ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの予約状況は?Apple。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊
 「PR」を含みます


スマホ世界シェアで、Apple・iPhoneが、Samsung・Galaxyをかわし2年ぶりに首位に。2017年はどうなる?

Appleが、2016年10-12月期に、iPhoneで、スマホ世界シェアで2年ぶりに首位になったそうです。サムソンをわずかにかわしての首位返り咲きとのこと。

iPhone

 

f:id:kobabiz:20170130163253j:plain

 

Strategy Analytics: Global Smartphone Shipments Hit a Record 1.5 Billion Units in 2016

 

AppleがiPhoneで、スマホ世界シェアで2年ぶりに首位に2017年は、どうなる?

アメリカの市場調査機関「ストラテジー・アナリティクス」が発表したグローバルスマートフォン販売高の報告書で伝えています。

2016年10-12月期に、サムソン電子の世界市場におけるシェアは17.7%で、アップルは17.8%とということで、サムスンを抑えてシェアトップに返り咲いたということです。

Appleが首位に返り咲いたとはいえ、その差は、わずか0.1%ということですが。 

Galaxy Note 7の回収がiPhone7の追い風に

サムスン電子のスマートフォン販売高は昨年同期比5%減となる7750万台だったとのことです。

Galaxy Note7の回収が、iPhone7の追い風になったようですね。

 

こういう失敗が、やはり大きく響くということなのでしょう。

 

「Galaxy S8」は「Mobile World Congress」では発表されない。発表はいつ?

Galaxyシリーズの新モデルは、このところ2月あたりに発表されていました。

しかし、2017年の「Galaxy S8」は、どうも「Mobile World Congress」では発表されないようです。

www.reuters.com

発売を少し遅らせて、不具合の不安のないモデルを発売しようというのが狙いだと言われていたりします。

Galaxy S8で、失敗したら、取り返しがつかなくなるというのもあるでしょうから、ここは少し慎重にということなのでしょう。 

Appleは? 

Appleは、サムソンのおかげなのか、iPhone7が好調のようです。

Appleが、「iPhone 7」が好調で第1四半期(10~12月)過去最高の売上高 iPhone7で過去最高 iPadは19%減 Macの販売台数は1%増 Apple Watchも売上高が過去最高 第2四半期の予測 Appleの2017年の新製品は? Appleが、「iPhone 7」が好調で、第1四半期(2016年10~12月)が過去最高の売上高だったそうです。すごいですね。 Apple公式サイト www.apple.com Appleが、「iPhone 7」が好調で第1四半期(10~12月)過去最高の売上高

そして、音楽配信や決済などの売上高が18%増で過去最高を更新しているとのこと。

今後4年で、サービス事業の規模を倍にすることを狙っているそうで、独自コンテンツの配信の拡大を検討しているとのこと。

ハードで稼ぐAppleから、サービス・コンテンツでも稼ぐというように、変化していこうとしていますね。

2017年は、どうなる?

こういった感じの方向性があるようですが、2017年は、どうなるでしょうか。

サムソンが、Galaxy S8とGalaxy Note8を着実に販売できれば、また巻き返す問いこともあるのでしょう。ただ、発表が遅くなる、発売が遅くなれば、そのぶん、iPhoneが売れるということにもなりそうです。

サムソンは、安全性を考えて、遅らせているのでしょうけれど、シェアを奪われるというジレンマもありそうですね。

 

そして、2017年は、iPhoneは、登場から10年の年です。どういうモデルが出てくるのか期待されます。名前が「iPhone8」になるのか「iPhone7s」になるのかわかりませんが、デザインが変更されるとしたら、結構売れるのではないでしょうか。

 

そうなると、また、引き続き、AppleのiPhoneが、スマホ世界シェアで首位を維持するということもあるかもしれません。

2017年も、iPhoneとGalaxyでシェア争いが続きそうですね。

そして、その中で、中華スマホも少しずつシェアを増やしていく、そんな2017年になるのかもしれません。

iPhone 7 と iPhone 7 Plus

iPhoneとAndroidスマホの比較、どっちがいい?違いは?2017年