読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

iPhoneの便利機能で地味に気に入っているもの17個【2016年】

iPhone

iPhone7 Plusを使っています。ようやく防水に対応して、Suicaも使えるようになりました。

iPhone7 Plus、シルバーが届きました。開封写真。ちょっとした感想

iPhoneを使っていて、地味に便利な機能だなと感じることがあります。そんな便利な機能で、私が気に入っているものをまとめてみます。iPhone7 Plusだけの機能もありますし、知っている人は知っている機能だろうと思いますし、他にもあると思います。

こういうのが便利というのがあったら、お知らせください。

iPhone 7 と iPhone 7 Plus

ソフトバンクオンラインショップ 

ドコモオンラインショップ

auオンラインショップ

iPhone7

iPhoneの便利機能で地味に気に入っているもの【2016年】

手前に傾けてスリープ解除

iPhone6s以降で、iPhoneを手前に傾けると、スリープが解除されて、ロック画面が表示されます。

わたしは、結構この機能は好きな機能ですね。動かすだけで、画面がオンになるので。ボタンなどを押さなくても、通知などを見ることができます。

ただ、この機能はいらないという人もいるかもしれませんね。そんな時は、「設定」から「画面表示と明るさ」の「手前に傾けてスリープ解除」をオフにすれば、この機能はオフになります。

ブラウザで、スワイプで戻る・進む

地味に便利だなと感じるのが、ブラウザのSafariなどで、スワイプで戻る・進むができることです。前の画面に戻るときに、左スワイプで戻れますし、またさらにもう一度見たいなら、右スワイプで再度進めます。これは、地味に便利です。

Androidを使っていて、不便だなと感じるのは、戻るのは戻るボタンで戻れるのですが、再度進むのがスワイプではできないところですね。

わたしは、結構頻繁にブラウザを使うので、ブラウザでは、とくにこの機能は使うことが多いです。これだけでもiPhoneを使う理由になるかなと。 

ステータスバーをタップすると画面の一番上にスクロール

ブラウザなどで、iPhoneのステータスバーをタップすると、画面の一番上にスクロールしますね。これも、地味に便利です。

上に戻るというボタンがないサイトやブログもありますから。これも、Androidには標準ではないのではないかなと。こういう細かいところが便利ですね、iPhoneは。 

iPhone7 Plusのカメラでの2倍ズーム、影が映り込みにくい

iPhone7 Plusでは、光学ズームが搭載されました。「1x」というところを押すと、「2x」にサッとなって、ズームができます。

光学ズーム

すぐに光学ズームになるのが便利なところですが、2倍ズームにして、物などを撮影すると、影が映り込みにくいです。

距離が近いものを撮ろうとすると、光の加減で、iPhoneや手の影が写真に入ってしまうというのがあるのですが、そういうことを減らせます。光学2倍ズーム、地味に便利です。

おやすみモード

おやすみモードで、時間を設定しておくと、通知などが鳴りません。夜に静かです。

メールとか深夜に来たりして、通知が鳴るというのがないのが良いですね。地味な機能だと思いますが。

Night Shift

ブルーライトを減らして、茶色い感じの画面の色にできます。この「Night Shift」も時間を設定しておくと、例えば、21:00になったら、画面を茶色い感じにして、朝7:00には普通に戻すということができます。

夜間には、iPhoneを見ないほうが、睡眠などには良いと思いますが、スマホを見るということがある場合には、良いだろうと思います。

Suica

ようやくiPhoneでも、iPhone7から、Suicaを使えるようになりました。やはり便利ですよね。

 Androidでは使えるものがありましたし、実際に使うと便利ですが、iPhoneでも便利です。そして、

Apple Watchでも使えるので、一層いい感じです。

Apple Payが日本で開始。iPhone7でSuica、Qucik Pay、iDが使えるように。Apple Watchでも

Apple Watch Series 2に、Suicaを追加する手順。Apple Watchで、Suicaは便利。改札を通るのもラク、ただし右腕にするほうが良い

防水

iPhone7で、防水にもなりました。雨とか水とかを以前よりも気にしなくて良いですね。やっぱり、雨が多い日本では、防水機能はいいです。

ちょっと濡れた手でiPhoneを使えるというのは、気にしない感じがいいですよね。

3D Touch

3D Touchも地味に便利です。画面を強く押すと、プレビューなどが表示されるものですね。

アクセスしたい機能にすぐにアクセスできるところが良いです。

Yahoo!天気で、雨雲レーダーをサッと見るなどができます。

Yahoo!天気

メールやSafariでプレビューができるのも良いかなと。通知でメールの見るなどが便利ですよね。

Spotlightで計算

Spotlightで、計算ができます。

Spotlightで計算

まあ、電卓を起動しても良いのですけれど、消費税などを、Spotlightで計算するなどもできますね。iPhoneの地味な機能ですが、便利です。

Safariでデスクトップサイトの表示

画面上部のURLバーの右横の更新ボタン  を長押しすると、デスクトップサイトの表示というものが出てきます。

Safariでデスクトップサイトの表示

これで、デスクトップ向けのサイトを表示してくれます。パソコン向けのサイトを見たいときに、サッとできて便利です。地味な機能ですけれど、iPhoneのSafariの便利な機能だなと思います。

「設定」項目の検索

iPhoneの設定を変えたい時は、「設定」を見ることが多いですよね。ただ、どこに何があるかわからないということもあるでしょう。

そんなときに、上からスライドさせると、項目を検索することができます。

「設定」項目の検索

設定項目を探すときに便利です。

「マップ」の周辺検索と経路検索

iPhoneのマップで、現在いるところの、周辺検索ができます。あまり詳しくないところでも、どんなお店があるかなどを知ることができたりします。まあ、そこまで詳しくなかったりもするのですが、ないよりはあると、便利な機能ですね。

また、経路検索も簡単にできるようになりましたね。こちらも、地味に便利です。電車の遅延情報なども表示されたりします。iPhoneのマップは、地味に便利になっています。

音声入力

音声入力ができます。結構、精度は悪くはありません。ちょっとした短い文章なら、簡単に声で入力ができますね。

音声入力

まあ、とはいえ、周りに人がいると、さすがに使えないかなと思いますが、機能的には使える機能だと思います。

AirDrop

AirDropも便利ですね。Bluetoothをオンにするか同じWi-Fiに入っていて、許可しておけば、写真などを共有できます。ファイルを相手に渡したいときとか、iPhoneとiPad、Macなどでファイルを受け渡したいときに便利だなと。

ちょっとしたときに、こういうのができると、楽ですよね。

位置でのリマインダー

iPhoneのリマインダーで、ある場所に来たら、思い出させるということができます。

家に帰宅したら○○しようとか、どこかのお店に近づいたら買い物のメモを見るとか、そういう使い方ができますね。

LivePhotos

LivePhotosは、シャッターの前後3秒間の音声とともに動画を撮ってくれています。

動いているものなどを撮影するときに、サッとLive Photosにして、撮影しておくと後で、音声などとともに動きも見られるのがいいです。ボタン一つでオンオフをきりかえられるのが良いですよね。

LivePhotos

テレビの映像・画面などをメモするときに使ったりすると良いなと思っています。

iPhoneの地味な便利機能でちょっと便利に

こういったちょっとした便利機能を使うと、ほんの少し便利だったりしますね。手間が減ったりします。

例えば、マップの経路検索は、以前より使いやすくなって、移動の際には使いやすいといったことがありますね。

スワイプで戻る・進むなどは、ちょっとしたことなんですが、違いますよね。

他にも、シェイクで、文字入力の取り消しなどもあったりします。地味な便利機能で、ちょっと便利になって、使いやすくなる。iPhoneは、あまり大きくないですから、操作性は良くないところもあります。こういう機能を活用すると、少しだけ快適にiPhoneを使うことができますね。

iPhone7のケースをどうする?iPhone7、iPhone 7 Plusのケースまとめとおすすめ

iPhone7、iPhone 7 Plusの液晶保護フィルム、強化ガラスフィルム、まとめとおすすめ