ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの予約状況は?Apple。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊
 「PR」を含みます


iMac 新型 2017、27インチ 5Kを、なぜ購入したのか?その理由と、思考過程のようなこと

iMac 新型 2017、iMac 27インチ、5Kの2017年モデルを購入しました。

iMac 2017、27インチ 5Kを購入しました。開封写真とちょっとしたレビュー感想。キレイなディスプレイで、軽快でいい感じ

速くて、ディスプレイがキレイなので、毎日いい感じで使っています。iMacを購入して良かったと思っているのですが、購入まで、結構迷いました。他の選択肢もいろいろあったので、迷ったのですが、なぜ、iMacを購入したのか、その理由や思考過程のようなことを書いておこうと思います。

迷う人もいるかもしれないので。

iMac

Apple公式サイト

ちなみに、MacBookシリーズで、MacBookが良いか、MacBook Proが良いかは、以下の記事にまとめています。MacBookでどれが良いかを考えるにはこちらが参考になるかもしれません。

MacBookとMacBook Proの比較。MacBook12インチとMacBook Pro13インチ、どちらがいいか。軽さか性能かで、選ぶことになるのでは

f:id:kobabiz:20170821103452j:plain

iMac 2017、27インチ 5Kを、なぜ購入したのか?その理由と、思考過程のようなこと

iMac 24インチを使っていたが、その後、MacBook Proに、27インチの外付けモニタに

かなり前になりますが、iMacの24インチを使っていました。性能的には良いのですが、重量があるといったことや持ち運ぶのが大変といったことがあって、それ以来、MacBook AirやMacBook Proなどを使ってきました。

ここ最近は、MacBook Pro15インチに、27インチの外付けモニタをつけて、使っていました。

モニタの縦の解像度が欲しい

その27インチの外付けモニタは、WQHD(2560x1440)で、横幅はなんとか我慢できるのですが、縦の解像度が若干短いというか、もう少し長いと、サイトを見たときに、スクロールしないで見られそうというのを、このところ感じていました。

ほんと、もう少しなのですが、縦が短いというのを、感じることが多かったですね。

(今、iMacは、2880×1620で使うことが多いです。3200×1800でも使いますが、ちょっとの差なのですが、やはり良いです。)

4Kモニタ・ディスプレイを買うか?

そうなると、4Kモニタを購入しようかと考えたりもしました。4Kであれば、解像度が高いですから。

ただ、4Kモニタだと、意外と価格が高かったりします。27インチのディスプレイだと6万円からぐらいでしょうか。高さ調整などもあるとしたら、それぐらいですよね。

Dell ディスプレイ モニター P2715Q 27インチ/4K/IPS非光沢/6ms/HDMI,DPx2(MST)/sRGB99%/USBハブ/3年間保証

Dell ディスプレイ モニター P2715Q 27インチ/4K/IPS非光沢/6ms/HDMI,DPx2(MST)/sRGB99%/USBハブ/3年間保証

  • 出版社/メーカー: Dell Computers
  • 発売日: 2014/12/28
  • メディア: Personal Computers
 

ただ、どうせ買うなら、30インチぐらいが良いのかもなどとも思っていました。

4K解像度だと、文字が小さくなってしまいますし、どうせ買うなら、大きいほうがいいのではないかと。

そうなると、価格が、10万円ほどぐらいになりますね。 

10万円のモニタをどう考えるか?

ディスプレイは、比較的長く使えるというか、そこまで変化が速くはないので、10万円のモニタもありだろうと思います。

長く使えば、いいですよね。

ただ、10万円となると、ちょっと迷うところがありました。というのは、解像度が高くなって、そこまで大きな違いがあるのかどうか。たぶん、快適にはなるだろうけれど、そこまで違うか、それだけのお金に見合うかは、イマイチわからないというか。

少しの違いに、10万円を払うかどうか迷っていました。

MacBook Proのメモリがもう少し欲しい

そうこうしていると、MacBook Proが、2017年モデルになったのですが、メモリが最大16GBです。32GBになるという噂もありましたが、16GBですね。

たくさんアプリを立ち上げたり、ブラウザのタブを増やすと、16GBは、結構使ってしまいます。

MacBook Proで、メモリをもう少し欲しいと思っていたというのがありました。

iMac 27インチのメモリは、最大64GBまで増やせる

一方で、iMac 2017の27インチのメモリは、最大64GBまで増やせます。そんなに必要かというのはあるのですが、そこまで増やせます。

メモリ64GB

そうなると、iMac 27インチもありかなと思い始めました。

MacBook Proも遅くはないのですが、さすがに、iMacのほうが、CPUもSSDも速いでしょうし。

iMacのディスプレイがきれいになった

そして、iMac 2017は、少しディスプレイの発色が良くなっているようです。

今ままでもきれいでしたし、そこまで肉眼でわかるかどうかというところだと思いますが、購入前に店頭で見たら、たしかに、若干きれいになっていました。

実際、iMacを購入して使っていると感じるのは、ディスプレイのきれいさというか、文字がくっきりしているのを、とくに感じます。

今まで使っていた27インチのディスプレイを縦置きでiMacのサブディスプレイに

で、今まで使っていた27インチのディスプレイを縦置きでiMacのサブディスプレイにしたら、縦が2560ピクセルのモニタもiMacの横に置けるなと。

そうなると、横も広く使えて、縦も長い。

これは、ありかもしれないと思い始めました。

iMacだとディスプレイの高さを調節できないというのがあるのですが、どうしても高さ調節したいなら、VESAマウントでも良いでしょうし、個人的には、高さはあまり気にならないというか、使っていても気にならない感じですね。

ただ、iMacはカスタマイズすると価格が高いが 

しかし、iMacは、カスタマイズすると価格が意外と高いです。店頭モデルだと、まあ、それぐらいの価格かなと思うのですが、カスタマイズすると高かったりします。

CPUをCore i7にして、SSDにして、メモリを64GBにすると、まあかなり高いですね。 

CFD販売 ノートPC用メモリ PC4-19200(DDR4-2400) 16GBx1枚 260pin (無期限保証)(Crucial by Micron) D4N2400CM-16G

CFD販売 ノートPC用メモリ PC4-19200(DDR4-2400) 16GBx1枚 260pin (無期限保証)(Crucial by Micron) D4N2400CM-16G

  • 出版社/メーカー: CFD Crucial
  • 発売日: 2016/09/10
  • メディア: Personal Computers
 

でも、メモリを別で購入すれば、少しは安くなるので、それでも高いですが、現段階では、これ以上のMacということになると、Mac Proしかないですし、iMacは、モニタも一体ですから、あとは価格に納得できるかどうかですね。 

Windowsのデスクトップパソコンも検討したが

とはいえ、やはりiMac高いなあと思ったので、Windowsもありなのではないかと、Windows、DOS系のデスクトップパソコンも検討しました。

それなりにネットで調べてみると、同程度もしくはもう少し高性能のデスクトップパソコンを購入しようとすると、そこまで価格差はないというか、モニタも買うとなると、もう変わらない感じです。モニタを買わないなら、そのぶん、安いですけれど、モニタの解像度をどうにかしたいというのがあるので。

また、Suaface Studioも良さそうと思ったのですが、やっぱり価格は同じぐらいになってしまいますし。(安いモデルで、40万円ほどから)

Suaface Studio

あとは、Macが良いのか、Windowsが良いのかですね。私は、ゲームはパソコンではやらないので、Macが良いかとなります。

Macのトラックパッドと文字入力のライブ変換がいい

Macの良いところは、トラックバッドですね。これがいいです、Windowsでもあるようですが、イマイチなようなので。

あとは、文字入力のライブ変換が楽です。個人的に、本当にこの2つは、Macの良いところだなと思っています。これがあるから、Windowsではなく、Macをメインで使っているというところはありますね。

iMac 2017だと、ライブ変換も、ストレスなく変換してくれます。

Windowsも今後はありかもしれない

今回、Windowsのデスクトップパソコンも、ちょこちょこ調べてみました。

まあ、性能が良いものを安くとなると、BTOで買うということになると思うのですが、価格的には、意外と良さそうだなと思いました。

今回は、モニタを考えると、iMacということになりましたが、モニタがあるなら、Windows系も良さそうです。

iMac、もっと安いと良いけれど、性能などは満足

ということで、いろいろと迷った結果、iMacを購入することにしました。iMacは、もっと安いと良いですよね。まあそれでも、スピードが速くなって、モニタの解像度が上がって、作業スペースが広くなるなら、ありかもと思い、結果として購入しました。

ここまでの性能が必要かどうかというのはあるのですが、トータルで見たら、これまでの私のパソコンの環境から、CPUもアップして、メモリも増やして、SSDも速くなって、ディスプレイの解像度も高くなったので、よかったなと思っています。

iMacの32インチぐらいのものが登場すると、もっと良いのかなと思ったりもしますが、価格や重量が重くなりそうですし、結局、27インチが良いのかもしれませんね。iMac Proもおそらく、27インチですよね。 

ネットを見るとか、ブログを書くぐらいなら、ここまで高性能は必要ない

ベンチマーク

ちなみに、ネットを見るとか、ブログを書くぐらいなら、ここまで高性能は必要ないと思います。

MacBookかMacBook Proの13インチで十分でしょう。

じゃあ、私は何に使うかというと、最近、自分が使うためのアプリを作っています。ビルドが速くなって良いですね。 まあ、それでも、ここまで高性能なパソコンが必要かと思わなくもないですが、動画の編集をしたいなら、ありでしょうね。3DCGにも良いのではないかと思うのですが、3DCGなら、ソフトの充実などから考えると、Windowsのほうが良いのかもしれません。

iMac 2017、サクサク動いて満足

でもですね、iMac 2017、サクサク動きますし、ディスプレイもきれいなので、個人的には満足しています。

iMac 2017は、コスパはイマイチかもしれませんが、私がやりたいことをやるには、合っている、そう思います。

iMac

Apple公式サイト

レビュー・感想。iMac 新型 2017、27インチ 5K。CPU、SSDの速度。メモリ増設方法。良いところ、イマイチなところ。スペック・仕様