ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの予約状況は?Apple。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊
 「PR」を含みます


5年後のブログはどうなっている?5年後の自分は?

はてなブログが、5周年ということです。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン、「はてなブロガーに5つの質問」に回答する - ビジョンミッション成長ブログ

新機能が登場して、少し使いやすくなっているようにも思います。

staff.hatenablog.com

そして、「5年後の自分」というお題も出ていますね。ということ、この記事では、5年後のブログや5年後の自分について書いてみようと思います。

 

f:id:kobabiz:20161031104227j:plain

  

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary

 

5年後のブログはどうなっている?5年後の自分は?

5年後のブログは?

5年後だと、まだそこまで大きく変わってはいないかもしれませんね。

東京オリンピックが終わってしばらくという感じでしょうから。5年だと、そこまで技術も進歩していないでしょうし。

もう少し動画が人気になっているのかなと思ったりもします。

さらに、スマホなどで、どこでもネットいうのがもっと広まっているのではないでしょうか。ここ数年で、ブログなどへのアクセスの多くは、スマホからになりました。Googleも、スマホファーストといったことを言っていたりもします。

AI(人工知能)の影響は?

そのGoogleも、「AIファースト」になっていくところがあるようです。

これから、AIでいろいろとできるようになっていくのでしょうし、検索やアプリも変わっていくところがあるでしょう。

そのうち、ブログをAIが書くといったことにもなると思います。すでに、AIが小説を書いているというのがあるので、ブログぐらいは、AIで書けるようになるというのは、そこまで遠くはないのかもしれません。

いつかはわかりませんが、そういう文章なりブログが、今後増えていく可能性はあると思います。

そうなってくると、ブログも変わってくるでしょう。

読み手・読者も、AIで情報を集めるようになるかもしれません。今は、自分から情報を取りに行くというのが、ネットの使い方で多いかもしれませんが、AIアプリが、自分に合った情報をまとめておいてくれる、というようになるかもしれません。

それも、記事単位ではなくて、部分で集めるといったことになるかもしれませんね。そうなると、ブログの記事の書き方も変わるかもしれません。

いずれにしても、AIの影響はあるだろうと思います。いつ頃になるかはわかりませんが。

5年後の自分は?

5年後の自分はどうなっているでしょうか?まだ、ブログを書いているかもしれませんし、書いていないかもしれません。

それでも、何らかの形で、情報発信はしているだろうと思います。それがネットなのか、そうでないのか。5年後ぐらいだと、まだネットを中心にしているだろうと思いますが。

わたしがやりたいことは、情報や知識を活用するための手助けなどをしたいというところがあります。そのためにどうすると良いか。わたしに何ができるか。そんなことを考えて、動いていることでしょう。

今年2016年に、これからの方向性が、何となく見えてきているところです。

その方向に向かって、どうやって実現していくか。2017年は、そのあたりの実現に向けて動いていけると良いのですが、どうでしょうか。

未来はわからないから、ビジョンを持って計画して動いて行く

未来はわからないから、考えない。その場その場で動く。

そういう考え方もありだろうと思います。

しかし、未来がわからないから、ビジョンを持って、そのビジョンに向かって計画して動いて行く。

そうすることで、未来が変わるというのはありますね。

「未来はわからないから計画しない」のと「未来はわからないから計画する」のでは、行動が変わって結果も変わってくるでしょう。

2016年も、そろそろ終わりです。

2017年の計画や3年後、5年後のなりたいイメージを考えてみる。今年中にやっておきたいことですね。

ブログを1記事書き上げるまでの流れ。ブログは、パソコンで書くのが速い

ブログ運営・はてなブログカスタマイズ カテゴリーの記事一覧