Twitterを検索する
何かを調べるときは、検索エンジンというのはあるでしょう。ただ、Twitterで検索したい。そういうときもありますよね。
速報性では、Twitterというのがあるように思います。
ということで、Twitterの検索方法について書いておきます。
ちなみに、はてなブログと、Twitter・Facebookの連携は以下のようにして設定できます。
はてなブログで、Twitter・Facebookで連携する設定・方法
Twitter・PC版での検索
Twitterにログインして、画面右上の「Twitterを検索」から検索できます。
ここに検索したい単語を入れると、検索結果が表示されます。
たとえば、この記事を書いている時点で、「iPhone」と検索すると、以下のように表示されます。
画像やアカウントなどが表示されます。
過去に検索したキーワードが残る
最近の検索ということで、過去に検索したものが残るなどします。
検索メモに保存
「その他の設定」から、「検索メモに保存」をしておくと、検索したキーワードを保存しておくことができます。
よく検索するキーワードを登録しておくと便利ですね。
関連したよく検索されている単語も表示される
関連した、よく検索されていると思われるキーワードも表示されます。
iPhoneで検索すると、「iphone7 発売」などが検索されていることがわかります。
Twitterの高度な検索
検索エンジンには、高度な検索というものがありますが、Twitterにも高度な検索があります。
細かい設定でTwitterを検索できます。ハッシュタグでの検索、言語の指定での検索。
ユーザー名で検索。地名や日付などでも検索ができます。
ポジティブなものか、ネガティブなものかということでも、検索ができます。
「iPhone」などで検索すると、外国のツイートの検索結果も表示されてしまいます。言語を指定して検索すると、日本語のツイートで検索をできるなどするので、便利です。
Twitterアプリ・iPhoneでの検索
基本的には、ウェブ版と同じようではありますが、書いておきます。
アプリの画面上部、「虫眼鏡」マークから検索します。
検索のトレンドが表示されます。こういう検索が多い、のか、ツイートが多いようです。
キーワードを入力
キーワードを入力すると、検索候補が表示されたり、フォローしているユーザー名が表示されるなどします。
検索結果を絞り込む
そして、検索すると検索結果が表示されます。
さらに、キーワード横のマークを押すと、検索結果を、画像や動画、ユーザーなどで絞り込むことができます。
Twitterでも検索する
Twitterでも検索すると、リアルタイムで情報を得たりすることができます。
Googleなどだと、ブログなどの「ストック情報」が優位になっているように思いますが、ちょっとした情報を得るには、Twitterというのがあるでしょう。
速報性があるということもありますし、Twitterでも検索すると、Google以外から情報を得ることができますね。
できるポケット Twitterをスマートに使いこなす基本&活用ワザ100 [できる100ワザ ツイッター 改訂新版]
- 作者: コグレマサト,いしたにまさき,堀正岳,できるシリーズ編集部
- 出版社/メーカー: インプレスジャパン
- 発売日: 2011/03/30
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
関連記事
Facebookの投稿を「保存」して「あとで読む」方法
Facebook、Gmailなどは「二段階認証」をしておくと良いですね