10月に再読したいビジネス書・本
10月になりました。早いもので、2015年も残り3ヶ月ほどです。
秋ですね。読書の秋です。読書には、いい季節ですね。
今月、わたしが再読したい本・ビジネス書をまとめておきます。
今月は、アイデアとビジネスと、習慣の改善がテーマなので、そういった本を読んでみたいと思っています。
全部、読めるかどうかはわかりませんが。
生き方
稲盛和夫氏の、生き方について書かれている本です。
生き方を考えるというよりは、本書を読んで、考える時間を持つ。そういうことが有益だなと感じているので、 再読しようと思っています。
何をどう考えると良いのか。こういうことがわかるので、何度か読んでみると、違ってきますね。
経営者ノート
『経営者になるためのノート』柳井正【書評】 - ビジネス書をビジネスのチカラに
「社会に通用し続けるためには、自分を成長させ続けなくてはなりません。そのためには、やはり学び続けることが大切なこととなります。」(p.57)
『経営者になるためのノート』柳井正【書評】 - ビジネス書をビジネスのチカラに
ユニクロの柳井氏が、経営者になるために必要なことについて書かれています。
まだ、よくわからないところがあるので、そのあたりを考えてみようと思っています。
本を読みながら考える。
考えるきっかけになりますね。
ビジョナリー・カンパニー2
『ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 』ジェームズ・C. コリンズ (著)::知識をチカラに!
企業が飛躍するために必要なことについて書かれています。
こちらも、頭の整理のために、再読します。
ちょっと気になっていることがあるので、そのあたりのヒントがあると、活用できるのではないかと思うので、読み返したいです。
脳の強化書
秋だからというか、年末までに、脳を鍛えたいなと思っているので、再読します。
脳のトレーニング方法も書かれているので、それらを、やってみようと考えています。
どこまで鍛えられるかはわかりませんが。
アイデアのちから
『アイデアのちから』チップ・ハース(著),ダン・ハース(著):知識をチカラに
アイデアが必要な案件があるので、アイデア出しのポイントを押さえて、アイデアを出したいと思っています。
ということで、こちらの本を、再読予定です。
アイデアを出すためのヒントが参考になる一冊ですね。
本書を読みながら、アイデアが出るようにしたいところです。
プロフェッショナル・シンキング
『プロフェッショナル シンキング』プロとしての思考法とは? - ビジネス書をビジネスのチカラに
こちらも、思考法の本ですね。
プロとしての思考のアプローチに参考になります。
思考法も磨きたいので、再読したいと思っています。
U理論
U理論――過去や偏見にとらわれず、本当に必要な「変化」を生み出す技術
- 作者: C オットーシャーマー,C Otto Scharmer,中土井僚,由佐美加子
- 出版社/メーカー: 英治出版
- 発売日: 2010/11/16
- メディア: 単行本
最近、『マンガでやさしくわかるU理論』を読んだので、原本をまた読みたいと思っています。
本書は、分厚くて、むずかしいので、まだ読んだことがない方は、マンガのほうをまず読んでみると良いと思います。
書かずに文章がうまくなるトレーニング
『書かずに文章がうまくなるトレーニング』山口拓朗【書評】 - ビジネス書をビジネスのチカラに
自問自答することで、文章を書いていく 自分に質問をして、それに答える。 これを表現すれば、文章になりますよね。
『書かずに文章がうまくなるトレーニング』山口拓朗【書評】 - ビジネス書をビジネスのチカラに
文章を改善したい方に、参考になる一冊です。
もう少し文章を改善したいので、再読します。とは言え、時間がないときには、やはり文章は簡潔になってしまいます。
時間をどうつくるかということのほうが、わたしには大切かもしれません。
それでも、 まだ読んでいない人には、参考になるでしょうし、トレーニングもあるので、それらを実践したいと思っています。
マーケティング3.0
『コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則』:知識をチカラに
コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則
- 作者: フィリップ・コトラー,ヘルマワン・カルタジャヤ,イワン・セティアワン,恩藏直人,藤井清美
- 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
- 発売日: 2010/09/07
- メディア: 単行本
マーケティングについて、あらためて考えたいと思っています。
これからのマーケティングを考えるのに良い一冊です。
これから先、マーケティングも変わっていくのではないでしょうか。そのあたりを考えて、改善するためのヒントを得られると、そこから行動を改善できると思うので読みます。
パーソナル・プラットフォーム戦略
『パーソナル・プラットフォーム戦略』平野敦士カール(著):ビジネス書の書評・知識をチカラに
パーソナル・プラットフォーム戦略 自分をプラットフォーム化する仕事術 (ディスカヴァー携書)
- 作者: 平野敦士カール
- 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
- 発売日: 2013/01/11
- メディア: Kindle版
場やプラットフォーム。
これらを作りたいと考えているところがあるので、その参考に再読する予定です。
個人が、プラットフォームをつくる。
そのヒントがある一冊ですね。まだ読んだことがない方で、プラットフォームに興味がる方は一読しておくと良いですね。
1つのことを長く続けられる技術
習慣化の3つのステップ・長期的な成果のために習慣を変える【本・読書】 - ビジョンミッション成長ブログ
もう一冊。わたしの著作ですね。
習慣をちょっと変えたいと思っているところがあるので、その方法を自分の本を読んで考えたいです。
続けられるようになりたい方、習慣を改善したい方は読んでみてください。
本を再読しながら考える
再読の場合は、一度読んでいるので、内容は理解しているところがあります。
その上で、自分ならどうするか、ということを考えながら読む。
そして、思いついたことを実行していく。
こういうために、再読したいですね。
2015年の年末までにやりたいことを考えながら、どうすると良いかということを考えます。
ビジネス書の新刊については、こちらをどうぞ
このブログを、Feedlyで購読したい方は、以下よりどうぞ。