ソニーの完全ワイヤレスイヤホン、WF-1000XM3を購入しました。
ノイズキャンセリングが搭載されている、Bluetoothのワイヤレスイヤホンです。
SONY WF-1000XM3を購入・完全ワイヤレスイヤホンノイズキャンセリング。開封写真とちょっとした感想。レビュー - ビジョンミッション成長ブログ
ただ、Macとペアリングするのが、ちょっと大変でした。
ということで、ペアリングしてつなげる方法を書いておきます。
WF-1000XM3を、Macとペアリングしてつなげる方法
WF-1000XM3を、Macとペアリングする
まず、簡単に書くと、Macと初めにペアリングするというのが必要なようです。
iPhoneやAndroidとペアリングするのではなく、Macと先にペアリングする。
それから、スマホとペアリングすると良いですね。
WF-1000XM3をリセットする
もうすでに、スマホとペアリングしている場合は、リセットして設定をクリアしてから、Macとペアリングするということになります。
リセットする方法は、この写真の状態、イヤホンをケースに入れて、タッチ部分を左右両方10秒間押す、ということです。
そうすると、イヤホンのランプが青くなるので、それで設定がリセットされます。
このあとに、Macの設定で、Bluetoothからペアリングすると、表示されて、ペアリングができますね。
(ちなみに、WF-1000XM3は、Bluetoothボタンがなく、ケースから取り外すと、ペアリングに行きますね。これは便利ではあのですが、ケースに入れて取り出すということもしなくてはならないのは、ある意味、不便なのかも。)
複数台のMacとつなげるには
で、複数台のMacとWF-1000XM3をペアリングするためには、これを複数回やらないとつなげられませんでした。
面倒ですね。
AirPodsなら、iPhoneとペアリングすれば、あとは、アカウントでログインしているMac、iPadなどとはペアリングを選べます。AirPodsは簡単なのですが、WF-1000XM3は、そういうわけにはいかないようです。
Windowsの場合は、リセットなどはいらないようですが。
ということで、わたしの場合は、WF-1000XM3をペアリングするのは、結構手間でした。このあと、またiPhone、Xperiaとペアリングして、使えるようにしないとならないわけで。
そのうち、もっと楽にペアリングできるようになるかもしれませんが、こんな感じでペアリングしました。
というように、ペアリングは面倒ですが、使い心地は悪くないです。途切れたりもしないですし、動画の遅延もほとんどないです。Macとのペアリングが改善されると良いなと。