読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

新年度に運動の習慣を身につける3つのコツ

成長 自分

適度な運動をすると、体にも良いですし、精神的にも良い影響がありますよね。

ということで、運動の習慣を身につけると良いですよね。

 

 

運動の習慣を身につけるコツ 

  1. 身近でできる運動から始める
  2. 負荷をかけ過ぎない
  3. 楽しめるようにする

 

1.身近でできる運動から始める

今は、毎日何かしらの運動をしていますが、昔はできずにいました。

一念発起して、フィットネスクラブに入会しましたが、行くまでが面倒で続きませんでした。

それからどうしたかというと、まずは家でできることから始めました。

腕立て伏せなどのちょっとした筋トレやストレッチから始めて、ウォーキングやジョギングなどをするようになっています。

身近でできる運動から始めると、すぐにできて良いと思います。

 

2.負荷をかけ過ぎない

負荷をかけ過ぎないことも、とくに最初の頃に大切だと思います。

控えめに行う。

始めた当初、いきなり始めると、負荷をどれくらいかけても自分が大丈夫かがわかりにくいです。

だから、始めは控えめにすると良いですね。

負荷をかけ過ぎて怪我をしたら、せっかく始めても、続かなくなったりしてしまいますから。

少し控えめに行って、少しずつ体を慣らしていく。そうすると続きやすいですね。

 

3.楽しめるようにする

習慣にするには、楽しいと続きますよね。

どうすると楽しいかはその人次第だと思いますが、音楽を聞きながら行うのか、ゲーム感覚で行うなどするといった工夫をすると良いですね。

記録を残して、続いたらご褒美を買うなどするというのも一つの方法だと思います。

テレビを見ながら筋トレもありだと思います。

人と一緒にやると楽しい人は、仲間をつくるなどもあるでしょう。

楽しくするための工夫を何か考えると、続きやすいですね。

 

誘惑に勝つ 

あともしもう一つあげるとすると、他の誘惑に勝つというのもありますね。

夜に運動をするとしたら、夜のお誘いを断れるかなどでしょう。

夜の飲み会などへのお誘いを断りたくなかったら、だから、朝に運動をすると良いですよね。

 

ということで、運動の習慣を身につけて、健康を維持したいところです。

 

新年度に新しい習慣を身につける3つのコツ - ビジョンミッション成長ブログ