読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

脱初心者・ブログのお悩み解決勉強会を開催します

ブログ運営・はてなブログカスタマイズ

ブログが軌道に乗るか、乗らないか。ブログを続けていけるか、いけないか。ブログが自分や周りにとって、価値あるものになるかならないか。

こういう分かれ目があるなと思っています。

その分かれ目は、ひと言で言ってしまえば、「脱初心者」ということだと思います。ブログは、初心者のままだと、なかなかうまくいきにくい。うまくいきにくいだけではなくて、続かなくなってやめてしまうということにもなります。

続ける続けないは、もちろん、自分の自由です。うまくいっていようといまいと続けたいなら続ければいいですし、続けたくないならやめればいいと思います。

ただ、もったいないなと思うのは、続けたいとは思っているけれども、読まれないからやめてしまうとか、うまくいく方法がよくわからないでやめてしまうというのは、せっかく始めたのに、と思います。

また、せっかく良いことを書いていても、あまり読まれない。これももったいないです。

f:id:kobabiz:20160208141604j:plain

脱初心者・ブログのお悩み解決勉強会を開催します

ブログを続けることや、アクセスアップ、効率的な運営方法など、基本的なことから応用までを知っていると、ブログから得られることが変わってきます。

ブログの効果的な運用を知らないために、損していることがあります。

そうならないで、ブログ初心者から抜け出す、脱初心者ということで、ブログのお悩み解決勉強会を開催します。

visionleading.doorkeeper.jp

【内容】

<講義>と<プチワークショップ&お悩み相談>があります。

<講義>

ブログの運用、プラグイン、アップデート 担当:わだみのる

ブログの運用は、結構手間がかかりますね。
WordPressのプラグインやアップデートなど、面倒だったりもします。

このあたりを、ラクに簡単にできると、ブログの運用も、簡単にできますね。
とくに、プラグインを知っておくと、ワンランク上のブログ運営ができます。

ブログのアクセス解析と改善 担当:あべまさひこ

ブログは、書いて終わらせないで、アクセス解析などをして、改善につなげると、さらによいブログにできますね。

ブログのアクセス解析、分析をして、改善につなげる方法をお伝えします。

ブログの文章術とSEO 担当:こばやしただあき

ブログの文章術を知っておくと、簡単にラクに、更新が可能です。
また、書き方で、検索エンジンの検索結果の上位に表示されるようにもなります。

そんなブログの文章術をお伝えします。

<お悩み相談>

ブログのお悩み相談を、その場で解決。
講師3人が、これまでのブログの運用経験から、ブログのお悩みを解決します。

 

こういったことを押さえることで、ブログの初心者を抜け出して、自分にとっても他人にとっても価値あるブログを運用できるようになるはずです。

「ブログ格差」なぜ差ができるのか?

「ブログ格差」なぜブログのアクセス数・PVには大きな差ができるのか?と「成功の方程式」 - ビジョンミッション成長ブログ

なぜ、ブログのアクセス数・PVには、大きな差ができるのか。

ブログのPV数は、かなり大きな差になりますよね。同じように毎日更新していても、1日100PVもないブログもあれば、1日1万PV、10万PVあるブログもある。

ブログのPVで100倍、1000倍の差がなぜついてしまうのか。

それは、考えていることややっていることが違うからですね。

アクセスに限りませんが、うまくいっている人といっていない人は、行動が違います。基本的には、同じことを行えば、同じ結果になる。しかし、行っていることが違うので、違う結果になります。

 

なぜ行動が違ってくるのか?まずは、どうするとうまくいくか知らないからですね。

わかっていてできる人は、うまくいきますよね。

わからないからできないと、うまくはいかない。 

 

だとしたら、わかってやったほうが、うまくいきますよね。

違いが生まれるのは、なぜなのだろう?

わたしも、ブログを長く運営しています。そうすると、ブログの成果の違いが出てくるというのがよくわかります。

たとえば、わたしは書評のブログを運営していますが、同じように書評ブログを書いている人がいても、アクセスも違ってきていますし、そこから得られることも違っています。同じブロガーなのに、著者になっている人がいる一方で、なっていない人がいる。

仮に、趣味として続けるにしても、ただ書いているだけなのと、目標を持って書いているのでは差がついていきます。

ブログというメディアやツールは、だいたい同じようなものなのに、差がついていく。

なぜなのだろう?と思いませんか。

わたしは思ったので、いろいろと自分で実験したり、本を読んだり、人に聞いたりして改善しました。

結論を言うと、結果が違う人は、やっていることが違う。ただ更新しているだけではないということです。

 

脱初心者から

せっかくブログを運営するなら、そこからいろいろと得られるほうが良いと思います。

それには、まず、どうしたら初心者がやっていることとは違うことをできるようになるかです。ここをわかってブログを運営すれば、ブログの悩みも解決できて、もっと自分にとっても読者にとっても価値あるブログ運営ができますね。 

脱初心者・ブログのお悩み解決勉強会 - ビジョンリーディング | Doorkeeper

脱初心者、中級者になって、ブログをもっと楽しみたい。そういう方はぜひご参加ください。きっと、やっていることの違いに気がついて、次に進んでいくことができるはずです。