読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

「ブロガーあるある」10個を書いてみる

ブログ運営・はてなブログカスタマイズ

ブログを運営していると、こういうことがあるな。

ブログを始める前は、あまりなかったようなことがあると思います。

この記事では、そんな「ブロガーあるある」を書いてみます。ただ、ブロガーと言っても、いろいろなブロガーがいますから、全部当てはまるということでもないでしょうし、その人その人で違うと思います。

ブロガーあるあるを教えてもらえればと思います。

Mac

 

ブロガーあるある10個

ブロガーあるあるを10個書いてみます。

他にも、いろいろありそうですが、それはそれで良いと思うので、まずは10個を思いつくまま書きますね。

 

ブログの記事ネタを探してしまう

ブログに書きたいことを探す。

これはブログに書けそうということを、メモしている。こういうことはありますよね。

思ったことをその場で書くという方法もありますが、下書きなりメモ帳なりに、これはいつかブログの記事にできるかもと、ネタを探していたりすることがないでしょうか。

 

ブロガーでなければ、あまりこんなことはしないでしょう。ブロガーあるあるだと思います。

 

ブログのアクセス数が気になる。もっと読んでもらいたいと思う

書きたいことを書く。読まれても読まれなくてもいい。

そう決めていないかぎりは、やはりアクセス数が気になるものでしょう。

 

しかも、少し増えると、もっと読んで欲しいと思ってしまう。

そういうところがあるのではないでしょうか。

 

だから、読まれそうな記事を書こうと思ったりしますよね。アクセス数を増やしたく鳴って。

 

自分が書きたいことをブログに書きたいと思う

一方で、ブログのアクセス数を気にしすぎると、自分の書きたいこととずれてきたりします。

だから、今度は、アクセス数を気にしないで、自分が書きたいことをブログに書きたいと思うようになる。

 

すると、またブログのアクセス数が減って、また読まれそうな記事を書きたくなる。

以下、この繰り返しのようになるかもしれません。

 

こういうのは、ブロガーとかサイト運営者以外は、あまり考えないことかもしれませんね。

 

他のブログが気になる

ブログを始める前以上に、他のブログが気になる。こういうことはあるでしょう。

他のブログがどんなことを書いているのか、アクセス数なども気になるかもしれません。そんなふうに、自分のブログ以外のブログも、気になり始めるといういうのは、ありますよね。

 

ブログのデザインが気になる

ブログのデザイン。これは、ある意味、読者のためというより、自己満足的なところがあるのではないでしょうか。

自分のためのファッションみたいなものかもしれません。

読者は、あまりデザインそのものの優劣は気にしていないですよね。読みやすいか見やすいかというのは気になるでしょうけれど、デザインが格好いいに越したことはないでしょうけれど、やはり読む読まないは、内容でしょうから。

それにも関わらず、自分のブログのデザインは気になる。デザイナーならともかくそうでもないのに、どこか気になってしまう。そういうブロガーはいると思います。

 

ブログに時間が取られる

ブログを書くために、それなりの時間がかかります。とくに、ブログを始めたばかりだと慣れないこともあって、時間がかかるでしょう。

毎日更新で、それなりの文章量ということだと、時間がかかってしまいます。

 

もっと速く文章を書けるようにしたい。文章をうまくなりたい

だから、短時間でブログを書けるようにしたい。

そして、読んでもらいたいということと相まって、文章をうまくなりたいと思う。

あまりこういうことを考えるのは、ブログをやっていない人は思わないことではないでしょうか。文章を書く仕事をしているのならわかりますが、そうでないなら、ブログをやっていないなら、あまり考えることではないかもしれません。

 

ブログで稼げないかと考える

それなりの時間を使っていると、その時間を使って、ブログを通して稼げないかと思う。そういうブロガーもいるでしょう。

いわゆる「ブログ飯」ということになるのでしょうけれど、お小遣い程度でも良いので、稼ぎたい。

時間を使っているのだから、それぐらいの時給を欲しくなる。こういうことはありますよね。

 

ブロガーのオフ会・勉強会に参加してみようかと思う

ブロガーのオフ会、勉強会に参加してみようかと思う。これは、ブロガー以外に思わないことですよね。 

ブロガーでない人が、ブロガーに会いたいというのは、よほどのことでしょう。

だから、こういう人は、たぶん、かなりブログが好きか、ブログに「はまっている」と言えるのかもしれません。

 

ブログについて、考えたり悩む時間が増える

要は、ブログについて考えたり、悩んだりする時間が増えるということです。

例えば、ブロガーでなければ、ブログのアクセスアップの記事や文章法の記事などは読まないでしょう。しかし、そういったことに時間を使っている。

そういうのが、ブロガーあるあるだと思います。

 

「ブロガーあるある」を考えてみて

他には、 ブログの良さを人に勧めてしまうというようなこともあるかもしれません。まあこれは人によると思いますし、他のこともそれぞれのブロガー次第でしょう。

ここで挙げた10個以外にもあると思います。

 

職業病というほどではないにしても、ブログのことを考える時間が増える。

ブロガーにはそういうことがありますよね。

 

visionmission.hatenablog.com

同じブログを運営するということでも、「ブログの格差 」というか違いがあります。ある意味、ブログとの向きあい方が、そんな違いになっているのかもしれません。

 

ブロガーとしての、あなたのあるあるは、どんなことでしょうか?