ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの予約状況は?Apple。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊
 「PR」を含みます


はてなブログの読者、Feedlyの読者、Twitterのフォロワーの簡単な増やし方

はてなブログの読者、Feedlyの読者などの増やし方

ブログを読んでもらいたい。そう考えたら、読者を増やしたいというように考えますよね。SEOでページビューを増やすということもありますが、読者を増やすというのも、継続的に読んでもらうにはいいです。

 

ということで、簡単な読者の増やし方について、初心者の方向けに書いておきます。

FeedlyやTwitterのフォロワーの増やし方も、簡単な方法を書いておきます。

 

もちろん、読みたいと思えるブログ記事を書くということが前提にあるので、前提として記事の質を考えるというのはあります。その上で、読者を増やすには、ということです。

 

はてなブログの読者の増やし方

1.記事にする

2.記事内にボタンを置く

3.自分から読者になる

 

1.記事にする

まず、記事にすると良いですよね。読者数が増えたとき、100人になったときのキリ番などを記事にする。

こんな感じで。

このブログのはてなの読者が500人を超えました

これをきっかけに、読者になってくれる人が増えるかもしれません。

2.記事内にボタンを置く

記事内などに、読者になるボタンを置く。

「設定」から「詳細設定」で、下のほうに、読者になるボタンというのがあります。

読者になるボタン

これを、コピーして、記事のHTML編集で、HTMLに貼ると良いですね。

デザインで、記事下などに置いてもいいと思います。スマホ版は、そのままだと、トップに読者になるボタンがありますね。

3.自分から読者になる

自分から読者になるというのも、はてなの読者を増やす一つの方法ですね。

はてなブログ グループ - はてなブログ

はてなブログのグループなどから、おもしろそうなブログを見つけて、どんどん読者になってみると良いと思います。

読者を増やすということだけではなくて、おもしろいブログを読むと、参考になりますし、情報も入ってきやすくなりますから。

 

Feedlyの読者の増やし方

1.目立つところに「Feedlyボタン」を設置する

2.記事にする

Feedlyも、基本的には同じでしょう

1.目立つところに「Feedlyボタン」を設置する

目立つところに、「Feedlyボタン」を設置すると良いですね。

ボタンは以下から作成できます。

feedly. your news. delivered.

RSSをStep 2のところに入力すると、ボタンができます。Step 3のHTMLをデザインで貼り付けると良いですね。

f:id:kobabiz:20150622115136j:plain

ここに、「http://visionmission.hatenablog.com/feed」というようなアドレスを入れると良いですね。はてなブログでは、「自分のブログアドレス/feed」です。

このブログのFeedlyのボタンはこちらです。継続して読みたい方は、登録してみてくださいませ。

follow us in feedly

2.記事にする

Feedlyの読者数が増えたときなどに、記事にすると良いですね。

読者人数は、Feedlyのリンクから、ブログタイトルの下あたりに表示されます。

Feedly

 

Twitterのフォロワーの増やし方

これも基本的には、同じです。

まずはてなブログと、Twitterと連携すると良いでしょう。設定方法は以下のとおりです。 

visionmission.hatenablog.com

 

そして、どんどんフォローしていって、RTや@でどんどん話していっても良いと思います。

また、ブログの目立つところに、フォローボタンを置く、記事内にボタンを置くと良いですね。

以下のページからボタンは作れます。Twitterにログインして作成すると良いでしょう。

Twitterボタン | About

f:id:kobabiz:20150622125811j:plain

 

読者を増やすをまとめると 

・ブログの目立つところにボタンを置く

・記事内で宣伝する 

・自分から読者になる

 

ということです。

まずは、こういったことをやっていくと増えていくはずなので、やってみてください。

人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術

人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術

  • 作者: かん吉
  • 発売日: 2015/04/26
  • メディア: Kindle版