読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

はてなブログのカスタマイズをして思ったこと

ブログ運営・はてなブログカスタマイズ

このところ、少しこのブログのカスタマイズをしています。たいしたことはしていないのですが、以前からこうなるとどうなるかなと思っていたことを、パソコン版を中心に行っています。

まだ終わっていないというか、納得はしていないのですが、ブログのカスタマイズをやってみて、思ったことを書いておこうと思います。

 

f:id:kobabiz:20160412102112j:plain

 

はてなブログのカスタマイズをして思ったこと

カスタマイズは面倒

ブログのカスタマイズは面倒ですね。はてなブログに限らないですが、なかなか思った通りに行かなかったりして、大変です。

もっと簡単にできたら良いのに、といつも思います。

Wordpressも、それなりに大変ですが、まだ情報が多いので、良いかもしれません。まあ、はてなブログもカスタマイズの情報は多いほうかもしれませんが。

アメブロやライブドアブログだと、もっと少なかったりするように思います。あまりカスタマイズができないところがあるからでしょうか。

と言っても、実際にカスタマイズをやってみるのは、面倒だったりしますね。今回、いろいろなブログを見て回りましたが、なかなか思ったように行かなかったですね。 

 

うまくできずに、はまると時間がかかる

思っていたことが、うまくできないで、その原因がわからないと、時間がかかります。

これでできるはずなのに、できない。

こうなると、なぜできないのかがわかるまで、時間がかかりますね。カスタマイズに時間がかかるので、あまりやりたくはないですね。

ただ、気になるところがあると、そこが気になったままで置いておきたくはない。だから、仕方がないので、調べてみて、できそうならやってみるということですね。ここがうまくできると、時間がそこまでかからないで良いのですが、うまくいかないと、思ったようにブログのカスタマイズができずに、時間だけが過ぎていきます。

はまってしまうと、できないまま、時間が過ぎていって、辛いところがありますね。

 

記事を書く時間も減る

そうなると、ブログの記事を書く時間も減ります。更新ができなくなる。加筆修正もできなくなる。こういうのはありますね。

ブログのカスタマイズではまって、時間がなくなって、ブログが書けなくなる。

こうなったら、ある意味、本末転倒かもしれません。だから、あまり凝ったデザインなどにはしないほうが良いのでしょうし、できれば、カスタマイズはやりたくないというのはありますね。

しかし、それでも気になるとやってしまうところはありますね。 

 

同じようなデザインはブログを覚えてもらいにくい

今回、ブログのカスタマイズの方法を調べるのに、結果として、いろいろなブログを見ました。

似たようなデザインのブログが多いように思います。ブログサービスによって同じような感じになってしまうのでしょう。

そうなると、ブログを覚えてもらいにくいなと思いました。個性がなくなっていくからということもあるかもしれません。 逆に、変わったデザインは、印象に残りやすいですね。ここは、今後の課題です。

 

ブログのカスタマイズを自分でやるのは大変

結論として、ブログのカスタマイズを自分でやるのは大変ですね。

こうできたら良いのに、と思うことを実際にやるのがむずかしいです。知識というかスキルがないとできませんね。

そして、そのために、知識がないからと、コピペでデザインすると、没個性になって、同じようなブログの見た目などになってしまう。

まあ、ブログの記事の内容で勝負できる人は、それでも良いでしょうけれど、やはり自分のブログは、カスタマイズしたほうが良いなと思いました。

ブログ、メルマガを11年続けてきて思うこと