ヒット商品を生み出す。
売れる商品を作る。ビジネスを行っていくには必要なことでしょう。
さらに、大きなヒットが出れば、余裕ができて、いろいろと試してみることもできます。
ヒット商品を生み出す方法、そういうものがあるなら知っておきたいですよね。
この『ヒットの原理』では、ヒット商品を生み出すための、基本的な考え方などについて書かれています。
ヒット商品の共通点とは?『ヒットの原理』
ヒット商品に共通しているのは、「トレンド」と「隠れたニーズ」
「ヒット商品に共通しているのは、「トレンド」と「隠れたニーズ」を捉えているということです。それがヒットの原理です。つまり、新しい商品やサービスを売り出したり、販促活動を開始したりするときには、「トレンド」「隠れたニーズ」を探ることが重要なのです。」(p.048)
「トレンド」と「隠れたニーズ」が、ヒットの原理ということです。
トレンド、今の流行。そういうものと、隠れたニーズ、まだ消費者がよくわかっていないニーズ。
この2つが揃っていると、ヒットしやすいということです。
トレンドを捉える
最近のトレンドや流行は、どういう感じでしょうか。
爆買いや、ドローン、マイナンバー、下流老人。
2015年の流行語大賞の候補からは、こんなところが、「キーワード」として出てきます。こういうところから、トレンドを考えてみるというのが一つの方法です。
これは、流行りを見るなどすれば、だいたいわかりそうですよね。
隠れたニーズを見つける
一方で、隠れたニーズは、その言葉からわかるように、隠れているわけですから、見つけにくいところがあります。消費者に聞いたところで、なかなかわからないものでしょう。
そして、トレンドを捉えていても、隠れたニーズに合っていないと、なかなかヒット商品は生み出せないところがある。これは、流行りモノに乗っかっても、売れないものがあるというところからわかりますね。
ヒット商品を作りにくいのは、隠れたニーズを見つけるのが、むずかしいからかもしれません。
隠れたニーズをどう見つけるか?このあたりのことについても、本書では書かれています。方法を知りたい方は読んでみてください。
トレンド×隠れたニーズ
トレンドと隠れたニーズのかけ算。
これが、ヒットの原理ということになります。
似たようなことを企画の立て方で言われている本があります。
ウケるアイデアの5原則・あなたのアイデアをカタチにするには?『企画は、ひと言。』 - ビジョンミッション成長ブログ
「ウケた企画にプラスする」から「自分の企画にウケた企画をプラスする」 つまり、過去にウケた企画に、新しさをプラスすると、またウケる企画、通る企画になるということです。
ウケるアイデアの5原則・あなたのアイデアをカタチにするには?『企画は、ひと言。』 - ビジョンミッション成長ブログ
過去に受けた企画に、新しさをプラスする。こういう企画が通りやすい。
これも、過去に受けた企画は、隠れたニーズを見つけたものなのでしょう。それに、新しらというトレンドを加える。
やはり、ヒット商品や通る企画というのは、こういった組み合わせなのだろうと思います。
ヒットの生み出し方を知ること
方法を知ると、うまくいく可能性が高くなる。
こういうことはあると思います。
それは、ヒット商品でも同じでしょう。必ずヒット商品を生み出せるというわけでもないでしょうけれど、ヒット商品を生み出す確率が高まる。
そういうところはありますね。
さらに、本書では、ヒット商品を作って、売れるようにするプランの立て方についても書かれています。 うまくいきやすい計画の作り方もわかります。
ヒット商品や売れる商品を考えたいという方は、読んでみてください。