ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone 13シリーズの予約状況。Apple公式サイト。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況は?
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー  MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊


ひとのことじゃないんだよ『にんげんだもの』相田みつを【名言・言葉】

相田みつをさん。

その言葉が書かれている一冊。『にんげんだもの』。

にんげんだもの

にんげんだもの

 

今日は、こちらから、気になった言葉を紹介します。

 

自分のこと

「アノネ

ひとのことじゃ

ないんだよ

じぶんの

ことだよ」

 

自分のこととは?

この言葉、解釈がいろいろできるような気がします。

 

一つわたしが思ったこと。

他人のことをああだこうだ、言っているんじゃなくて、自分はどうなのか? 

これが大切ということです。

 

他人のダメなところはいろいろ言えるが

他人のダメなところはいろいろ言えるでしょう。たしかに、それは、ダメなのかもしれません。

しかし、自分はどうなのか?完璧なのか、聖人君子なのか。

もしそうなら、他人のダメなことを言ったりはしないでしょう。

もっと、違うことができるはず。

批判をしたいのならすれば良いのかもしれません。

でも、それは、まず自分のことを批判すべきなのではないでしょうか。

 

「アノネ

ひとのことじゃ

ないんだよ

じぶんの

ことだよ」

 

他人のことではなく、自分のこと。まずは、そこからのように思います。

 

にんげんだもの

にんげんだもの

 

 

人間関係をしなやかにするたったひとつのルール【書評・感想】 - ビジョンミッション成長ブログ

人間関係をしなやかにする たったひとつのルール はじめての選択理論

人間関係をしなやかにする たったひとつのルール はじめての選択理論