメージが、ビジョンということです。

f:id:kobabiz:20140906222149j:plain

 

過去ではない

一般的には、過去のイメージは、ビジョンとは言いませんね。

やはり、未来のイメージをビジョンと言うでしょう。

過去のことでもなく、今のことでもなく、未来のことです。

未来のイメージがビジョンということになります。


目標もイメージがあればビジョンと言える

ビジョンは、目標のようなものです。

目標とどう違うのか、というのがよく疑問としてあるようです。目標とは何かということもありますが、目標もイメージがあれば、ビジョンと言えるでしょう。

目標をもっと、イメージや映像など、目に見えるような感じにしているものが、ビジョンと言えるところがあります。

 

ビジョンは「欲望」でもある

ビジョンとは、こういったものだと、わたしは考えています。だいたい一般的にも、このようなものではないでしょうか。

そして、ビジョンは、未来の実現したいこと。欲望でもあると思います。ビジョンがあると良い理由は、それを達成したい、実現したいと思えるからです。

未来の単なるイメージとは違って、実現したい未来のイメージであるから、ビジョンを持っていると良いわけです。

 

ミッションビジョンアクションブログ