読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

MacBook Airは、今後どうなるのだろうか?

Mac

MacBook Airを、4世代ほど使ってきました。かなりお気に入りのMac、ノートパソコンです。

MacBook Airのわたしが好きなところ6つ

MacBookのRetina 12インチが登場するまでは、11インチのMacBook Airが最軽量のMacだったこともあり、モバイルノートとして、かなり使っていました。とは言え、今は、iPad Air 2を使うようになって、あまり使わなくなってきています。新MacBookを購入しようか迷ったのですが、価格が高いのと性能がイマイチな感じだったので、iPad Air 2にしました。

iPad Air2の購入の理由と購入までの思考過程

ちなみに、MacBook Proの15インチをメインで使っています。

MacBook Pro Retina 15インチ(mid 2014)MGXA2J/Aを購入しました

f:id:kobabiz:20160214105446p:plain

MacBook Airの2015モデルが登場したのが2015年3月。アップデートするなら、そろそろですよね。

MacBook Airは、これからどうなるのでしょうか。いくつか噂が出てきています。

MacBook Airは、今後どうなるのだろうか?

MacBook Airの11インチがなくなって、13インチと15インチが登場?

経済日報によると、2016年第三四半期に大幅に改良を施した新型のMacBook Airを発売する計画があり、11インチモデルが廃止されて13インチと15インチモデルの2モデルになる可能性があるとのことです。

蘋果NB將大改款 台廠沾光 | 科技產業 | 產經 | 聯合新聞網

11インチがなくなるというのは、どうなんでしょうね。iPad Proが登場した影響という話です。

MacBookが12インチということで、そのあたりの影響もあるのかもしれません。仮にもし本当だとすると、MacBook Airの11インチが一番安いノートブックのMacなので、ノートブックの最低価格が上がるということになるかもしれません。

 

モデルチェンジ

設計も見直され、現行モデルよりも薄くなって、金属筐体、バッテリーモジュール、液晶パネル、冷却モジュールなどにおいて全てにパーツが再設計され、パフォーマンスも向上するということのようです。 

デザインが、このところほとんど変わっていないMacBook Airでしたが、ここに来て、薄くなるということは、デザインもそれなりに結構変わるのかもしれません。 

 

Retinaディスプレイが搭載される?

MacBook Airのデザインが変われば、Retinaディスプレイが搭載される可能性はありますよね。13インチと15インチだけになるなら、ますますそういう可能性があるでしょう。

MacBook Airだけが、Retinaディスプレイではなかったですから、もしデザインが変わるなら、搭載される可能性はあると思います。ただ、搭載されると、価格的に値上がりしそうな感じはしてしまうのですが、そうならないことを願いたいですね。

 

MacBook Airは、このまま変わらない可能性、なくなってしまう可能性も?

しかし、MacBook Airは、このままデザインは変わらないという可能性もあるのかもしれません。 もしくは、MacBookとMacBook Proだけのラインナップになる、つまりMacBook Airがなくなる可能性も言われていたりします。

そのほうが、ラインナップとしては、すっきりしていますよね。そうなると、価格が全体として高くてあまり売れなくなるというのはあるかもしれませんが。

個人的には、ローエンドのモデルはあったほうがいいかなと思います。ただ、そうなると、MacBook Airのデザインを刷新というのはむずかしいのではないかとも思ったりもします。

 

モバイルノートパソコンとしてのMac

Macは、トラックパッドがいい感じです。Windowsも悪くはないですが、やはりトラックパッドの操作性はMacでしょう。

Magic Trackpad 2を購入しました【Mac・レビュー】

ただ、モバイルノートパソコンとしてのMacを考えると、価格がWindowsより高いですね。出先で使うなら、iPad Air 2で十分かなと思わなくもないです。行う作業によるのですが、ブログを書くぐらいなら、そこまで大きく変わらない。Magic KeyboardとiPadを使うなら、キーボード自体は変わらないですし。

Apple Magic Keyboardを購入。Mac、iPadでタイピングが快適です

まあ、iPadにはトラックパッドがないわけですが。

MacBook 12インチの性能が上がって、メインマシンぐらいにできるなら、1台で済ませるという方法もあるかもしれませんが、CPUの性能が上がってくるのは、まだ少し先になりそうです。

 

MacBook Airは、どうなるのか

MacBook Airは、MacBookとiPad Proが登場して、中途半端な感じになっているところもあるように感じます。思い切って、安くするというのもありだと思うのですが、Appleは安くはしないでしょうし。

個人的には、MacBook Air、好きな端末なので、いい感じで存続させてもらえるとうれしいですが、アップデートの噂が結構まだ先だったりして、どうなるのか気になっています。

2016年3月のAppleの発表会の噂で、iPad Air 3の噂はあるのに、MacBook Airはなさそうな感じなので、どうなるのだろうなと思っています。 価格は現状維持で、Retinaディスプレイ搭載の新しいMacBook Airが登場するとうれしいですね。

MacBook Air