ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

ドコモの5G契約SIM(機種変)で、4Gスマホ、iPhone 11 Proでも使えました

ドコモが、5Gサービスを開始しました。

ということで、機種変更で、契約を5Gにしました。

ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー - ビジョンミッション成長ブログ

 

その際、気になるのが、5G契約で4Gスマホでも使えるのかということですよね。

実際に4Gスマホ・Xperia 1、iPhone 11 Proで使ってみました。

ドコモは、動作保証はしていないということなので、自己責任で。

 

と書いていたら、

各端末の仕様上の動作情報をドコモが出しています。

意外と使えない機種が多いです。5Gに移行する前に、機種変前のスマホで、5G契約にしても4Gでも使えるスマホなのかは確認しておくと良いかもしれません。

 

  

ドコモ5G契約SIM(機種変)で、4Gスマホ、iPhone 11 Proでも使えました

5G契約SIM(機種変)で、4Gスマホ・Xperia 1、iPhone 11 Proでも使えました

結論から書くと、5G契約SIM(機種変)で、4Gスマホ、iPhone 11 Proでも使えました。

 

保証の限りではないということなのですが、使えました。

 

5G

5G

5Gギガライトとなっています。

これで、ネットもできます。

電話は確認していないですが。

 

機種変では、SIM交換はない

機種変更では、SIM交換はありませんでした。4GのSIMのまま、nanoSIMですね。

これでも、5Gスマホなら、5G回線が使えます。

 

iPhone 11 Proなどは、4Gなので、4Gのスピードしか出ないようでしたが。

新規で5Gだとどうなるのかはわかりません。SIMが4Gと変わらないのであれば、4Gスマホでも使えそうですが、わかりません。

 

いずれにしても、機種変だとSIMは4Gのままで、nanoSIMが使えるスマホなら、問題なく使えるのかもしれません。

いずれにしても、使えなくても自己責任のようになってしまうようですが。