ブログを続けるために心がけていること
このブログも、先週で1年が経ちました。
おかげさまで、少しずつFeedlyの登録やはてなブログの読者の方が増えています。どうもありがとうございます。
このブログの更新を知りたい方は、よろしければ以下のボタンよりご登録ください。
ブログを続けるために、心がけていることがいくつかあります。とくに、そのうちの2つが大切だなとこのところ感じています。
ということで、わかっている人にはわかっていることだろうと思いますが、これからブログを始めたい、続けていきたいという人の何かの参考になればと思うので、書いておきます。
ちなみに、以前にも似たような記事を書いています。
この記事は、その続きのような記事です。
書きたいことを書く
まず、書きたいことを書くと良いですよね。
書きたいことですから、書こうと思うはずです。だから、書きたいと思うことを書く。
それは、人それぞれなので、いろいろあると思いますが、趣味とか楽しいこととか、そういうこともあるでしょうし、仕事のノウハウとか自分や家族の成長などもあるでしょう。
いずれにしても、自分が書きたいことを書く。(もちろん、人を傷つけるようなことでははなく。)
こうすれば、まずは書ける、書こうとはしますよね。好きなことであれば、自分が知っていることも多いので、書ける話題も多いでしょうから、続けるのも容易というのがあります。
このブログで言えば、iPhone関連の記事や効率化などは、わたしが気になっていることなので、わたしは書きやすいです。
読まれるような記事を書く
そして、読まれるようなブログ記事を書く。
アクセスが欲しくない、読まれたくない、そういう人には、上の「書きたいことを書く」だけで十分でしょうし、ネタが切れなければブログを続けられると思います。
そうでないとしたら、やはり読者の「反応」が欲しいというのはあるでしょう。わかりやすく言えば、ブログの記事を読まれたいですよね。たくさんの人に読まれたいか、それとも肯定的な反響が欲しいかなどはあると思います。
PVなのか、それとも好意的な意見なのか、もしくはおもしろい反応なのか、いずれにしても読まれないことにはこういうものはありません。そして、読まれたいのに読まれない、ということだと、ブログの更新のモチベーションも落ちていってしまうでしょう。
それでは、続かない。
だから、モチベーションを落ちないで続けられるように、読まれるような記事を書く。
何が読まれるような記事なのか?
しかし、何が読まれるような記事なのか?これは、ブログを始めたばかりだと、なかなかわかりにくいことかもしれませんし、これがわかって書くことができれば、人気ブログになるでしょう。だから、「想像する」「仮説を立てる」といったことや、他のブログの記事などを読むなどがあります。
インプットをしつつ、どういう記事だと読まれるのか、興味を持ってもらえるのか、ということを考える。
あとは、「自分が書きたいこと」を「読まれるだろう記事」、どうにか合わせてみる。
「自分が書きたいこと」+「読まれるだろう記事」を考える。
これが、うまくいくと、「自分が書きたいこと」×「読まれるだろう記事」になって、ブログのアクセスが増えたり、反応があるはずです。
自分が書きたいことを読まれるように書く
そう考えてくると、ブログを続けるには、読者の反応が欲しいのであれば、自分が書きたいことを読者に読まれるように書く。
こういうことを考えると良いですよね。
まあ、後者の「読者に読まれるような記事を書く」というのが、むずかしいわけですが。
ということで、こんな2つのことを、足すのか掛けるのかはありますが、わたしは心がけてブログを書くようにしています。
これからブログを始めたい、ブログを続けたい。そんな方の参考になれば。