読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

新生活・4月にブログを始める?意外と大変かもしれない。続けられるか?いつ始めるのがいい?

4月も半ばですね。

4月というと、新年度だったり、新しい生活が始まったりしますね。刺激があったりすると思います。

何か新しいことを始めたいということで、ブログを始める人も多いのかもしれません。

わたしも、新しいブログを始めました。

シンカツブログ 

今は、WordPressなどについて書いています。WordPressやブログ運営などに興味がある方は、ブックマークに登録したり、Feedlyで読者登録などしてみてください。

新しいブログをWordPressで開始。開始した理由など。WordPressのことなどを書きます

で、思ったことは、4月にブログを始めるのは、意外と大変かもしれないということです。

ということで、このあたりのことを書いてみたいと思います。

 

新生活・4月にブログを始めるのは、大変かもしれない

春だから、新年度だからブログを始める。

新年度、4月だから、春だからブログを始める。そういう人もいるかもしれません。

わたしも、気分転換も考えて、新しいブログを始めてみたところがあります。

 

そういう意味で、節目ですし、これからいい季節にもなっていきます。だから、始めようと思う。そういう気持ちにはなりやすいでしょう。

 

勢いで始めるというのもありだと思います。

 

新生活、新入生、新入社員などなら、新しい刺激もある

そして、4月から、新しい学校に通う、新しい会社に入る、そういう新しいことが始まれば、新しい刺激がありますよね。

それらは、何かしらのブログに書くことになると思います。

 

ブログをやっていると、書くネタがなくて困るということがありますね。

新しい環境などで、新しい刺激があれば、書くネタには困りにくいだろうと思います。

そういう意味では、ブログを始める、良いタイミングなのかもしれません。

新しい生活に慣れないと、ブログを書く時間を作るのはむずかしいかも

ただですね。

 

新しい生活は、新しい人間関係や、時間の使い方などに慣れていないなどあったりするものでしょう。

例えば、新しい仕事なら、何時に自宅を出発するのかといったことから、新しい仕事を覚えるなど、初めてやることが多くて、時間配分などがわからなかったりするかもしれません。

 

そうなると、ブログを書く時間を作るというのが大変になる。

そして、しばらくブログを書かないでいると、ブログを書くのが面倒になる。

なんとか書けたとしても、他のことで、時間なり労力なりを取られたら、また書けなくなってとなることもあるでしょう。

そんなことが続くと、ブログをやめてしまう、ということになるかもしれません。

続けたくても、続かない 

ブログは、続けたければ続ければいいでしょうし、そうでないなら、やめればいいと、個人的には思います。

ただ、続けたいけれど、続かない。

そういうのは、ちょっともったいないかもしれません。

ブログに必要なのは、時間とネタ

わたしも、長くブログをやっていて思うのは、ブログに必要なのは、時間と「書くこと・ネタ」だと思います。

 

まず他のことで忙しくて、時間がないと、書きたいことがあっても、しっかりは書けないですよね。

そして、時間があっても、書きたいことがないと、なかなか書けないものでしょう。

逆に、両方あれば、あとはブログを書くだけです。

新生活は、ネタがあるが、時間がないかも

f:id:kobabiz:20170413114134j:plain

そうだとしたら、新生活は、ネタがあるが、時間がないという状態になりやすい時期かもしれません。

春だから、新しい刺激があるから、節目だから、ブログを始めるというのはありますよね。

 

でも、時間が他のことに取られやすい。

 

そういうところがありそうだなと、感じています。

新しい生活に慣れたら、ブログを始めるのが良いのかも

そういう意味で言うと、新しい生活にある程度慣れた時期に、ブログを始めるのがいいのかもしれません。

6月とか7月とか。秋もありかもしれませんし、年明けの1月なども、良いかもしれませんね。1月は、新年で節目ですし、生活に変化もそれほどないでしょうから、とくに良いかも。

 

始めたいときが、始めどきと言うのはあるのですが、それで続けられるか、続けやすいかというのは、どうかなということを感じたので、そんなことを書いてみました。 

ブログ以外でも

で、これはブログの話ですが、他のことでも、続けるという観点で考えたら、 また違った考え方ができるかもしれません。

多分、新しいことを始めるときは、時間的な余裕がある時期に始めるのが、続くコツなのでしょうね。

そういう意味で、4月は、仕事や学校以外では、あまり新しいことを始めるのに適した時期ではないのかもしれません。英語の勉強とか、ジョギングとか、始めたい気分ではありますが、もう少し時間や精神的な余裕があるときに始めると良さそうですね。

(そういう意味では、秋などは良さそうです。)

とまあ、4月にブログなどを始めるのは、続けるのが大変かもということを書いてきました。しかし、そういうのはありますが、始めてしまったなら、続けられると良いですよね。なるべく時間を作って、続けたいものですね。ブログも、ブログ以外でも。

春(4月)に「目標の再確認をする」と「達成度」が高まりやすい。ここから「再スタート」も切れる

仕事のムダを削る技術 (SB新書)

仕事のムダを削る技術 (SB新書)

  • 作者: こばやしただあき
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2012/09/15
  • メディア: Kindle版
1つのことを長く続けられる技術

1つのことを長く続けられる技術

  • 作者: こばやしただあき
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2015/07/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)