ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの予約状況は?Apple。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊
 「PR」を含みます


学ぶことの大切さ。なぜ「学びをシェアして活かす会」を作ったか?

学びをシェアして活かす会

Facebookに「学びをシェアして活かす会」を作りました。

参加されたい方は、リンクより、「参加ボタン」を押してくださいませ。

 

visionmission.hatenablog.com

 

このグループを作った理由

いくつか理由がありますが、まず大きな理由としては、学ぶことの大切さをあらためて最近感じているからです。

 

才能がある人は、自分で考えて、やっていってできるようになる。

しかし、そうでないとしたら、人から学ばないと、なかなかうまくできない。

 

こういうことがあると思います。

 

他者の経験からも学べるとしたら

「賢者は歴史に学び、愚者は経験から学ぶ」

こういう言葉がありますが、他者の経験から学べるようになると、愚者以上にはなれるのではないでしょうか。

 

本から学ぶ、セミナーで学ぶ。

そういうこともそうでしょう。

 

加えて、周りの人から学べるといいですよね。

一人で学ぶよりも、より多くを学べます。

 

学ぶ人たちがつながるとどうなるのか?

そして、いろいろと学ぶ人たちがつながるとどうなるのか。これも気になっています。

 

「学び」でつながる。

学ぶことの大切さを感じている人が、つながる。

そうなると、どうなるか?

わたしの中には、こんなふうになるかもなという仮説のようなものがありますが、実際にやってみるとどうなるのか。

これが楽しみなので、「学びをシェアして活かす会」を作ってみました。

 

学ぶことの大切さ

自分で考えることが大切。

たしかに、そうです。

ただ、考えるときに、考え方を知っていなかったり、考える材料がなかったりすると、なかなか考えられません。

 

いろいろなことに興味を持って、学んでいると、自分で考える際に、思考の質を高くできます。

思考の質が高くなれば、アウトプットの質も高くなりやすい。

そして、行動の質も高くなるでしょう。

学ぶことは無限にある『松下幸之助 成功の金言365』【名言】 - ビジョンミッション成長ブログ

「ぼくは、会社というもの、あるいは社会というものは、人間なり人生について教わる学校だと考えてみたらどうかと思うのです。 この学校にはいろいろな人間がいて、さまざまな人生模様がくり広げられている。学ばなければならないことは無限にある。 そう考えれば、人生を学び人生を探求するために、何にでもすすんで取り組もう、吸収していこう、そういう意欲も湧いて、日々楽しさも生まれてくるのではないでしょうか。」

学ぶことは無限にある『松下幸之助 成功の金言365』【名言】 - ビジョンミッション成長ブログ 
松下幸之助 成功の金言365

松下幸之助 成功の金言365

 

松下幸之助氏も、学ぶことは無限にあると言っています。 

 

ということで、学びをシェアして活かしたい方は、Facebookグループの「学びをシェアして活かす会」に、ぜひご参加ください!