読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

iPhoneをデジタル「メモ帳」として使うメリット

iPhone iPhoneアプリ

デジタルメモ帳としてのiPhone

iPhoneは電話であり、小さなコンピュータであり、ウェブの閲覧などに便利です。

 

わたしがもともとiPhoneを購入した大きな理由の1つは、デジタルメモ帳にしたいということがありました。

iPhone

 

紙のメモだと見つからない

わたしは、忘れっぽいので、メモをたくさん書きます。

ただ、紙のメモでたくさん書くと、どこに書いたかわからない。書いたメモを見つけられない。こういうことが起こります。

これだと、せっかくメモを書いても、あまり意味がないというか、メモを探すのに時間がかかってしまいます。時間がかかっても見つかれば良いですが、見つからないと、メモをとる意味がありません。

 

デジタルでメモを取っておくメリットは「検索」

デジタルでメモを書くメリットは、あとから検索できることです。

テキストで検索ができます。

これが大きいです。

 

Googleで情報を探すように、自分のメモを検索する。こうすれば、かなりの確率で、過去に書いたメモが見つかります。

 

EvernoteかiPhoneのメモアプリにメモをする

わたしは、EvernoteかiPhoneのメモアプリにメモをしています。

Evernoteをこれから使う人に参考になる本5冊 - ビジョンミッション成長ブログ

Evernoteは、今後も残しておきたいだろう内容のメモで、iPhoneのメモアプリは、一時的に書いておきたいメモを書いています。だいたいですが。

Evernoteだけでも良いですが、ちょっと起動に時間がかかるので、iPhoneのメモアプリも使っています。 

 

Pocketで、ウェブの保存を

いわゆる、あとで読むサービスの「Pocket」に、ウェブのページは保存しています。

とりあえず保存しておいて、内容を取っておきたいものを、PocketからEvernoteに保存しています。

「Pocket Premium」Pocketが有料サービスを開始-アイテムの永久保存が可能に - ビジョンミッション成長ブログ

Pocketは、ウェブのページの保存に便利ですね。ブックマークのように使えます。

 

ブログを、ノウハウのメモ帳に

ちなみに、ブログを、自分の考えやノウハウの「メモ帳」として使っています。

ブログを自分の考えやノウハウの「メモ帳」として使う - ビジョンミッション成長ブログ

上のアプリを使って、メモをして、EvernoteやPocketに貯めている情報を、ブログにまとめて記事にする。

ブログも検索が可能なので、ノウハウをまとめておくと、自分があとで使えます。

もちろん、誰かに読んでもらえれば、その人の役に立つこともあるでしょう。あとで使うだろうノウハウなどまとめておきたいことは、ブログの記事にすると良いですね。

 

まとめ:EvernoteやPocketからブログの記事や本などに

EvernoteやPocketに貯めたメモや情報からブログの記事にしたり、本を書いたりしています。プレゼン資料の下書きなども、iPhoneで作成したりします。

 

インプット → メモ・Evernote・Pocket  → ブログ → 本・プレゼン資料

 

iPhoneが、わたしにとってはメモ帳です。もちろん、他のことにも使いますが。

iPhoneがなかったら、Evernoteがなかったら、かなり効率が悪いことになっていたと思います。

何かアウトプットしたい。そういう人には、iPhoneは便利ですね。インプットに使うというのはもちろんありますが、アイデアメモや下書きなどに使う。そして、パソコンで最終的なアウトプットにする。

こういう流れにすると、比較的スムーズにインプットからアウトプットへとつなげられます。そして、そのツールとして、iPhoneは便利ですね。(Androidでもこのあたりはほぼ同じようにできると思います。)

 

手帳をやめてiPhoneなどでスケジュール管理をして良かったこと、良くなかったこと

Facebookページ

ビジョンミッション成長ブログ | Facebook

「iPhone 6s/6s Plus」は発表イベント終了直後に予約開始?9月16日以降、順次出荷開始?http://visionmission.hatenablog.com/entry/iphone6s-yoyaku-itu

Posted by ビジョンミッション成長ブログ on 2015年8月31日