ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone 13シリーズの予約状況。Apple公式サイト。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況は?
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー  MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊


Xperia 1 III SO-51Bを購入。フロストパープル。開封写真、感想レビュー

Xperia 1Ⅲが2021年7月9日(金)に発売されました。発売が延期されていましたが、ようやく発売されました。

ドコモのXperia 1 III SO-51B、フロストパープルを購入しました。

ということで、開封写真とともに、簡単なレビューというか感想を書いておきます。 

d ドコモオンラインショップ

au auオンラインショップ

= ソフトバンクオンラインショップ

 

Xperia 1 III SO-51Bを購入。フロストパープル。開封写真、感想レビュー

外箱

外箱 まずは、外箱です。 シンプルなドコモの箱ですね。もう少し凝った感じになっていても良いようにも思います。

また、今回、同梱物は、クイックスタートガイドのみとなっています。このあたり、少し寂しいかもしれません。

Xperia 1Ⅲ SO-51B。本体

Xperia 1Ⅲ SO-51B Xperia 1Ⅲ SO-51Bです。こちらは、正面ですね。 縦に長いですよね。

細長い感じです。横幅が狭いので、片手で持ちやすいです。 縦に長い画面も、個人的には気に入っています。情報がたくさん入るので。21:9の画面も良いと思います。

また、4Kで120Hzのリフレッシュレートに対応しています。ディスプレイが見やすいですね。

d ドコモオンラインショップ

Xperia 1Ⅲ SO-51B、フロストパープルの背面

Xperia 1Ⅲ SO-51Bの背面 Xperia 1Ⅲ SO-51Bの背面です。 カメラが縦に配置されています。それなりに目立つ感じでしょうか。 また、ドコモは、docomoのマークがあります。

そして、カラーはパープルなのですが、黒に近いというか、ダークな感じのパープルになっています。派手な紫というよりは、落ち着いた紫という感じでしょうか。

また質感がマットです。マットで、触った感じも良いです。ここが高級な印象を与えるなと思います。いいですね。

カメラ。トリプルレンズで、可変式の望遠レンズがある

カメラ Xperia 1Ⅲ SO-51Bのカメラです。 ZEISSレンズですね。

トリプルレンズで、可変式の望遠レンズは、レンズが動いて、70mmと105mmの2つの焦点距離で撮影できます。 また、3D iToFセンサーがあります。

まだカメラはそこまで試せていないので、今後使っていきたいと思います。

撮影した写真を見ると、あまり派手に加工されていない感じの色になりますね。

このあたりは、Xperiaの良いところではないでしょうか。目で見た感じの色合いになるのが、個人的には好みです。

べンチマーク

Geekbench5では、

シングルコア 1130

マルチコア 3591

Snapdragon 888として、スマホとして高いスコアになっています。

Xperia 1Ⅲ SO-51Bの重さ

重さ Xperia 1Ⅲ SO-51Bの重さは、188グラムです。 6.5インチのスマホとしては、重くはないのではないでしょうか。

持った感じも重くは感じないです。

厚みも、8.2mmほどなので、薄く感じます。

そして、横幅も、71mmと狭いので、持ちやすく感じます。

6.5インチの画面でありながら、そこまで重くないというのは良いですね。

d ドコモオンラインショップ

Xperia 1Ⅲ SO-51Bの感想レビュー。トータルでいい感じ

質感がマットなのが良い

Xperia 1Ⅲ SO-51Bは、質感がマットなのが、まずいいですね。

手の脂が目立ちにくいかなと。 高級感を感じられる部分だと思います。

四角い、フラットなデザインも良い

また、Xperia 1Ⅲは、四角い、フラットなデザインもいいですね。 個人的には、気に入っています。持ちやすいと感じています。

Xperia 1Ⅲ SO-51Bは、トータルで、いい感じ

また、デザインや質感もですが、ディスプレイが4Kで120Hzのリフレッシュレート、サウンド関係も良いですね。

顔認証はないようですが、指紋認証があります。

指紋認証も認証が速いです。

動作も、キビキビしています。

ということで、Xperia 1Ⅲ SO-51B、トータルでいい感じです。

価格は高いか

しかし、端末価格が、ドコモは、約15.5万円ほどです。au、ソフトバンクは、さらに高いです。

d ドコモオンラインショップ

au auオンラインショップ

= ソフトバンクオンラインショップ

スマホとして高いですよね。もう少し安ければ、と思います。

価格以外は、個人的には、かなり満足度が高いです。 価格がもう少し安かったらと思います。

そういう意味では、今後、安くなった時に購入するというのはありだと思いますね。

ということで、トータルとして、個人的には購入して良かった、Xperia 1 III SO-51Bです。あとは、価格がもう少し安くなったら、購入を考えてみると良いと思います。