その月のテーマや目標を決める
やっている人は、すでにやっていることだと思います。
その月のテーマや目標を決めて、力を集中する。
そうすると、短期的に力を発揮しやすいからでしょうか。成果につながりやすいですよね。
力を集中することで、ダラダラやるよりも、得たいことが得られるようになるでしょう。
週のテーマも決める
そして、週のテーマを決めておくのも良いです。
週のテーマを決めておくと1週間が充実する - ビジョンミッション成長ブログ
わたしの場合は、月のテーマに関連していることを、週のテーマにしています。
テーマを決めておくと わたしの場合、今週はいくつかありますが、一つは「時間」の使い方、時短などについて考えたりしています。 テーマがあると、ちょっとした時間ができたときに、そのことを考えたり、実行したりできます。逆に、テーマがないと、その週は、いつもの1週間になってしまうこともあるかもしれません。
週のテーマを決めておくと1週間が充実する - ビジョンミッション成長ブログ
ちなみに、先月のテーマは、「学び」がテーマでした。
なので、Facebookに学びのグループを作りました。
第1週でそれを始めたとしたら、第2週で、もっと活性化させる。さらに、3週目では、また盛り上げてみて、続くようにする。4週で、まとめる。
1ヶ月をこんなふうに考えてみると、週ごとで何をやるかは決めやすいですし、行動がハッキリします。
行動がハッキリすると、行動しやすくなりますね。行動すれば、行動した分の結果は出ます。
行動がハッキリすると、効率化にもつながる
行動がハッキリすると、効率化にもつながります。
時間をムダにしていることの多くは、悩んだり迷ったりしているときです。何をやるかを決まれば、そのあとは、効率化はそこまでできないというか、何もしていない時間がムダになっていることが多い。
このあたりは、自分の1日の行動を記録するとわかります。意外と行動している時間が少ない。
考える時間ももちろん大切ですが、テーマを決めたなら、何もしていない時間は減って行きやすいです。
さらに、仕事のムダを削りたい方は、こちらの本をどうぞ。
『仕事のムダを削る技術』こばやし ただあき(著):ビジネス書の書評・知識をチカラに
年のテーマや四半期のテーマも決める
また、その年のテーマや、四半期のテーマも決めると良いですよね。
そして、そこから、月のテーマを考える。
こうするとわかりやすいですし、実践しやすいです。
ただ、大きな目標を決めるのが苦手という人は、大きな目標からではなくて、その月のテーマを決めるぐらいから始めるのが良いでしょう。
もっと長期の目標、ビジョンもあるとなおよい
もっと長期の目標、ビジョンもあるとなお良いです。
今年何をやると良いかがわかりやすくなりますから。
自分のビジョンやミッションを見つけたい方は、こちらのセッションをどうぞ。
ビジョンの描き方。ビジョンを描くには? | ミッションビジョンアクションブログ
90%以上の方が自分のミッションやビジョンを描いています。そして、アクションプランを考えて、実行していくことで、ビジョンを実現しやすくなります。
ビジョンとは?目標との違い - ビジョンミッション成長ブログ
ビジョンは未来のイメージ ビジョン。いまいちよくわからないことかもしれません。 ビジョンとは、どういうものでしょうか? ビジョンは、未来の実現したいイメージ、映像といったことです。未来にどうなるのか、どうなりたいか。そういうイメージが、ビジョンということです。
ビジョンとは?目標との違い - ビジョンミッション成長ブログ
その月のテーマを決めて力を集中する
いずれにしても、月のテーマを決めて、力を集中する。
こうすることで、成果を出しやすいというのはあります。
わたしの場合は、月初と月末が忙しいことが多いので、月中に、いろいろとやりたいことをやる。集中して仕事やタスクをできるように、あらかじめ考えておく。
そういうことをしていたりします。
こういうのも、月の流れやテーマを決めておくと、実行しやすいですね。
関連記事
うまく考えられず頭の整理ができないのは、知識・情報が足りないから http://visionmission.hatenablog.com/entry/tisiki-tarinai #知識 #思考 #整理 #情報 #考え方
Posted by ビジョンミッション成長ブログ on 2015年10月11日