ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

GW明けに「5月病」にならない10の方法!?方法をいろいろ考えて見つけること

ゴールデンウィークが終わりますね。GWが終わると、「5月病」になってしまうという人もいるのかもしれません。

「5月病」にならないようにするには、どうすると良いのか。やる気という観点から考えてみたいと思います。

これで完璧と言いたいわけではなくて、たくさん方法を考えて、自分に合ったものを見つけると、やる気が落ちたりしにくくなると思うので、そんなことを思いながら描いてみます。

f:id:kobabiz:20170507112607j:plain

GW明けに「5月病」にならない10の方法!?方法をいろいろ考えて見つけること 

 

もともとやる気はなかったかも、と考える

やる気満々だったのに、急になくなった。

という場合もあるかもしれませんが、もともと、そんなにやる気があったのか、新しい環境などで、頑張ろうとしていただけだったのかもしれないと考えてみる。

 

こういうのもありというか、もともとやる気がなかったとしたら、一時的にやる気になっていただけだとしたら、あまりやる気は気にならないというか、やる気がなくなっても気にしなくなるかもしれません。

やる気が落ちても気にしすぎない

休み明け、働きたくない。

そういうのはありますよね。

 

そうなると、やる気は落ちてしまうでしょ。

でも、やる気が落ちたことを気にしすぎると、どんどんやる気はなくなっていきますよね。

やりたくないことを考えるよりも、やりたいことを考えて、やり過ごす。こういうのもありだろうと思います。

次の休み・土日は、少しのんびりする

GWで、いろいろ出かけて楽しかった。でも疲れているところもあると思います。

そして、また働き始めると、さらに疲れてしまうというのもあるでしょう。

 

ということで、次の土日は少しのんびりしてみると、疲れも取れて、リフレッシュできるというのはありますよね。

ぼーっとする時間を持つと、変わってくると思います。

体を動かす

気持ちの問題は、意外と体を動かすと、スッキリするというのはありますね。

軽く運動をすると、脳がスッキリすると思います。

 

この季節、気持ちがいいですから、サイクリングなどを軽くしてみるというのは、良いのではないでしょうか。

森林浴をする

新緑というか、緑の季節ですよね。

森に行くと、気持ちがいいです。

リフレッシュできると思います。自然に触れると、気持ちや気分が変わるというのはあると思うので、良いでしょうね。

森がむずかしいなら、公園などでも良いと思います。

ちょっとしたところでリラックスする。違いますよね。

半身浴をする

出かけるのが嫌なら、自宅で、お風呂で半身浴をしてみるというのもありかもしれません。

 

このところ、少し暑くなってきましたね。お風呂でも汗を流すと、血行が促進されて、体も心もリフレッシュできるでしょう。

映画など感動するものを見る

映画など感動するものを見て、心をリフレッシュさせるというのもありだと思います。

 

心が変わるような何かすれば、違ってくるでしょうから。

映画やドラマなどは、お手軽で良いですよね。感動できるような映画などを見たら、意外と落ち込みが解消されたりしますね。

わたしが好きな映画10作品 - ビジョンミッション成長ブログ 

グラン・ブルー (字幕版)

グラン・ブルー (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Amazonビデオ

「美味しい」ものを食べる

GWにたくさん美味しいものを食べたという人もいるかもしれません。

 

それでも、やっぱり美味しいものを食べれば、幸せな気持ちにはなりますよね。気分が上がるような食べ物を、適度に食べると良いですよね。

少量、贅沢なものを食べると、気分が変わるというのはあると思います。食べ過ぎない程度にですね。

新たな目標・やりたいことを考える

新たな目標や、やりたいことを考えてみるというもありでしょう。

 

やる気が落ちているときは、やりたくないことをやっているからかもしれません。

やりたいことが見つかれば、自然とやる気になれますよね。

やってみたいと思うことを考えて、書き出してみると、やる気が復活してくるというのはありますよね。

次の長期休暇を考える

まだ、少し先でしょうけれど、夏休みなどを考えて、がんばるというのはあるでしょう。

次の休暇のことを考えて、それを次の楽しみな「にんじん」として考えて、がんばるというのはありますよね。

ということで、長期休暇の計画を考えてみると、楽しくなってくるかもしれません。

決定打があるわけではなく、自分に合ったものを見つける

こういう方法は、決まった決定打のようなものがあるわけではなくて、その時の自分に合ったものを見つけるというのが、うまい対処方法なのではないでしょうか。

5月は、いい季節ですよね。

そういうところに目を向けて、今の季節を楽しむといったこともあると思います。

小さな方法をいろいろやってみて、GW明けに「5月病」にならないように工夫したいですね。

やる気が出ないのは、やりたいことがハッキリしていないからかも - ビジョンミッション成長ブログ