ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの予約状況は?Apple。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊
 「PR」を含みます


年末年始、頭と心の整理をしよう

今日は、2015年の晦日です。もう、あと少しで2015年も終わりですね。

2015年の個人的な振り返りと来年のこと - ビジョンミッション成長ブログ

わたしの2015年は、昨日の記事に書いたような感じの1年でした。2015年について振り返りつつ、頭の整理をするなどしています。

あとは、心の整理もすると良いですよね。

f:id:kobabiz:20151230203816j:plain

 

頭の整理

自分の考えをまとめて頭を整理する5つの方法 - ビジョンミッション成長ブログ

頭の整理は、いろいろと方法があります。

そういった方法を使って、整理をしてみると良いですね。頭が整理できると、行動しやすくなるので、こういった年末に整理すると良いと思います。

このあたりは、ロジカルシンキングなどで、方法が紹介されていますから、学んで理解すれば、そこまでむずかしいことはないでしょう。

 

心の整理

心の整理もできると良いですよね。一つの方法としては、瞑想がありますね。

始めよう。瞑想:15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)

始めよう。瞑想:15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)

  • 作者: 宝彩有菜
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2007/08/09
  • メディア: 文庫
 

瞑想の方法は、このあたりがわかりやすいでしょうか。 心や感情は、潜在意識と関係していると思うので、こういう方法も有効だと思います。

 

あとは、考え方、モノの見方を考えてみると、感情は変わっていくので、そのあたりも考えてみると良いと思います。

 

どんな感情を得たいのか?を考えてみる

どんな感情を増やしたいのか?このあたりを自分なりに考えてみて、そのためにどうすると良いかも考えてみると、心をどこに向けて、見方をどうやって見ると良いかがわかってきやすいです。

例えば、平和に生きたいと思っているのに、この世界は「敵・味方」と見ていると、いつまで経っても平和にはなりにくいですよね。だから、違う見方を探してみるということです。

 

心の整理は少しむずかしい

心の整理は、少しむずかしいですね。

どうしてそう感じるかというのが、なかなかわかりにくいことなどが、その理由だと思います。

吐き出すというのも一つの方法ですけれども、見方が変わらないと、同じような事が起これば、また同じように感じることになるので、そうならないほうが良いと思うなら、整理してみて、考え方や見方を選んでみると良いですね。

こちらのワークショップでは、どんな見方や考え方をすると、自分も周りの人も、もっと幸せになれるか、ということがわかります。

1月24日(日)「幸せかけ算ワークショップ」2016年1月を開催します - ビジョンミッション成長ブログ

お申し込みは、以下よりどうぞ。

「幸せかけ算ワークショップ」2016年1月 - ビジョンリーディング | Doorkeeper

年初に、頭と心の整理をして、もっと幸せにと思う方は、ご参加ください。

 

頭と心の扱い方がわかってくると

頭と心の扱い方がわかってくると、行動が変わりやすいです。一方で、行動をいきなり変えてしまえば、それでわかって、成果も出るので、行動を変えるという方法もあります。

両方知っておくと、さらに改善しやすいですね。

頭と心の整理を、晦日もしくは大晦日にしておくと、新年を気持ちよく迎えることができます。(年末は忙しい方は、年始にでもやってみると良いですね。)

また、わたしは、こちらなどを再読などもして、頭と心の整理をしています。

生き方―人間として一番大切なこと

生き方―人間として一番大切なこと

  • 作者: 稲盛和夫
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 単行本
 

年末もしくは年始に、頭と心の整理をする。一年の振り返りをしつつやってみると、変わっていくきっかけにできますね。